参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

めぬましょうでんざんかんぎいん

妻沼聖天山歓喜院の投稿一覧埼玉県 籠原駅

高野山真言宗

日本三大聖天の一つとされる。一般的には山号に地名を冠した「妻沼聖天山」と呼称され、公式でも主にそのように案内される。 また、「埼玉日光」とも称されている。参拝客や地元住民からは「聖天様」などと呼ばれている。

東国花の寺

14

始めての御朱印。

以前何度かお参りしたことはありました。
今回は、御朱印帳と御朱印をいただきに伺いました。
日本三大聖天のひとつとの事、さすがに立派です。

7

社殿の彫刻が素敵‼︎
コロナの影響?なのか土日祝しか彫刻みるための入場ができず、遠目でみせていただく。
遠くからでも立派!✨

参拝後は熊谷名物の「雪くま」カキ氷を堪能🍧

妻沼聖天山
さすがにここはこの辺りで一番の名刹なので、この日唯一受印できたお寺でした。

昨年11月に行ったときはコロナ禍で書き置きのみとのことだったのですが、ありがたいことに今回は直書きでした♪
なんだ、やっぱり埼玉でも領布停止中の寺社は危機感とかではなく単に日和...

39

埼玉厄除開運大師龍泉寺に参拝後、もう1箇所…
と思い妻沼聖天山歓喜院を参拝してきました⛩
別料金700円お支払いすると奥殿を見ることが出来ます。とても見事な物でした✨

11

龍をはじめ彫刻尽くしの国宝堂宇
気になったのは、中殿花頭周縁の金の双龍でした。箭弓稲荷神社のは金ではないですけど、素晴らしかったです。

19

無料駐車場有り

欲しかった切り絵御朱印の郵送が終わってしまい直接御朱印を頂きに行きました。
御朱印巡りの中で、国宝 妻沼聖天山歓喜院の素晴らしい彫刻や建造物に時間を費やし有料拝観はでくなかった。

8

以前から一度行ってみたかった歓喜院さまへお参りに行ってきました。

平日だからか空いていたので蜜になることもなく
のんびり境内を散歩してリフレッシュしてきました。

御朱印はコロナウイルス感染防止対策の為、書き置きのみの授与でした。

11

関東八十八箇所結願所。
今回は満願証を頂くために参拝しました。
朝のお務めが終わったばかりなのに住職自ら満願証を渡す際、読み上げて下さいました。
良い記念になりました。

27

関東88箇所霊場 第88番札所 歓喜院
高野山真言宗 ご本尊大聖歓喜天

妻沼の聖天さまと呼ばれ全国的にも広く知られており、日本三大聖天のうちの一つに数えられる名刹である。埼玉日光という別名もあり、特に本殿の聖天堂の外壁の彫刻は8年間にわたり修復がなされた。

...

27

(御朱印集め始める前で、行った日、写真があるものを記録用に書かせていただいてます)

道路を挟んだお店に行ったとき、こちらを見かけたのでお参りいたしました。

近くの学校の子供たちがお掃除をしていて、おかげでとてもきれいでした。

紅葉の時期でしたので、そちらも...

12

連休最終日、ついに念願叶って武蔵の国に行けました。
まずは近い方から妻沼の聖天様。

一度初詣で行ったことがあるのですが、その時は大改装中で伽藍が全く拝めなかった。
今回はバッチリ(`・∀・)b しかも菊祭りまでやっててより一層華やか( ´∀`)

本堂は拝観料...

10

埼玉~群馬の御朱印巡り、ラストは埼玉県熊谷市の聖天山歓喜院様。
ご本尊はお寺の名前の通り、大聖歓喜天。
歓喜天の由来は、ヒンドゥー教の象の姿をした神様、ガネーシャ。
信仰している者にはどんな願い事も叶えてくださいますが、信仰をし続けなければ授かったご利益の何倍もの罰を...

あるテレビ番組で紹介されていたので、ぜひ訪れて見たかったところ。池袋から熊谷へ移動。熊谷駅からバスで30分くらい。帰りのバスの時間を確認してから参拝をお勧め。参道には数々の休憩処あり。国宝の彫刻参観には700円が別途必要。

東国花の百寺
関東三大聖天の一つ

11

短いようにな長いような(^^;
緊急事態宣言が出されてから出かけるのは仕事だけ。
近所の聖天山出掛けましたが、埼玉県は解除されていなかったので、祈願してそうそうに帰宅しました。

コロナ禍のためか、御朱印は書置きでした。

御朱印頂きました

5

聖天堂の彫刻は日光東照宮をおもわせる豪華な装飾建築です。
拝観料が700円かかります。今回は時間がなく、直接拝観できませんでしたが、外からちょっと見えました。

18

娘の高校生活満喫祈願しながら御朱印巡り

初詣。本堂が埼玉県唯一の国宝建造物となってから、参拝者が増えたような気がしています。
御朱印が書置きですが1枚1枚丁寧に書いた(お寺の人談)限定御朱印なので、この機会にぜひご参拝ください。

快晴の日に参拝させて頂きました。
国宝の彫刻が、より鮮やかに際立ってました。

7

利根川の近く県境にある寺院。
国宝もある歴史ある寺院です。

11

今回の珍道中は埼玉県の小日光と呼ばれてもいる聖天山歓喜院へ行ってきました😊旅の相方である母親からのリクエストで…またテレビを観て見付けたらしく😆

天気にも恵まれてお昼前に到着♫
名物のお稲荷さんもゲット😆

貴惣門から中門を抜けて仁王門、仁王門をくぐり抜けると聖...

16

秋季大縁日大祭法要だったので参拝しました。

良く通る道にありましたが、行くまでもっと早く行っておけば良かったと少し悔やみました。
近所に素晴らしい御寺があるのを知ってしまうと何故か心嬉しい気持ちになりますね。

14

《国宝》妻沼聖天山 御本殿✨
埼玉の日光と言われるらしい。

幕府や大名、豪商などには頼らず、妻沼を中心とした庶民たちが、お金を集めること15年。
やっと、集まり建てた物だそうです。
近くに利根川が流れていて、水害などもあってか、出来上がるのに25年かかったそうで...

22

2019年9月18日 参拝

4

初めてのスカイダイビングの後にお参りしました。
埼玉の東照宮と言われるだけあって、彫刻、色彩が鮮やかでした。

埼玉県唯一の国宝建造物を見に行きました。

7

本殿聖天堂は国宝に指定されています

境内には猫ちゃんが多数いました

17

2018年8月24日にさんした時のものです

埼玉の日光と言われています

14

出張先で立ち寄らせてもらいました。武将の銅像があり、調べてみると地元のおとなりの石川県で戦死された斎藤実盛公の銅像でビックリ。

9

初詣に行きました。

修復直後なので見事

5

関東八十八箇所第八十八番
関東三十三観音第十六番
幡羅八十八箇所第十三番
東国花の寺百ヶ寺 埼玉十四番

宗派は高野山真言宗、ご本尊様は歓喜天様。

JR熊谷駅からバスで30分くらいのところに居られます。
結構本数も出ていますのであまり時間を気にせず行けるの...

35

日本三大聖天さまの一つで、2012年に本殿が国宝指定された。
近場なのに行ったことがなかったので参拝。
おみくじは大吉だった。

7

参拝させていただきました。

5

JR熊谷駅からバス停「妻沼聖天前」下車。
日本三大聖天の真言宗寺院。
ここを本拠地にしていた斎藤別当実盛が守り本尊である大聖歓喜天を祀られたのが始まりと言われる。
正式名称は「聖天山歓喜院長楽寺」。
聖天堂の復元が春に完了し公開されました。
御朱印は寺務所にて頂く...

5

平日という事もあり、人混みはなかったです。
ゆったりと参拝出来て、とても美しい建造物でした。

10

御朱印をいただきました。
近くのいなり寿司屋さんが美味しいとの事でしたが、売り切れで買えませんでした

我が病魔退散祈願の関東八十八ヶ所霊場巡礼結願所

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月