御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年8月※興福寺 国宝館ではいただけません

こうふくじ こくほうかん|法相宗

興福寺 国宝館

奈良県 近鉄奈良駅

投稿する
0742-22-7755

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

ちゅりぶり
2020年09月30日(水)
184投稿

ここの国宝館にはあの日本一有名な仏像といっても過言ではない阿修羅くんがいます。久しぶりの再会でしたが、相変わらずの凛々しいお姿で、人気があるのも納得です。
でも、ここの国宝館は阿修羅くんだけではないんですよね。
八部衆立像は、どれも迫力満点ですし(特に迦楼羅像がお気に入り)十大弟子は穏やかで心休まる感じがします。千手観音は色々なところで拝見しましたが、興福寺のそれは、鎌倉様式の立派なものでした。
拝観料が少し高いのは、文化財保護に一役を担っていると思って甘んじましょう。
奈良から平安、鎌倉とそれぞれの特徴を持った国宝が見られます。

仏像以外の展示も豊富で時の経つのを忘れて拝観に没頭できます。
ただ、伽藍配置などの景観はともかく、ここが興福寺のメインといっても差し支えないので、人手が多いですね。(自分たちは午後4時位に到着)
また、金堂などに配置されているのと違い、間近で見られますので、それはそれでいいのですが、やっぱりお堂との一体感には少し欠けますね。

駐車場は、東大寺や春日大社に車をおきっぱで行く人にはいいのですが、一日の締めで訪問するには高いですね。入館料、御朱印代、国宝館に加えてですから、少し痛手です。

興福寺 国宝館の授与品その他

入場券 半券

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)

興福寺 国宝館の基本情報

住所奈良県奈良市登大路町48
行き方
アクセスを詳しく見る
名称興福寺 国宝館
読み方こうふくじ こくほうかん
参拝時間

9:00~17:00

御朱印なし
電話番号0742-22-7755
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.kohfukuji.com/

詳細情報

宗旨・宗派法相宗
ご由緒

奈良時代の阿修羅像などの乾漆八部衆像や、乾漆十大弟子像、華原馨(かげんけい)、平安時代の銅造燈籠、鎌倉時代の木造金剛力士像、木造天燈鬼・龍燈鬼像、さらに飛鳥の山田寺から運ばれた7世紀の銅造仏頭などの国宝や、重要文化財の梵天像、帝釈天像など。
2018年1月1日リニューアルオープン。

体験仏像世界遺産博物館国宝重要文化財
感染症対策内容

入り口で検温があります。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー2