御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

ほんしょうじ|日蓮宗妙光山

本昌寺の御朱印・御朱印帳
公式大阪府 岸和田駅

最新の限定御朱印の書き込み(8件)

 日蓮宗のお寺では、御朱印の他に『御首題』というものがあります。
『御首題』は、日蓮宗でお唱えする『お題目』、『南無妙法蓮華経』を墨書し、朱印を押印したものになります。
本昌寺では、日蓮宗が拠り所としている経典『妙法蓮華経』に説かれているお言葉を抜粋し、少しでもお経の言葉に触れて頂く、少しでもお経の言葉を知って頂く布教手段として、【伝える御首題】と命名し、令和3年9月27日より墨書押印を始めました。

『御朱印』、『御首題』につきましては、突然のご来寺であっても、出来る限りご対応したいと思っていますが、住職が不在の折には、不快な思いをさせてしまうこともあるかもしれません。
電話(072-422-7755)やメール(honsyouzi@gmail)、インスタグラムのダイレクトメールでお寺の予定をご確認下さいます事をお願い申し上げます。

御朱印について
限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

以下の御首題は、全て直接お書き入れさせて頂きます。
書き手が不在の場合、御対応出来ませんので、できれば、参拝のご予約をお願い致します。

●お題目シンプル
『南無妙法蓮華経』のお題目をシンプルに墨書押印致します。
ご志納の目安・・・500円

●伝える御首題
全28種類まで展開中
インスタグラムにて、それぞれのEpisodeに関する詳しいお話をしております。
ご志納の目安・・・各1000円

●お任せ御遺文御首題
日蓮宗の宗祖、日蓮聖人がしたためた御遺文を抜粋し、墨書押印致します。
ご志納の目安・・・見開き1面:1000円  見開き2面:1500円  その他:要相談

●誕生日御首題
お誕生日、前後1ヶ月を目安にお問い合わせ下さい。
ご志納の目安・・・見開き2面:2000円

郵送対応
あり

●お申し込み方法
インスタグラムやフェイスブックのDM、本昌寺メールアドレス(honsyouzi@gmail.com)、お電話(072-422-7755)までお問い合わせ下さい。
詳細について、折り返しご案内させて頂きます。

※本昌寺の【伝える御首題】は、参拝の証ではなく、布教手段として墨書押印しておりますので、郵送での対応も行なっております。

御朱印帳
あり
参拝時間

⚫令和6年4月 御朱印対応日
 
★直書き対応可能日:4日、5日、11日、12日、13日、17日、18日、22日、24日、27日 

★対応可能時間:それぞれ午後1時30分から午後5時頃まで(住職は午前中留守が多いです)

※急な法務で不在になることもありますので、事前にお電話(072-422-7755)での確認をお薦めしております。

電話番号

072-422-7755

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

日蓮宗 妙光山 本昌寺
2024年04月01日(月)
44投稿

本昌寺では、法華経の言葉(教え)を伝えるべく、『伝える御首題』と命名した御首題を墨書押印してきました。

この度、新章として、日蓮聖人のお言葉を伝える御首題、『伝える御首題 ご遺文篇』を始動致します。

御首題を通じて、日蓮聖人の示唆に富んだお言葉を、季節のお花と共にお伝えして参ります。(4月5月は桜と藤)

日蓮聖人のご遺文は多種多様にありますが、『気づき』をテーマにお言葉を抜粋しお伝えしていきます。

『伝える御首題 ご遺文篇』も、今までの『伝える御首題 法華経篇』同様、28種の完成を目標にし、2.3ヶ月に2体のペースで発信していければと考えています。

『伝える御首題』の発信、墨書押印は、私自身の成長にも大きく寄与して頂きました。

法華経への理解、筆の鍛錬・・・

ひとえに、御首題を通じてご縁を賜った皆様のお陰であります。

この場をお借りして、御礼申し上げます🙏

これからも、新しくスタートする『伝える御首題 ご遺文篇』を通じて、自身の学びを深めて参りたいと思います。

今後とも、お付き合いお楽しみ頂ければ幸いでございます。

では早速、

⚫︎『伝える御首題 ご遺文篇』

Episod1『重須殿女房御返事』

「さくらはおもしろき物 木の中よりさきいづ』

ご志納金:1000円

春と言えば・・・

花粉症!!

ではなく、多くの方が『桜』を連想するんじゃないでしょうか?

日本人にこよなく愛される桜の花🌸

そんな桜も、冬は葉を落とし、春の姿を想像できないほど寂しい姿に。

そんな冬の厳しい時期を経て、春に栄華を極める。

冬の厳しさがあるからこそ、春の幸せがある。

人生もまた、桜の木の如くですね。

今の厳しい環境は、未来の幸せの布石。

今の幸せは、過去の積み重ねのお陰。

愚直に積み上げよう。

冬に忍ぶ、

桜のように🌸

⚫︎『伝える御首題 ご遺文篇』

Episode2『身延山御書』に曰く

「我等が人間に生まることは難し」

ご志納金:1000円

人間に生まれるのは天文学的な確率。

よくよくお聞きするこの確率論。

でも、その確率に恵まれたことに、なかなか感謝できないですよね〜

でも、紛れもなく奇跡的に存在する私の命。

奇跡的に歩める我が人生での経験もまた奇跡。

喜びも悲しみも。

出会いも別れも。

全て生きているからこその経験。

生きてる間は、生ありきの経験を目一杯。

喜んだり、怒ったり、悲しんだり。

全て、生がなければありえない。

⚫︎ご参拝をご希望の方へ

インスタDM、お電話(072-422-7755)、
メール(honsyouzi@gmail.com)等でご予約を承っております。

住職不在の際は、ご対応が叶いませんので、事前のお問い合わせをお薦めしております。(午前中は留守にしていることが多いです)

⚫︎郵送での墨書押印をご希望の方へ

この度、ウェブでのお申し込みが可能になりました。
以下のリンクより必要事項をご記入頂き、お申込みください。
入金確認を以て、送付準備に入りますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

https://forms.gle/sMHTrtwcD6rX7WTp7

ご不明なことあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

本昌寺の御朱印

ご志納:1000円

本昌寺の御朱印
本昌寺の御朱印

ご志納:1000円

本昌寺の御朱印
もっと読む

本昌寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(99枚)

御朱印(99枚)

御朱印
2024年04月
御朱印
2024年04月
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
2024年01月
御朱印
2024年01月
御朱印
2024年01月
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
御朱印
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景