御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年8月※厳島神社(東大寺境内社)ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年04月25日(日)
919投稿

東大寺厳島神社は、奈良県奈良市にある東大寺中門前の鏡池に浮かぶ小島にある神社。御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。

宗像大社の御祭神・宗像三女神の1柱である市杵島姫命は神仏習合の時代には弁財天と同一視されたため、「鏡池の弁天さん」との相性で親しまれたとのこと。

なお、鎮座地の小島は立入禁止のため、鏡池の水辺から参拝することになる。

厳島神社(東大寺境内社)(奈良県)

国宝<南大門>から重文<中門>へ向かう途中、左手に<東大寺本坊>が見える辺りで右手を向くとこんな景色。この時は自分も気付かず、池を撮った写真。

厳島神社(東大寺境内社)(奈良県)

よく見ると、浮島があって、かつその上に赤いものが見えたので、写真をもう一枚。

厳島神社(東大寺境内社)(奈良県)

神社かなと思い、望遠でもう一枚。こちらが<厳島神社>。
この時点で、大仏殿拝観に気持ちが行っているので、後で浮島に行って参拝しようと心に決める。

厳島神社(東大寺境内社)(奈良県)

大仏殿拝観後、池の東側、浮島が繋がっている部分に向かう。

厳島神社(東大寺境内社)(奈良県)

行ってみると、どうみてっも木の柵で<通せんぼ>されている。やっとここで立入禁止であることを認識。残念...涙

厳島神社(東大寺境内社)(奈良県)

確かに、こんな場所を拝観可能にしたら、観光客が集中して危ないでしょう。東大寺側の適切な対応かと。

厳島神社(東大寺境内社)の本殿

<社殿>全景。無駄足で悔しいので望遠で撮影。

厳島神社(東大寺境内社)の建物その他

池の東岸から大仏殿を望む。中門・回廊の外側からだと、ここからが一番きれいに見えるかと。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

厳島神社(東大寺境内社)の基本情報

住所奈良県奈良市雑司町406-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称厳島神社(東大寺境内社)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー2