めぬましょうでんざんかんぎいん|高野山真言宗|妻沼聖天山
妻沼聖天山歓喜院のお参りの記録一覧
快晴の文化の日、少し遠出をして埼玉県熊谷市妻沼を訪ねました。 目的は妻沼聖天山歓喜院~日本三大聖天の一つ(※諸説あり)とも数えられる高野山真言宗のお寺です。 こちらの本殿「歓喜院聖天堂」は国宝にも指定されていて、拝殿・相の間・奥殿よりなる廟型式権現造の建築様式に華麗な色彩と彫刻が特徴の奥殿は、どことなく日光の東照宮を思わせる佇まいです。 寺伝によると治承3年(1179年)、この地の荘官であった齋藤実盛/長井別当(さいとう さねもり/ながいべっとう)が大聖歓喜天を祀る聖天宮を建立し長井庄(現在の埼玉県熊谷市妻沼)の総鎮守としたのが創まりとされていて、その後、建久8年(1197年)には実盛の次男である齋藤実長(さねなが)が出家して阿請房良応(あしょうぼうりょうおう)となり聖天宮の別当寺として歓喜院長楽寺を開創したのだそうです。 室町期には忍城城主の成田氏の帰依を受け、また江戸時代初期の慶長9年(1604年)には徳川家康(とくがわ いえやす)の支援で伽藍が再興されるも、寛文10年(1670年)に起きた火災(妻沼の大火)により仁王門、中門を残しそのほとんどが焼失します。 再建は幕府作事方大棟梁として日光東照宮の「寛永の大造替」にも参加した平ノ内正信(へいのうち まさのぶ)の子孫にあたる林兵庫正清(はやしひょうご まさきよ)、そしてその跡を継いだ林兵庫正信(まさのぶ)らによって享保20年(1735年)から安永8年(1779年)まで実に44年の歳月をかけ実施されました。 総工費は当時のお金で壱萬九千両(現在の価値で凡そ15億~20億円程)とも謂われ、特筆すべきはこの費用を負担したのが幕府や大名、豪商といった言わば時の権力者ではなく、妻沼を中心とした庶民からの浄財でそのほとんどが賄われたという点です。 「埼玉の日光」と称される妻沼聖天山歓喜院は庶民の心の拠り所として建てられ護られてきた素敵な場所だと思いました。
妻沼聖天山歓喜院・貴惣門
妻沼聖天山歓喜院・貴惣門
妻沼聖天山歓喜院・齋藤実盛像
妻沼聖天山歓喜院・四脚門(中門)
妻沼聖天山歓喜院・仁王門
妻沼聖天山歓喜院・御水屋
妻沼聖天山歓喜院・大師堂
妻沼聖天山歓喜院・拝殿
妻沼聖天山歓喜院・狛犬(阿)
妻沼聖天山歓喜院・狛犬(吽)
妻沼聖天山歓喜院・鐘楼
妻沼聖天山歓喜院・奥殿
妻沼聖天山歓喜院・奥殿
妻沼聖天山歓喜院・奥殿
妻沼聖天山歓喜院・奥殿
妻沼聖天山歓喜院・境内社
三宝荒神社
妻沼聖天山歓喜院・境内社
五社神社
妻沼聖天山歓喜院・境内社
天満社
御朱印・大聖歓喜天
熊谷の妻沼聖天山様に初めてお参りさせて頂きました!
聖天堂は国宝です。18世紀中頃に建立されたそうです。
拝観には別途料金がかかりますが、とても美しい彫刻を拝見する事が出来ました。
境内入り口です
参道の貴惣門です
仁王門です
御水屋です
本殿です
本殿の上部中央にある彫刻です
本殿上部右の彫刻です
本殿上部左の彫刻です
国宝の山堂中央部です。
国宝の山堂右側です。
国宝の山堂左側です。
三宝荒神社様です
五社大明神様です
五社様の隣に小さなお稲荷様が祀られています
天満社様です
大師堂です
観音像です。
齋藤実盛公の像です
お地蔵様です
なかなか機会がなく、この度やっと参拝できました。
仁王門や貴惣門は凄く立派。
さて本堂に上がるのは御祈祷する方だけとのことでガラス戸があり中は分からず。拝観料を払って国宝である本堂の彫刻を見学しました。拝観料をはらえば本堂の見学も出来るのかと思ってたら違いました…残念
大師堂は中に入ってお参りできて、弘法大師さまのお姿を拝むことができました。
ご本尊は大聖歓喜天ですが秘仏でお姿を見ることは出来ないので心で感じてくださいとありました。心で感じられたかなあ。。
お土産としてあげまんじゅう買って帰りました(^^)
仁王門
仁王門
大師堂
平和の塔
貴惣門
貴惣門
駐車場が沢山用意されてました。
大きなお寺ですが、アップダウンはあまりなく、お参りしやすいと思います。
国宝の本殿拝観料が700円、御朱印300円です。
財布忘れて本殿は断念しました。
(御朱印第376号)
直書き
貴惣門(仁王さんあり)
中門
仁王門(こちらにも仁王さん)
拝殿
本殿が少し覗けます
三大聖天の一つ、妻沼聖天様に参拝してきました。
広い境内に沢山のものがありました。ただ、小雨が降ったり晴れ間が出たりと天気がコロコロ変わりやすく、せっかくきれいな本殿を見ている時に雨に降られたのが残念でした。
御本殿
道路の反対側から見た貴惣門
貴惣門
貴惣門の特色は3つの屋根の破風よりなっているところ
二天王像(毘沙門天)
二天王像(持国天)
実盛公の像
護摩堂
案内図
中門
仁王門
仁王(金剛力士)像
仁王(金剛力士)像
盆祭りのあと
大師堂
本殿
鐘つき堂、ちょっと高いところにありました
御神木
平和の塔
国宝聖天山堂を拝観しました(拝観料700円)。私が行った時は、音声ガイドを流していただきました。時間により、ガイドさんがいらっしゃるようです。
三宝荒神社(境内にあります)
五社神社(境内にあります)
赤子稲荷神社(境内にあります)
灯籠に抱きついているように見え、面白くて1枚
さぁ午後の部スタートlol
更に北上して群馬県との県境付近へ…
卍 熊谷市 "妻沼聖天山 歓喜院"
県道59号と341号に挟まれた場所。境内Pはかなり多く第7Pまであって困る事は無いかと。ただし付近に駅は無く、熊谷駅や太田駅からバス。
お目当ては"国宝 妻沼聖天山本殿"(pic3)。御本殿の裏側に綺麗で豪華な装飾や彫刻がなされてて(pic1,2)1度観てみたいと…
拝観料を払って敷地に入るとボランティアガイドの方がいらして1人で独占lol 江戸時代中期に建てられた物だそーで驚くのは庶民や農民だけで長い時間 浄財、お金?を集めて44年かかったとか。
そのせーか描かれているのが七福神の他に庶民の子供達が遊んでる姿を表現している物も多い。珍しい。やはり権力によって建てられたのでは無いと感じる。
更に東照宮みたいな権現造りが時代や神仏習合の名残りを感じる。親切、丁寧にお話して頂きありがとうございました。
見所は他にも少し離れたトコの緑の参道が素敵な"本坊本堂"(pic4) 水辺に囲まれた"平和の塔"(pic5) 紫陽花が沢山咲いている参道(pic6,7,8)、迫力ある"ニ天王像"がいる"貴惣門"(9,10)等 沢山。
和洋の甘味処、お食事処もあって
半日掛けて周ってもいいかもっ。
国宝 妻沼聖天山と御朱印
本殿の装飾と彫刻
仁王門からの本殿
本坊本堂
平和の塔
紫陽花1
紫陽花2
トンボ
貴惣門の持国天
毘沙門天
キラキラした社殿が有名な聖天さまに伺いました。。
見れば見るほど。。素敵です😍✨
国宝は素晴らしいですね😍💕
御朱印✨
貴惣門✨
国指定重要文化財歓
歓喜院聖天堂✨
聖天さまにご挨拶🙏
拝観料700円。。🌿
見事です😍
日光東照宮みたいでした😆
埼玉県唯一の国宝。。
素晴らしかったぁ~🥰🎶
佳きお参りとなりました。。
聖天さまに感謝。。🍀🤗🍀
*いなり寿司が有名なので、買って帰りました。写真を撮るの忘れて食べてしまったぁ~😵
美味しかったです😋
熊谷市にある観喜院聖天堂。特徴は、色鮮やかな漆や金箔による精巧な彫刻。日光東照宮を思わせる絢爛豪華な装飾で「埼玉日光」とも呼ばれています。平成24年に、本殿が国宝に指定されました。
ボランティアガイドの方がいて約30分ぐらい一つ一つ彫刻の種類や説明をしていただきました。
回りにはおそば屋さんや団子屋さん🍡いなり寿司屋さんなどが多数あり、ゆっくりと楽しめる素敵な所でした。
国宝御本殿
壁面は彫刻で装飾
華麗な色彩
金箔
鳳凰
貴惣門
国指定重要文化財
なんかかわいい
御朱印帳も頂いてきました。
1179年齋藤別当実盛が、先祖伝来の守り本尊の大聖歓喜天を祀ったのが始まり。
現在の本殿は1761年当時の庶民、農民が浄財を出し44年の歳月をかけて完成したもので国宝指定されている。
惣貴門は1851年建築で重文指定されている。
拝殿・石舞台
惣貴門
惣貴門
惣貴門
地蔵尊
齋藤別当実盛像
観音像
護摩堂
中門
仁王門
閼伽井堂
閼伽井
御水屋
籠堂
大師堂
鐘楼
夫婦の木
平和の塔
平和の塔
拝殿
本殿
本殿
本殿
本殿
本殿
本殿
本殿
本殿
本殿
本殿
本殿
天満社
五社大明神社
荒神社
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
4
1