御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長慶寺ではいただけません
広告

ちょうけいじ|曹洞宗天養山

長慶寺
栃木県 間々田駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

長慶寺について

網戸神社に隣接して建つ寺院

栃木県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

かおり
2023年06月27日(火)
877投稿

隣にある網代神社にて猫の日の御朱印祭があった。
ここは、その際に訪れたお寺である。

こちらの住職さんであるが、本当に気さくな方だ。
「隣にある網戸神社には行ったかい?あそこは行くといいよ。奥さんがアイデアが湧く人で、やる気があって、田舎の小さな神社を盛り上げてるんだよ」
との事だった。
最寄り駅からも3km。バスはない。それでも参拝者は来る。

農作業をしながら寺の事もやる、など田舎ならではの気さくな話もしてくださった。
平成10年までは、横浜市鶴見にある總持寺で、ひたすら御朱印を書いていたそうで。御朱印を書くのが好きなのだなと思った。
以前は、お地蔵様を祀っていたそうなのだが、今は釈迦牟尼仏が本尊だそうだ。けれども、お地蔵さまを大切にされている。
庭にいた猫もお地蔵様と同じくらい愛らしかった。

網戸神社にお願いしていた御朱印を受け取りに行き、長慶寺の住職の話をした。本当に町内会の付き合いというか、神仏で仲良くされている感じで微笑ましかった。

長慶寺の御朱印

楽天市場で購入した可愛いお地蔵様の御朱印帳の記念すべき最初に書いていただいた。
干支の兎は今年限定だ。

長慶寺(栃木県)
長慶寺(栃木県)
長慶寺(栃木県)
長慶寺(栃木県)

玄関前のお地蔵様が可愛らしい。

長慶寺の動物

訪れた日は汗だくになる日で、お寺のミーちゃんは日陰に避難。

長慶寺(栃木県)

お寺の近くの風景は、こんな感じだ。

長慶寺(栃木県)
もっと読む
くし
2021年05月19日(水)
1450投稿

網戸神社の横にあったお寺です。 こちらは前にあった称年寺と違って大きくて立派なお寺でした。
逆にこちらは由緒とか歴史が調べてもあまり出てこなかった(?_?)
網戸神社からこのお寺の辺りまでが、昔は網戸城という城だったというくらいですね。

特に受印情報はなかったのですが・・・
庫裏で近所の方と御住職が談笑中で、近所の方がこちらに気付き入れ替わりで席を立たれたのですが、すれ違いざまに
「やぁ(・∀・)ノ 御朱印もらいに来たんけ?」と・・・

え!? あるの!Σ(゚∀゚)

「あるよ~ 神社の方にはもう行ってきたんかい?( ^ω^ )」
気さくな御住職様でしたw
やはり網戸神社の場所を聞きに来たり、間違って来る人もいるみたいで、「ウチも御朱印やってるから間違えてもガッカリしなくていいのになw」とか、いろいろ面白い話をしながら目の前で御朱印を書いてくれました。
(寺と神社を間違えるかぁ?と思いますが、区別付かない人もいるらしい(^^;)

御朱印帳の一つ前が妻沼聖天だったのですが、これは上手いなとしきりに感心。 ただ妻沼聖天の威光も栃木のこの辺りまでは届いてないようで、お寺自体は知らなかった様子w
ピンポン寺はテレビで見たことあるらしく知ってたwww
あと同じ宗門のお寺には詳しいようで、那須でいただいた御朱印でも曹洞宗のお寺はほとんど知ってるみたい!Σ( ̄□ ̄;)

「菩提寺の御朱印は貰ってるのかい?」
菩提寺も氏神も産土神もいただきましたよ♪( ̄ー ̄)ドヤァ と回答したらちょっと感心されたっぽいw
(まぁこれらの寺社が全て御朱印領付してるとは限らないので、自分の場合は単に運が良かっただけ(^o^;))
ちなみにウチの菩提寺も曹洞宗なので知ってるかどうか聞いてみれば良かった。

納経料はお気持ち形式。
楽しい時間を過ごさせてもらったので300円ではなく500円渡してきましたw

長慶寺の御朱印

曹洞宗なので釈迦牟尼仏

長慶寺の山門

山門

長慶寺の地蔵

山門横にあった地蔵堂

長慶寺の地蔵

子育て地蔵ですかね?
前にはポップな感じの七福神プレート

長慶寺の建物その他

火の見櫓の向こうに見えるのが網戸神社
地蔵堂の他は堂宇はなかったみたい
手前に見えるのはトイレでした

長慶寺の本殿

本堂

長慶寺の本殿
もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称長慶寺
読み方ちょうけいじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0285-45-7305
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊《本尊》釈迦如来
《堂宇》地蔵菩薩
山号天養山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代不詳
開山・開基不詳
ご由緒

資料が見つからず由緒不明

体験御朱印

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ