おせじんじゃ
大瀬神社静岡県 片浜駅
午前8時30分~午後4時(4~9月は~午後5時)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大瀬崎の先端に位置する神池は、最長部の直径がおよそ100メートルほどの池で伊豆七不思議の一つに数えられています。
駿河湾の対岸に富士山と愛鷹山を望む景勝地として、またダイビングのメッカとしても広く知られています。

近くて遠い伊豆半島🏝️⛩️
①大瀬神社(引手力命神社)
大瀬神社は、駿河湾の漁民たちに古くから信仰されてきた海の守護神社。船を新造する際には必ず参拝し、海上安全を祈願したといわれています。
白鳳13年(684年)の大地震で海底が隆起し、「琵琶島」が出現したことに始まります。この出来事を、海に沈んだ土佐国の土地を神が引き寄せたものと考え、引手力命(ひきてちからのみこと)を祀ったのが御由緒です。
社殿の向かって右端に掛けられた赤い布が印象的ですが…実はこれ、海の安全を願って奉納された赤い褌だそうです。漁船模型なども残され、県指定の有形民俗文化財となっています。
境内には赤い御神籤が樹木に結ばれていて、ここでも赤の差し色が印象的。
そして、岬の先端、海から50mのところにある御神池は、海水ではなく真水。伊豆七不思議のひとつとされています。
また、周囲は針葉樹のビャクシンが自生しており、樹齢千年を越す老樹も。中でも、御神木は圧倒されるような存在感でした。
もっと読む

由緒
創建時期は不明であるが、一説には白鳳13年(684年)に発生した大地震に伴って海底が突然三百丈余も隆起して「琵琶島(びわじま)」と呼ばれる島が出現したため、同時期の地震で多くの土地が海没した土佐国から神が土地を引いてきたのだ、と考えた人々がここに引手力命を祀ったのが最初、とも言われる。「琵琶島」はやがて砂洲の形成により陸繋島となり大瀬崎となった。
| 住所 | 静岡県沼津市西浦江梨329 |
|---|---|
| 行き方 | JR沼津駅から沼津登山東海バス大瀬崎行きで1時間20分、終点下車、徒歩5分
|
| 名称 | 大瀬神社 |
|---|---|
| 読み方 | おせじんじゃ |
| 通称 | 引手力命神社 |
| 参拝時間 | 午前8時30分~午後4時(4~9月は~午後5時) |
| 参拝にかかる時間 | 1時間(有料の駐車場の最低時間で回れます) |
| 参拝料 | 大瀬神社参拝は無料です、神池・ビャクシン樹林方面は¥100-かかります |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
| 電話番号 | 055-942-2603 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| 絵馬 | あり |
| ご祭神 | 引手力命 |
|---|---|
| 創建時代 | 一説には白鳳13年(684年) |
| 本殿 | 流造 |
| 文化財 | 「大瀬崎のビャクシン樹林」として国から天然記念物に指定されています。
|
| ご由緒 | 由緒
|
| 体験 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ