御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中※善名称院(真田庵)ではいただけません

ぜんみょうしょういん(さなだあん)|高野山真言宗伽羅陀山

善名称院(真田庵)

和歌山県 九度山駅

午前9時~午後4時(年末年始以外無休)

投稿する
0736-54-2218

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

尼寺霊場札所

善名称院(真田庵)について

真田幸村が九度山で隠遁生活を送っていた場所


関ヶ原の戦いに敗れた後、真田昌幸・信繁父子が九度山で蟄居生活を送ったといわれる地。境内に真田昌幸と伝わる墓碑がある。

おすすめの投稿

みーまゆ🐯
2022年06月20日(月)
284投稿

勝利寺に来て、勝利祈願の後は、九度山ですから、真田幸村公巡りです。🥰

やはり、まずは真田庵へ。真田幸村親子の屋敷跡に建てられたお寺です。御本尊は延命子安地蔵菩薩。

大河ドラマでも出てきました、あの九度山です。高野山に蟄居を命じられ、信州より紀州へ。高野山での生活は寒く大変だったため、麓の九度山町で生活したのではないかと言われています。真田昌幸公は、この九度山町にて亡くなり、息子である幸村公は、父の供養のために、森の中に宝篋印塔を建てました。その後、大安上人がこの森に来たとき、本尊がここに善名称院(真田庵)を建てよと言われ、大安は松の木だけを残してお寺を建てられたそうです。その松の木や、昌幸公のお墓が真田地主大権現となり、この地を守られております。

本堂の隣の扉を開けて、書き置きの御朱印、六文銭クッキー、干支みくじを購入しました。お代金は本堂のお賽銭箱に😊

ますみん姉さんじゃないけど、UPで何回も写真が飛び、私も心折れそうになりました。😭もう少しスムーズに投稿出来ればヤル気がでるんですが。写真もまだまだ載せたいのですが、飛びすぎて、今回はここまで。大好きな真田幸村公投稿なのに残念。😣また、後日編集したいと思います。

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)

閻魔大王さまにご挨拶してから参拝。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

おもかる石

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)の建物その他善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)

雷封じの井戸

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)の建物その他

真田宝物資料館 拝観料200円を代金箱に入れてパンフレットをいただきました。

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)

懐かしいですね。
また、この間、兵庫県の多聞寺での後藤又兵衛展示室で見た事を思い出します。

善名称院(真田庵)の御朱印善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)

これは必見!

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)

こちらからは真田ミュージアム。入館料いります。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

あのオープニング曲が流れて来ました。♪

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)の御朱印

真田ミュージアムで販売されていたミュージアム特別御朱印らしきもの。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

道の駅で購入。真田十勇士お茶。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

近くの道の駅で。幸村公販売機

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)

道の駅内の真田幸村展示室

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)

途中、お目当ての真田そばへ。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

ランチ❣️😋

善名称院(真田庵)(和歌山県)

ランチ後、食後の運動で真田古墳まで散歩。
真田電信柱🥰

善名称院(真田庵)(和歌山県)

すぐ近くで散歩にならず!😅

善名称院(真田庵)(和歌山県)

「真田の抜け穴」とも呼ばれるこの場所には、「この穴の向こうは大坂城に続いており、かつて真田幸村はこの抜け穴を使って戦場へ出向いた。」という伝説を聞いたことがあります。大河ドラマでも描かれていたような‥。🤔この穴だったかな?😅
実際は、古墳時代後期の古墳であるが、真田の伝説が残る場所として「真田古墳」と名付けられたそうです。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

真田古墳 
大阪の三光神社の真田の抜け穴を思い出します。

善名称院(真田庵)(和歌山県)
もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年05月23日(月)
1662投稿

九度山駅から徒歩10分。戦国武将真田家ゆかりの真言宗寺院の尼寺です。
ご本尊は地蔵菩薩です。「真田庵」とも呼ばれています。

1600年関ヶ原の戦いで西軍に属していた真田昌幸・信繁親子は高野山の蟄居させられたが、麓の九度山で生活したと言われています。

その後昌幸が亡くなり、息子の幸村が父の供養のため、森の中に宝篋印塔を建てました。
1741年大安上人がここへ来た時に本尊が「ここに建てよ」とのお告げで寺院を建てました。

真田家の資料などが見学できる施設もありましたが、お寺の方がいらっしゃらなかったので、ここから少し行ったところの真田ミュージアムまで足を運びました。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

山門です。

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)の建物その他

雷封じの井戸。

幸村が雷を閉じ込めたと言われる井戸です。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

地蔵堂です。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

本堂です。閻魔様が祀られているようです。

右手には、お守りや御朱印などがセルフで置いてありました。
そのお代は、本堂の賽銭箱に入れて下さいでした。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

真田地主大権現

怒った顔の昌幸の霊が度々見られ、大安上人は霊を沈めるために、この地の大権現の神様として祀ったところ、鎮まるようになりこの地の守り神となっています。

善名称院(真田庵)(和歌山県)

真田家の家紋である「六文銭」です。

善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)の建物その他善名称院(真田庵)(和歌山県)善名称院(真田庵)の建物その他善名称院(真田庵)の御朱印

御朱印も「六文銭」です。

もっと読む
投稿をもっと見る(21件)

善名称院(真田庵)の基本情報

住所和歌山県伊都郡九度山町九度山1413
行き方
アクセスを詳しく見る
名称善名称院(真田庵)
読み方ぜんみょうしょういん(さなだあん)
参拝時間

午前9時~午後4時(年末年始以外無休)

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0736-54-2218
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
絵馬あり

詳細情報

ご本尊延命子安地蔵菩薩
山号伽羅陀山
宗旨・宗派高野山真言宗
札所など

尼寺霊場札所

ご由緒

善名称院、真田庵とも呼ばれ、真田幸村父子の屋敷跡に建てられたお寺。本尊に延命子安地蔵菩薩を祀り、かつてはお地蔵さんとして賑わいをみせたこともあったそうです。真田昌幸は、この九度山町にて亡くなり、息子である幸村は、父の供養のために、森の中に宝篋印塔を建てました。その後、大安上人がこの森に来たとき、本尊がここに善名称院(真田庵)を建てよと言われ、大安は松の木だけを残してお寺を建てました。

体験御朱印武将・サムライ有名人のお墓札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー