参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

しょうまんいん

勝鬘院の投稿一覧大阪府 四天王寺前夕陽ケ丘駅

【勝鬘院(愛染堂)】
初めての参拝。以前より参拝したいと思っていたお寺さん。大江神社のすぐそばでした。
御朱印は書置きのみ対応してくださっているとのこと。おみくじも勧められ、挑戦しました。
関西で活躍されている芸能人が訪れていたり祭りに参加していたりするのは昔から知っ...

17

4年ぶり2回目の参拝。
お彼岸で非常に多くの人が来られていました。
金堂はそれほど人はおらず、御朱印は金堂内の授与所でいただけますが、現在は全て書置き授与。
通常御朱印2種と記念御朱印の計3種の御朱印がありましたが、初参拝でいただいた御朱印がどちらか記憶になく、聖徳太...

5

愛染堂の御本尊、愛染明王様が
毎週土日限定(と愛染祭)で
ご開帳されているということで雨の中でしたが伺いました。
雨のせいか人は全くいらっしゃらなかったです。

・西国愛染霊場用御朱印(愛染明王)
・聖徳太子御遺跡霊場用誤朱印(聖徳太子)
・聖徳太子没後140...

9

【過去の御朱印と御朱印帳】
仏6

勝鬘院 愛染堂
しょうまんいんあいぜんどう

愛染祭(あいぜんまつり)は、大阪府大阪市天王寺区に位置する和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で催される祭りを指し、天神祭、住吉祭に並ぶ大阪三大夏祭りの一つ。仏教寺院が主催...

7

愛染さんと親しまれています。
本堂裏には宝塔(国の重要文化財)があります。
見事でした。
本堂に入れていただきお参りしましたが、なんとも言えない気持ちになります。

6

縁結びのご利益があるそうです。

勝鬘院愛染堂。

令和2年3月1日より、御朱印帳への記帳はして無いそうです。

書き置きに日付を書いていただきました。

9

恋愛の神さんがいてます。可愛い作りです。

4

^_^

4

毎年6月30日~7月2日に開催される「愛染まつり」は、天神祭、住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つです。

お話を伺うと、今年はコロナ禍の影響で中止の予定だったが、こういう時こそという事で秘仏開帳の映像も含めた祭のオンライン放送を行う事になったそうです。

オンライン祭...

5

オンライン愛染まつり2020。

事前にクラウドファンディングで
微力ながら支援に参加(。-人-。)

7月1日・2日・3日にかけて行われた愛染まつり。
HPでその様子を所々見守っていました☺🙏

YouTubeに編集動画を上げられていたので、
参照させて...

15

コロナの影響で人もいなく静かでしたが、木々のざわめきが心地よかったです。

キティーちゃんのお守りがあった
招き猫のおみくじで末吉😣

参拝の記録です。愛染さんです。

5

9/7参拝

6

令和元年6月30日(日)
大阪市内を散策。
勝鬘院(愛染堂)(愛染まつり見る。)→四天王寺→大阪天満宮

大阪市天王寺区の勝鬘院(愛染堂)
愛染まつり

大阪府 勝鬘院

◆西国愛染十七霊場
前回の参拝時から気になっていた、専用の宝印帳を入手!

6

大阪御朱印旅⑦ 勝鬘院

愛染堂勝鬘院の名のとおり愛染明王さんがまつられています。
この時は仏像は見れなかったような...
最近は特に仏像に興味があるので一度ちゃんと見てみたいです。

5

四天王寺の別院の一つの愛染堂勝鬘院。縁結びのお寺のようです。

平成30年6月30日(土)
大阪市内を散策
大阪天満宮→高津宮→生國魂神社→勝鬘院(愛染堂)(愛染まつり)→露天神(お初天神)

大阪市天王寺区の勝鬘院(愛染堂)
愛染まつり
この年から、祭のやり方を変えて、「宝恵かご」の街中練り歩きがなくなったとのこと。

過去の参拝記録。2017年11月23日参拝。
四天王寺のあと参拝。

4

台風21号と22号の間の晴れまに天王寺区へご参拝に来ました。勝鬘院・愛染堂さんへ伺いました。腰痛封じの石が有りましたので座ってみますと、ちょうど良い位置に出っ張りが有り、確かに按摩が捗りそうです。こちらの神社で末社などを撮るとオーブ(?)が写りこみました。

14

平成29年10月21日(土)
大阪・四天王寺周辺を散策。
四天王寺→庚申堂→堀越神社→一心寺→安居神社→愛染堂→大江神社

大阪市天王寺区の愛染堂

大阪三大夏祭りのひとつで、愛敬・人気・縁結びの神さま、愛染さん(勝鬘院)に今年も来ました。大阪の夏のはじまりです。

13

◆西国愛染十七霊場

5

本尊は愛染明王。
現在の金堂は徳川秀忠による再建。多宝塔は豊臣秀吉による再建。
多宝塔は大阪市最古の木造建築で重文指定されている。

2015年11月25日参拝

西国愛染霊場一番札所。

全国的にもめずらしい愛染明王様の霊場です。私の知る限りですが西国愛染霊場しかいまのところ存在しないのではないでしょうか?日帰りで巡礼できるので、ちょっとだけ神戸に住んでいて得した気分です。

7

 大阪では「愛染さん」の名前で知られます。聖徳太子の開山。金堂の後ろには高さ22メートルの多宝塔が建っています。公式サイトによると、推古天皇元年(593)聖徳太子によって創建されました。その後、織田信長の大阪石山寺攻めの際に焼失しましたが、慶長2年(1597)豊臣秀吉により...

四天王寺別院「愛染堂勝鬘院」

四天王寺前夕陽ヶ丘駅より西。学校の裏。
府道沿いに看板が出てるのでわかりやすいけど、入り口狭い。

家と家の間に朱色の門と石柱。
門をくぐり、再度門をくぐれば、正面に本堂。
朱色が多いですね、四天王寺の別院の中でも本堂は大きいで...

聖徳太子を巡るシリーズ  その8

「愛染さん」と親しまれている和宗寺院です。

593年に聖徳太子が「四天王寺」を建立され、そのうちの一つである「施薬院」が始まりとされています。
勝鬘院のいわれは、この場所で勝鬘教というお経が講ぜられたと云われています。

...

6

四天王寺別院で通称「愛染堂」と言います。
大阪では「あいぞめさん」として有名でここで行われる夏祭りは大阪三大祭りの一つに数えあげられます。
593年に聖徳太子が開いた日本最古の夏祭りとして知られていますが、現在では宝恵駕籠(ほえかご)が出て、毎年若い娘さんが乗り、ミス愛...

7

愛染まつりオンライン
6月30日~7月2日に開かれる「愛染まつり」は、祭事を今年初めてインターネットでライブ配信
特設会場
https://aizenmatsuri.osaka/

ニュース記事↓
https://www.sankei.com/west/news...

オンライン愛染まつり開催に伴うクラウドファンディングに支援した返礼となります。

大阪に用事があり、行ってきました。想像していたより小さなお寺でした

6

愛染さん。縁結びなどで有名なので、女性がたくさんいました

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月22日