びみょうじ|天台寺門宗総本山園城寺中院・別所|長等山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方微妙寺のお参りの記録一覧
絞り込み

「湖国十一面」第1番札所です。
三井寺境内に鎮座しています。総本山園城寺の別所です。
994年、現・長等公園、大津大神宮の西南一帯に慶祚阿闍梨によって創建されました。
創建時は本堂、薬師堂、三重塔などがあり、後に園城寺南院の別所寺院となりました。
安土桃山時代の1595年、園城寺が豊臣秀吉の怒りに触れて寺領を没収されて廃寺となった際に微妙寺も衰微しましたが、秀吉の死の直前に園城寺は再興され、それに伴って本堂が再建されるが後に焼失しました。
現在の本堂は1776年に再建されたものです。
1979年に創建以来の地から現在地である園城寺境内に移転し、その際、所属は新たに中院となりました。
直書きで御朱印を頂きました。
もっと読む


園城寺(三井寺)には 五別所と呼ばれる別院があります。
その中で お参りした寺院を投稿させていただきます。
微妙寺は 勧学院から観音堂に向かう途中にあります。
園城寺の別所寺院ですが 特に門や塀で囲われている訳ではないので 園城寺の中の一つのお堂のように見えます。
こちらでは御朱印を拝受できます。
山号は長等山 宗旨宗派は天台寺門宗 寺格は別所 ご本尊は十一面観音 創建年は正暦5年(994年) 開山は慶祚阿闍梨です。
正暦5年(994年) 園城寺南院の現・長等公園 大津大神宮の西南一帯に慶祚阿闍梨によって創建されました。
創建時は 本堂 薬師堂 三重塔などがあり 後に園城寺南院の別所寺院となりました。
安土桃山時代の文禄4年(1595年) 園城寺が豊臣秀吉の怒りに触れて寺領を没収されて廃寺となった際に 微妙寺も衰微しました。
しかし 秀吉の死の直前に園城寺は再興され それに伴って本堂が再建されましたが 後に焼失してしまいます。
現在の本堂は安永5年(1776年)に再建されたものです。
しかし 1979年(昭和54年)に創建以来の地から現在地である園城寺境内に移転されます。
その際 所属は新たに中院となっています。
旧地には慶祚阿闍梨入定窟(重要美術品)が残されています。




滋賀県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































