御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうりんじ|曹洞宗太平山

芳林寺のお参りの記録一覧
埼玉県 岩槻駅

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年04月13日(水)
2790投稿

岩槻駅から徒歩5分。曹洞宗寺院。ご本尊は釈迦如来。

太田道灌公ゆかりの寺院で、ここの居城である岩槻城は、父親の道真公と道灌公の親子が築城しました。

また境内の桜をはじめ、梅などの様々な花が楽しめます。

御朱印も太田道灌ゆかりらしく「七重八重」の俳句が入っていました。
また、おばあちゃんが詳しく説明していただきました。

芳林寺(埼玉県)
芳林寺の地蔵
芳林寺の建物その他

正門は閉まっていますが、横の勝手口から入ります。

芳林寺(埼玉県)

岩槻城主の太田氏の菩提寺で、元々は相州の出身だったそうです。

芳林寺の塔

太田道灌は、江戸城を築城した事で有名です。

芳林寺の像

太田道灌公の騎馬像です。

芳林寺(埼玉県)
芳林寺の自然

枝垂れ桜がちょうど盛りを迎えていました。

芳林寺の自然
芳林寺の像

岩槻城主の太田氏資公の母方です。

禅問に帰依して「芳林妙春尼」と号していました。
後に逝去した時に、法号から「芳林寺」と名付けられました。

芳林寺(埼玉県)

地蔵堂です。

芳林寺の建物その他
芳林寺(埼玉県)

弁天堂です。

芳林寺の鳥居
芳林寺の手水
芳林寺の建物その他

太田道灌はまた歌人の道として、有名な俳句があります。

「七重八重花は咲けど山吹のみのひとつだになきぞ悲しき」

道灌が鷹狩の帰りに、雨に降られ民家に立ち寄り蓑を貸してほしいと頼んだ所、山吹の花と共にこの俳句を渡されたとのことです。

八重山吹の花には実がならないのと同じように私の家にはお貸しする蓑はありませんという意味ということでした。

道灌は、自分の教養のなさを嘆き以後、歌の道に励んだそうです。

芳林寺の自然
芳林寺の仏像
芳林寺の本殿

本堂です。

芳林寺の建物その他
芳林寺の本殿

花まつりでした。

芳林寺(埼玉県)
芳林寺の自然
芳林寺の像

庫裏の前には七福神がお出ましです。

芳林寺(埼玉県)
芳林寺の像
芳林寺の仏像
芳林寺(埼玉県)

古梅の大木。その側には太田道灌公像です。

芳林寺の自然

青い空に映える淡いピンク。

芳林寺(埼玉県)

しばし見惚れてしまいました。

もっと読む
エム
2020年01月25日(土)
1530投稿

彌勒密寺から岩槻駅に向かう途中で見つけたお寺です。
なんかピンときた!(笑)
ご本尊は阿弥陀如様ですが、太田道灌ゆかりのお寺で供養塔があります。
芳林寺さんは埼玉県庁が最初に設置された場所らしいです。

御朱印は2種あり、書置きではありますが、印刷ではなく、全て手作りされていることが分かります。

芳林寺の御朱印

御朱印は寺務所で頂きます。
入口のブザーを押すと、上品な奥様が出てこられた。
御朱印は2種類あり、まずはご本尊の釈迦如来のお姿印が入ったもの。
佛心の文字には金粉が混ざっていて、ちょっとキラキラ✨
中央に桔梗の線画が施されています。

芳林寺の御朱印

やまぶきの花の絵と和歌が入った御朱印。
道灌がこの地に鷹狩に訪れた時のエピソードがこの御朱印のデザインになっています。
奥様にとても丁寧にこの御朱印の意味をご説明頂きました。

芳林寺の授与品その他

そのエピソードについての詳しい説明書きも頂いた。
以下抜粋。

激しい雨に降られてしまった道灌が民家に蓑を貸して欲しいと頼んだところ、住んでいた女性は黙ってやまぶきの花を差し出した。不思議に思った道灌が屋敷に戻った後に家臣にこの話をしたところ、後拾遺和歌集の「七重八重はなは咲くとも山吹のみのひとつだになきそ悲しき」という歌に基づいて、”実のなき”を”蓑なき”かけていることを教えられた。
八重山吹は実が成らないのと同じように、私の家にはお貸しする蓑がありません、という返事だったことを知った。自分の教養の無さに嘆き、以降、歌の道に励み、文武両道の達人になったと言われています。

芳林寺の建物その他
芳林寺の山門
芳林寺の山門
芳林寺の本殿

本堂

芳林寺の像

境内の色んなところに太田道灌の像が立っております。

芳林寺の鳥居

白山堂と寶聚稲荷大明神。
白山堂の標石には金刀比羅大権現、白山大権現、三峯大権現と刻まれているので、この三柱の合祀であろう。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ