御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※増上寺ではいただけません

ぞうじょうじ|浄土宗 三縁山

増上寺の御朱印・御朱印帳

東京都 芝公園駅

投稿する
03-3432-1431

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印の真ん中には徳川家康ゆかりの仏像にちなんだ「黒本尊」という文字が書かれています。
写経をするといただける御朱印や宝物展示室限定の御朱印を含めて、7種類の御朱印があります。

御朱印について
限定
-
御朱印帳
あり
参拝時間

本堂:6:00〜17:30/安国殿9:00〜17:00

電話番号

03-3432-1431

巡礼江戸三十三観音霊場
江戸三十三観音霊場
第二十一番

御朱印・御朱印帳の詳細情報

御朱印(7種類)

増上寺では、常時7種類の御朱印がいただけます。
また、特別な日や行事ごとに合わせて、限定御朱印も頒布されます。

阿弥陀如来

300円

増上寺のご本尊である阿弥陀如来の御朱印です。
真ん中に阿弥陀如来と書かれ、梵字の印が押されています。
左には大本山増上寺と書かれ、大本山増上寺の印が押されています。
阿弥陀如来坐像は大殿にまつられています。

黒本尊

300円

徳川家康公ゆかりの、勝運を招くと言われている黒本尊の御朱印です。
真ん中に黒本尊と書かれ、葵紋の印、左に大本山増上寺と書かれ、大本山増上寺の印が押されています。
黒本尊は安国殿にまつられている阿弥陀如来像で、黒くなった理由は、永い年月香煙で黒ずんだからとも、人々の災いを一身に受けとめて黒くなったともいわれています。

西向聖観世音

300円

安国殿前にまつられている西向聖観世音菩薩の御朱印です。
右上に江戸三十三観音札所第二十一番と印が押されています。
真ん中に西向聖観世音と書かれ、梵字の印、左に大本山増上寺と書かれ、大本山増上寺の印が押されています。
西向聖観世音菩薩は鎌倉時代、北条時頼公によって安置されました。

南無阿弥陀仏

納経料として500円
書置き

安国殿で写経をするといただける御朱印です。
右上光明名号、摂化十方と書かれています。
真ん中に南無阿弥陀仏、左に芝増上寺と書かれ、左下に大本山増上寺の印が押されています。

皇女和宮

皇女和宮
書置き

宝物殿でいただける皇女和宮の御朱印です。
真ん中に皇女和宮、左に芝増上寺と書かれ、左下に大本山増上寺の印が押されています。
皇女としてお生まれになった和宮は、徳川14代将軍の徳川家茂公の御正室となりました。夫婦仲がとても良かったといわれています。
徳川家茂公と共に増上寺に墓所があります。

五百羅漢

お布施はお気持ち次第で
書置き

宝物殿でいただける五百羅漢の御朱印です。
右上に一信画と書かれ、宝物展示室拝観記念の印が押されています。
真ん中には五百羅漢と書かれ、葵紋の印、左に芝増上寺と書かれ、左下に大本山増上寺の印が押されています。
狩野一信によって描かれた五百羅漢図は宝物展示室に展示されています。

台徳院殿

台徳院殿
書置き

宝物殿でいただける台徳院殿の御朱印です。
右上に宝物展示室拝観記念の印が押されています。
真ん中には台徳院殿と書かれ、葵紋の印、左に芝増上寺と書かれ、左下に大本山増上寺の印が押されています。
台徳院殿は徳川3代将軍徳川家光公により創建された、徳川2代将軍徳川秀忠公のための霊廟です。
国宝に指定されていましたが、戦災により一部を残し焼失してしまいました。

徳川家将軍の命日、黒本尊の御開帳の日、七夕の日、法然上人の忌日法要では特別御朱印が頒布されます。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、大殿に向かって右側に並ぶ安国殿でお受けできます。

皇女和宮、五百羅漢、台徳院殿の御朱印は、大殿にむかって右手前にある増上寺宝物展示室でいただけます。

御朱印の受付時間は9時~17時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印帳

御朱印帳

2,000円
18×12cm

黒の地に、赤で繁栄や長寿を表した縁起の良い紗綾形(さやがた)模様が入ったデザインです。
表面には左上には金色で葵紋と御朱印帳の文字、裏面の左下には大本山増上寺の文字が入っています。
黒の地に、黒の紗綾形模様が入ったデザインのものもあります。

過去の御朱印帳

御朱印帳

1,200円
18×12cm

表面の右上に御朱印の文字、真ん中に金色の葵紋が入っています。
裏面の左下には大本山増上寺の文字が入っています。

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

malice
2022年08月06日(土)
182投稿

宝珠院様にお参りしたあとに、増上寺様へ行きました😊

伺った日(8月1日)は大本山増上寺88世八木季生台下の御退任(7月31日付)に伴い、東京教区八王子組極楽寺住職 小澤憲珠師が89世法主として御就任。入山式が増上寺にて執り行われました。

17時の鐘撞きを観ることができました😆
とても良い音でした

増上寺の山門

☆三解説門☆
建築様式は三戸二階二重門、入母屋造、朱漆塗。唐様を中心とした建物に、和様の勾欄などが加味され、美しさを見せています。二階内部(非公開)には、釈迦三尊像と十六羅漢像が安置されています。

増上寺の本殿

☆大殿☆
昭和49(1974年)年、大本山の念仏の根本道場として、
、あらゆる儀式法要が行えるよう斬新な設計と意匠で、戦災に遭い焼失した本堂が再建されました。首都圏では最大級の御堂で、石段を登りつめた二階に本堂、三階に道場、一階に檀信徒控室、地下に増上寺宝物展示室があります。

増上寺の仏像

本堂のご本尊阿弥陀如来(室町期製作)は、両脇壇に高祖善導大師と宗祖法然上人の御像が祀られています。

増上寺の建物その他

☆光摂殿(こうしょうでん)☆
平成12年(2000年)、「心を洗い、生きる力を育てる」ための講堂、道場として完成しました。一階に講堂、三階に大広間を備えています。

増上寺の像

☆幼少の法然さま☆

増上寺の建物その他

☆増上寺会館(寺務所)東棟·中棟·西棟☆
昭和36年(1961年)に竣工した増上寺会館の老朽化に伴い、法然上人八百年御忌に向けた境内整備事業の一環として、平成11年(1999年)に建立されました。

増上寺の芸術

☆大殿土瓦☆

増上寺(東京都)

☆安国殿☆
戦災で焼失した大殿の代わりに仮本堂としていた建物を、昭和49(1974)年、新大殿完成の折りに境内北側に移転し、御堂『安国殿』としました。老朽化のため、平成23年(2011年)法然上人八百年御忌を記念し、念仏信仰の拠点として徳川家康公が成し遂げた"天下泰平の世(安らかな国づくり)"を願い、新しい安国殿が建立されました。

増上寺(東京都)

阿弥陀如来立像、脇陣には家康公肖像画、徳川家御歴代並びに御一門の尊霊の御位牌、皇女和宮さまの等身大の御像等が祀られています。

増上寺(東京都)

☆西向聖観世音菩薩☆

増上寺の地蔵増上寺の建物その他

☆鐘楼堂☆
寛永10年(1633年)の建立ですが、現在の鐘楼堂は戦後に再建されたものです。鐘楼堂に収められている大梵鐘は、延宝元(1673年)にあまりの大きさに7回の鋳造を経て完成し(東日本で最大級)、江戸三大名鐘の一つに数えられています。 朝と夕べ、2回撞く鐘の音は、時を告げるだけではなく、人を惑わす108の煩悩を浄化し、人々の心を深い安らぎへと導く6度の誘いでもあります。 江戸時代の川柳には「今鳴るは芝(増上寺)か上野(寛永寺)か浅草(浅草寺)か」「江戸七分ほどは聞こえる芝の鐘」「西国の果てまで響く芝の鐘」等と謳われ、庶民に親しまれました。

増上寺の建物その他

お坊様の足元に何か置いてあり、鐘を撞く度にしゃがんでずらしていました。鐘を撞いた回数がわかるようにしているようです😄

増上寺(東京都)

☆黒門☆
慶安年間(1648年~1652年)、三代将軍家光公の寄進·建立とされています。 御成門交差点付近の芝公園·みなと図書館·御成門小学校一帯にあった増上寺方丈の表門であった旧方丈門。明治時代に増上寺方丈に北海道開拓使の仮学校や海軍施設が置かれ、その後芝公園となったおり、鐘楼堂脇に移築したものを、昭和55年(1980年)に当山通用門として日比谷通り沿いに移築しました。

増上寺の本殿

☆増上寺·慈雲閣(開山堂)☆
この御堂は、平成元年(1989)増上寺開山·酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人の550年遠忌記念事業の中心として、戦災で焼失した開山堂の再建を企画、建築されました。二階中央には聖聰上人像、両脇にはその師·聖冏(しょうげい)上人像と当山中興の聰観智国師像が安置されています。
安国殿の旧社殿
 焼失した開山堂は、1616年(元和2年)に徳川家康像を安置するため建てられた安国殿だった建物。
1633年(寛永10年)に三代将軍家光が新社殿を建立したことにより、旧社殿が開山堂となった。
安国殿は、明治の神仏分離で東照宮となっている。

増上寺(東京都)増上寺(東京都)増上寺(東京都)

☆旧台徳院霊廟惣門☆
江戸幕府二代将軍徳川秀忠の霊廟の惣門だった建物(重要文化財)。
台徳院は 秀忠の院号。
霊廟は、秀忠が死去した1632年(寛永9年に増上寺境内南側に建立されました。
徳川家霊廟の中で最も規模の大きなものでしたが1945年(昭和20年)の東京大空襲で大部分が焼失。
惣門・勅額門・御成門・丁字門が残されました。
惣門は現地に保存されましが、勅額門・御成門・丁字門は、1960年(昭和35年)に埼玉県所沢市の狭山不動寺へ移築されています。

増上寺の御朱印

通年御朱印 『黒本尊』

増上寺の御朱印

通年御朱印
御朱印袋も素敵です

増上寺の食事

おまけ
『大本山·増上寺 三縁クッキー』
お煎餅に見えますが少し硬めのクッキーです🍪
プレーンとチョコどちらも美味しかった😆

もっと読む

増上寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(622枚)

御朱印(571枚)

御朱印
2022年11月
御朱印
2022年11月
御朱印
2022年11月
御朱印
2022年11月
御朱印
2022年11月
御朱印
2022年10月
御朱印
2022年10月
御朱印
2022年10月
御朱印
2022年07月
御朱印
2022年10月
御朱印
2022年10月
御朱印
2022年10月
御朱印
2022年10月
御朱印
2022年10月
御朱印
2022年10月
御朱印
2018年07月
御朱印
2018年07月
御朱印
2018年07月
御朱印
2018年07月
御朱印
2018年07月

御朱印帳(51枚)

御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
御朱印帳
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.