いぐさはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方井草八幡宮へのアクセス・駐車場
| 近くの駅 | ◼︎西武新宿線 ◼︎西武新宿線 ◼︎JR総武線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| ホームページ | https://www.igusahachimangu.jp/index2.html |
駐車場に関する投稿

創建当時、春日社をお祀りしていましたが、源頼朝公が奥州藤原泰衡征伐の際に戦勝祈願をして立ち寄ったと伝わっており、それ以来八幡宮を奉斎するようになりました。
御朱印は書き置き。無料駐車場あり。



大きい鳥居って、ほんとに感動する
厳かですね
そして、駐車場がひろいっ
駐車場があるのって結構重要(うんうん







御神木、触れる状況であれば必ず抱きついてます(笑)パワー感じますよねー

あまりにも格好良くて、つい買っちゃいました♪♪

青梅街道の喧騒を一歩離れると、そこには時がゆるやかに流れる異界が広がっていた。立派な社叢が参道をすっぽりと覆い、真夏でも涼を感じさせるほど。街の喧噪を忘れさせるこの深い緑こそが、長くこの地に息づいてきた神域の息吹なのだろう。
この地にはかつて春日社が祀られていたという。源頼朝が戦勝祈願に訪れた折、干ばつに見舞われ一行は水に困った。頼朝自らが弓で地面を穿ち、七度目にようやく湧き出した清水に「遅野井」と名をつけたという逸話が伝わる。この湧水はやがて善福寺川の源流となり、地名としても残された。以来、この地には八幡宮が奉斎されるようになったそうだ。
参道を進むと、朱塗りの楼門が目を惹く。木漏れ日に映えるその姿は、訪れる者に一瞬の静寂と敬意を促す。楼門をくぐると視界が開け、左右に美しい回廊が広がる。神門の先、回廊に囲まれるようにして鎮座する御社殿は、重厚でありながらもどこか凛とした佇まい。見上げれば屋根の反りに細やかな意匠がほどこされ、長い歳月が培った風格が漂う。
なお、参拝の際には駐車場に注意が必要だ。青梅街道沿いにある北駐車場は現在閉鎖されており、裏手の南駐車場を利用するのが正解。周辺には案内板も少ないため、事前の地図確認をおすすめしたい。
季節の移ろいの中で、静かに歴史と向き合える場所。風が揺らす木々の音に耳を澄ませば、遅野井に湧いた水音が聞こえてくるような気がする――そんな時間が、ここにはある。

社号標

大灯籠に北鳥居

北参道

楼門

境内より楼門を望む

神門

回廊

回廊

扁額

拝殿

拝殿

祓戸神社

三宮神社

三谷稲荷神社

三峯神社

新町稲荷神社

浅間神社
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





2
0