御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
微妙寺ではいただけません
広告

びみょうじ

微妙寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県三井寺駅

投稿日:2024年04月09日(火)
参拝:2024年3月吉日
園城寺(三井寺)には 五別所と呼ばれる別院があります。
その中で お参りした寺院を投稿させていただきます。
微妙寺は 勧学院から観音堂に向かう途中にあります。
園城寺の別所寺院ですが 特に門や塀で囲われている訳ではないので 園城寺の中の一つのお堂のように見えます。
こちらでは御朱印を拝受できます。
山号は長等山 宗旨宗派は天台寺門宗 寺格は別所 ご本尊は十一面観音 創建年は正暦5年(994年) 開山は慶祚阿闍梨です。
正暦5年(994年) 園城寺南院の現・長等公園 大津大神宮の西南一帯に慶祚阿闍梨によって創建されました。
創建時は 本堂 薬師堂 三重塔などがあり 後に園城寺南院の別所寺院となりました。
安土桃山時代の文禄4年(1595年) 園城寺が豊臣秀吉の怒りに触れて寺領を没収されて廃寺となった際に 微妙寺も衰微しました。
しかし 秀吉の死の直前に園城寺は再興され それに伴って本堂が再建されましたが 後に焼失してしまいます。
現在の本堂は安永5年(1776年)に再建されたものです。
しかし 1979年(昭和54年)に創建以来の地から現在地である園城寺境内に移転されます。
その際 所属は新たに中院となっています。
旧地には慶祚阿闍梨入定窟(重要美術品)が残されています。
微妙寺(滋賀県)
本堂
微妙寺(滋賀県)
寺標
微妙寺(滋賀県)
由縁

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
微妙寺の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ