御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

しんやくしじ|華厳宗日輪山

新薬師寺
奈良県 京終駅

御朱印(2種類)

新薬師寺では、6種類の御朱印をいただけます。
そのなかからホトカミに投稿された2種類を紹介します。

薬師如来の御朱印

300円

真ん中に薬師如来と書かれ、右上に日輪山の印、真ん中に蓮華座に梵字(薬師如来)の火炎宝珠印、左下に新薬師寺の文字、新薬師寺の印が押されています。
新薬師寺本堂の中央円壇には、本尊として国宝「薬師如来坐像」が安置されています。
奈良時代後期から平安時代初期の作で、大きく見開いた眼と大波と小波を交互に表す翻波式衣文(ほんぱしきえもん)が特徴的です。
像の体内からは平安初期の法華経八巻が見つかり、国宝(附)指定されています。

御朱印・御朱印帳をもっと見る|
111
御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

その他の巡礼の情報

西国薬師四十九霊場第6番
大和十三仏霊場第7番
大和北部八十八ヶ所霊場第8番

おすすめの投稿

soo_cyan
soo_cyan
2025年04月30日(水) 10時23分05秒
4435投稿

日も傾いてきたので速足で行けるとこまでと新薬師寺へ。境内はいたってシンプルな感じ。普通の広さですがなんかめっちゃ狭く感じる🤣とはいえそこは古都・奈良。本堂とその中に鎮座する仏像は国宝、東・南門、鐘楼、地蔵堂が重要文化財とやはりレベルが違います😲そして時代に対応してか拝観券と一緒に授与品も自販機でチケット購入になってました😲ですので拝観券と御朱印1枚を購入・・・御朱印10枚ってあったけど団体用なのかな?😅十二神将全部書いてもらえるなら買うのもありですが・・・😅本堂内には大きな薬師様とその周りを十二神将が囲んでいます。もちろん全部国宝。十二神将には十二支の干支が割り当てられていたのですが順番に並んでないのもまた良いです🤣
本堂の後に香薬師堂へ向かいましたがこちらの薬師さんは戦前に持ち去られて行方不明なのだとか・・・😔もう80年以上過ぎてるのだから帰ってこないかなぁ・・・

新薬師寺(奈良県)

東門(閉門)

新薬師寺(奈良県)

南門

新薬師寺(奈良県)

真正面に本堂

新薬師寺(奈良県)

鐘楼

新薬師寺(奈良県)

石仏群

新薬師寺(奈良県)

大き目の石仏群

新薬師寺(奈良県)

稲荷さん

新薬師寺(奈良県)

五重塔

新薬師寺(奈良県)

地蔵堂

新薬師寺(奈良県)

庫裏前門

新薬師寺(奈良県)

庫裏

新薬師寺(奈良県)

香薬師堂前門

新薬師寺(奈良県)

香薬師堂

新薬師寺(奈良県)

同扁額

新薬師寺(奈良県)

同庭

新薬師寺(奈良県)
新薬師寺(奈良県)

新薬師堂のビデオ上映中

新薬師寺(奈良県)

妙法蓮華経一字一石碑

新薬師寺(奈良県)

香薬師堂前参道

新薬師寺(奈良県)

鳥居

新薬師寺(奈良県)

善女龍王でした

もっと読む
投稿をもっと見る|
98

新薬師寺の基本情報

住所

奈良県奈良市高畑町1352

行き方

JR奈良駅、近鉄奈良駅 市内循環バス10分、「破石町」下車徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称

新薬師寺

読み方

しんやくしじ

通称

香山薬師寺、香薬寺

参拝時間

9:00~17:00

参拝料

大人600円、中高生350円、小学生150円

トイレ鐘楼裏手にあり
御朱印あり
限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳あり
電話番号0742-22-3736
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.shinyakushiji.or.jp/

巡礼の詳細情報

西国薬師四十九霊場

第6番

御真言:

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

大和十三仏霊場

第7番

仏さま:薬師如来

御真言:

おん ころころ せんだり まとうぎそわか

御詠歌:

あなとおと るりのひかりに もろびとの つみもやまいも きえはつるとわ

大和北部八十八ヶ所

詳細情報

ご本尊薬師如来
山号

日輪山

宗旨・宗派華厳宗
創建時代

747年(天平19年)

開山・開基

光明皇后

本堂

桁行七間梁行五間、入母屋造、本瓦葺

文化財

国宝
・本堂
・薬師如来坐像
・十二神将立像(一軀補作)
重要文化財
・鐘楼、梵鐘
・南門
・東門
・地蔵堂

ご由緒

新薬師寺は天平19年(747)、聖武天皇の病気平癒を祈願して光明皇后が創建されました。聖武天皇は天平15年(743)に近江国信楽宮で毘盧遮那大仏造立に着手されましたが、天平17年(745)に入り山火事と地震が頻発したため中断し平城宮に戻られ、大仏建立は平城宮真東の山麓(現在の東大寺)で再開されましたが天皇は体調をくずされました。そこで天皇の病気平癒のため近郊の名高い山、清らかな場所で薬師悔過(やくしけか)が行われ、都と諸国に薬師如来七軀を造立し、薬師経七巻を写経することが命じられました。平城宮東の春日山の香山堂でも、僧侶たちが精進潔斎してお籠りし、薬師悔過が勤修されたと考えられています。これをきっかけに、光明皇后によって春日山、高円山の麓に、新薬師寺(当時は香山薬師寺、香薬寺とも呼ばれた)が造営されました。天平勝寶4年(752)、東大寺で大仏開眼供養が営まれました。
 新薬師寺の金堂には、七仏薬師(善名称吉祥王如来、宝月智厳光音自在如来、金色宝光妙行成就如来、無憂最勝吉祥如来、法海雷音如来、法海勝慧遊戯神通如来、薬師瑠璃光如来)が祀られていました。金堂は平安時代、応和2年(962)の台風により倒壊し現存しませんが、現在の本堂の西方約150mやや南寄りにあり、堂内に七仏薬師、脇侍の菩薩二軀ずつ、十二神将が並んだ東西に長い御堂(横幅約600m)だったことが最近の発掘調査で確認されました。その他に壇院、薬師悔過所、政所院、温室、造仏所、寺園、東西の塔が存在したことが史料からわかります。鎌倉時代までに、東門、南門、地蔵堂、鐘楼などが建てられ、本堂を中心とした現在の伽藍が整備され、修理を繰り返し今に至っています。現在でも毎年1月8日と4月8日には薬師悔過が行われています。

体験仏像御朱印国宝重要文化財札所・七福神巡り
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ