御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豊積神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

神祇伯
2023年04月28日(金)
1276投稿

駿河国廬原郡の式内論社であり、駿河国の二宮です。8世紀に豊受姫命さまを祀って創建されましたが、平安時代に浅間神社を中心とした浅間信仰の影響と、浅間大明神さまが神主の夢枕に立ったことから木花咲夜姫命さまが主祭神に変わるという、珍しい歴史を持つ神社です。

豊積神社(静岡県)

《一の鳥居と社号碑》
バイクはありましたが人はいませんでした。

豊積神社(静岡県)

《太鼓の記念碑》
これは県指定無形文化財となっている「由比のお太鼓祭」が由来となっています。

豊積神社(静岡県)

《御神木のイチョウ》
メチャクチャ枝分かれ…というか幹分かれしています。

豊積神社(静岡県)

《由緒書き》
お太鼓祭りの発端にはあの坂上田村麻呂公が関連しているようです。

豊積神社(静岡県)

《手水舎》
左手に井戸、右手に手水舎があります。水は流れていました。

豊積神社(静岡県)

《拝殿》🙏
当時静岡県神社庁による御朱印展が行われていましたが、もう一つ静岡県護国神社での御朱印展のポスターが当社にあり、御朱印展2回目!?かと思ったら昨年開催のポスターだったようです。

豊積神社(静岡県)

《御朱印》
書き置きがご用意されていました。

豊積神社(静岡県)

《本殿裏の白髭神社》
本殿の真裏のめっちゃ離れたところに鎮座しています。なぜ…

豊積神社(静岡県)

《合祀殿》

豊積神社(静岡県)

《神紋》
浅間神社に見られる「棕櫚」の紋です。

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)
名称豊積神社
読み方とよづみじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》木花之佐久夜比売命
ご神体不詳
創建時代延暦十年(791年)
創始者不詳
本殿一間社流造
体験おみくじ御朱印武将・サムライ伝説

Wikipediaからの引用

概要
豊積神社(とよづみじんじゃ)は、静岡県静岡市清水区にある神社。式内社、駿河国二宮で、旧社格は郷社。
歴史
歴史[編集] 概史[編集] 社伝では、延暦10年(791年)の創建であるという[1]。また坂上田村麻呂は東征の途中で戦勝を祈願、そして帰途に戦勝祝いとして神楽を奉納したといい、お太鼓祭(県指定無形民俗文化財)の起源はその神楽にあるという[2]。 延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳では駿河国廬原郡(庵原郡)に「豊積神社」と記載があり、当社をこれに比定する説が有力視される[1][注 1]。 寛文年間(1661年-1673年)頃の偽書とされる『駿河国風土記』では、「豊積神社或止由気神社日本武尊祭之地也、国中之二宮也」と記載されていることから、当社は駿河国において富士山本宮浅間大社(一宮...Wikipediaで続きを読む
引用元情報豊積神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%B1%8A%E7%A9%8D%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=62757648

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ