御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

びみょうじ|天台寺門宗

微妙寺のお参りの記録一覧
滋賀県 三井寺駅

くるくるきよせん
2024年04月09日(火)
1461投稿

園城寺(三井寺)には 五別所と呼ばれる別院があります。
その中で お参りした寺院を投稿させていただきます。
微妙寺は 勧学院から観音堂に向かう途中にあります。
園城寺の別所寺院ですが 特に門や塀で囲われている訳ではないので 園城寺の中の一つのお堂のように見えます。
こちらでは御朱印を拝受できます。
山号は長等山 宗旨宗派は天台寺門宗 寺格は別所 ご本尊は十一面観音 創建年は正暦5年(994年) 開山は慶祚阿闍梨です。
正暦5年(994年) 園城寺南院の現・長等公園 大津大神宮の西南一帯に慶祚阿闍梨によって創建されました。
創建時は 本堂 薬師堂 三重塔などがあり 後に園城寺南院の別所寺院となりました。
安土桃山時代の文禄4年(1595年) 園城寺が豊臣秀吉の怒りに触れて寺領を没収されて廃寺となった際に 微妙寺も衰微しました。
しかし 秀吉の死の直前に園城寺は再興され それに伴って本堂が再建されましたが 後に焼失してしまいます。
現在の本堂は安永5年(1776年)に再建されたものです。
しかし 1979年(昭和54年)に創建以来の地から現在地である園城寺境内に移転されます。
その際 所属は新たに中院となっています。
旧地には慶祚阿闍梨入定窟(重要美術品)が残されています。

微妙寺(滋賀県)

本堂

微妙寺(滋賀県)

寺標

微妙寺(滋賀県)

由縁

もっと読む
らんでぃー
2021年09月15日(水)
342投稿

滋賀県大津市の園城寺の別所寺院、微妙寺です。

微妙寺の本殿

微妙寺・本堂

微妙寺の御朱印

御朱印・十一面観音

微妙寺の御朱印

御朱印・黄不動尊

もっと読む
かおけん
2020年10月30日(金)
384投稿

滋賀県大津市にある微妙寺(園城寺別所)を参拝しました。
参拝したときは園城寺のお堂の一つかと思っていました。

微妙寺の本殿

園城寺別所 微妙寺本堂

微妙寺の仏像

「レレレ千手観音」(赤塚不二夫)
「漫画家による仏の世界展」が5月19日まで
開かれていたそうです。

微妙寺の御朱印

「如意輪観音」(いがらしゆみこ)
「漫画家による仏の世界展」が5月19日まで
開かれていたそうです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ