御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

たどたいしゃ

多度大社
三重県 多度駅

御朱印 (4種類)

多度大社でいただける御朱印は4種類です。

  • 多度大社の御朱印
  • 一目連神社の御朱印
  • 美御前神社の御朱印
  • 午の日限定御朱印

多度大社の御朱印

多度大社の御朱印
御朱印・御朱印帳をもっと見る|
244
御朱印について御朱印
あり
限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

◼️お書き入れ ・多度大社の御朱印 ◼️書き置きのみ ・一目連神社 ・美御神社 ・稲荷神社(委託…

続きを読む
御朱印帳
あり

普通サイズ(11×16)、大サイズ(12×18)、寺社オリジナル

パーキング
駐車場
あり

無料と有料両方あり
(神社HPで確認してください)

その他の巡礼の情報

伊勢西国三十三観音霊場第33番札所(隣接場所)

多度大社について

白馬伝説(しろうまでんせつ)


人々の願いを神に届ける使者の役割を果たすのが多度大社に1500年前から棲むといわれる白馬。
馬の行動を神意の現れと判断し、毎年五月四日、五日の多度祭でその年の豊作、凶作を占う『上げ馬神事』が行われます。

天照大御神の子神


本宮に祀られている天津彦根命は古事記では天津日子根命と表記され天照大御神と須佐之男命との誓約の際にお生まれになった五柱の男神のうちの一柱であり、天照大御神の子供の神です。

おすすめの投稿

きどっち
きどっち
2024年12月07日(土)1515投稿

「上げ馬神事」で有名な多度大社さんに参拝。

一度は参拝してみたいと思っていたので、ようやく参拝できたことに感激です。
養老鉄道「多度」駅から徒歩で多度大社さんに向かいました。
約1.8km、25分ほど歩いてようやく到着。

多度駅から歩く方は少ないのか、参道を歩いているのは私一人。
参拝される方って少ないんだろうか?と思って到着してみると多くの参拝者で賑わっていました。
皆さん、車で参拝に来られるんですね😅
七五三の時期ということもあり、境内は多くの家族連れがいらっしゃいました。

鳥居をくぐってから本宮まで途中の摂社や末社にお詣りしつつ、とてもワクワクしながら本宮を目指すのは本当に楽しいですね。
本宮に近付くにつれ、ワクワクが緊張感に変わり、於葺門をくぐったところからはもう空気が一気に変わったような気がします。

念願の多度大社参拝、そして御朱印も拝受して大満足でした。
ただ御朱印は書置きの特別御朱印と、多度大社の御朱印のみにしました。
別宮一目連神社と摂社美御前社の御朱印もいただきたいところだったのですが、七五三の申し込みでとても混みあっていたため断念。
またいつの日か改めて参拝し、その時に御朱印はいただきたいと思います。

多度大社の御朱印

右下には左馬の印

多度大社の御朱印
他39枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
188

歴史

標高403メートルの多度山の麓に御鎮座する多度大社は御創祀は不明ですが
山中に遺された多くの磐座、御神石から推して神代に遡る事が出来ます。
社伝によれば雄略天皇の時代、社殿が造営され
763年(天平宝字7年)満願禅師によって神宮寺が創建。
その後『多度神宮寺伽藍縁起並資財帳』が牒上されるに至り、
伊勢国の准国分寺と目されるほどの壮麗な伽藍が造営されました。

歴史をもっと見る|
38

多度大社の情報

住所三重県桑名市多度町多度1681
行き方

多度駅下車 1.5㎞

多度大社の基本情報

名称多度大社
読み方たどたいしゃ
参拝時間

受付/8:30~17:00

参拝にかかる時間

40分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

◼️お書き入れ
・多度大社の御朱印

◼️書き置きのみ
・一目連神社
・美御神社
・稲荷神社(委託)
・伊勢西国33番札所(十一面観世音と千手観音)

御朱印の郵送対応なし
御朱印帳あり
電話番号0120-37-5381

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttp://www.tadotaisya.or.jp/
おみくじあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》天津彦根命、面足命・惶根命、天目一箇命
ご神体多度山
創建時代雄略天皇の御代
創始者不詳
本殿神明造
文化財

◼️重要文化財(国指定)
金銅五鈷鈴 多度神宮寺阯出土(工芸品) - 平安時代の作
神宮寺伽藍縁起並資財帳(竹帙添)(古文書) - 平安時代の作
銅鏡 30面(考古資料) - 平安時代の作

◼️三重県指定文化財
・有形文化財
短刀 銘(表)正重(裏)多度山権現(工芸品) - 室町時代の作
太刀 銘 勢州桑名住藤原勝吉(工芸品) - 江戸時代前期、1622年(元和8年)の作
・無形民俗文化財
多度大社 上げ馬神事

ご由緒

標高403メートルの多度山の麓に御鎮座する多度大社は御創祀は不明ですが
山中に遺された多くの磐座、御神石から推して神代に遡る事が出来ます。
社伝によれば雄略天皇の時代、社殿が造営され
763年(天平宝字7年)満願禅師によって神宮寺が創建。
その後『多度神宮寺伽藍縁起並資財帳』が牒上されるに至り、
伊勢国の准国分寺と目されるほどの壮麗な伽藍が造営されました。

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ