御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妻科神社ではいただけません
広告

つましなじんじゃ

妻科神社の御朱印・御朱印帳
長野県 権堂駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
電話番号

026-232-6307(宮司宅)

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
2024年01月11日(木)
667投稿

#妻科神社

パンフによればご祭神はヤサカトメの命。
ウィキペディアなどいくつかのサイトに、ヤサカトメの命は主祭神で、相殿神にタケミナカタの命とヒコカミワケの命とある。が、公式のソースでは未確認。

#八坂刀売命

妻科神社は善光寺七社の1社で、その中でも特に善光寺三鎮守と呼ばれる3か所にも含まれる。

ヤサカトメの神やタケミナカタの神にとっての総本宮は、諏訪大社(長野県諏訪市など)。長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖を囲むように、4か所の拠点を持つ。これに対し、妻科神社の鎮座する長野市は、長野県の中でもかなり北にある。しかしパンフによれば、長野市は諏訪大社とことのほか関係が深く、諏訪大社の分社が他の市町村よりも有意に多いだけでなく、市内に諏訪や新諏訪といった地名を残すと。
また僕はこの日、善光寺七社のうち柳原神社、湯福神社、加茂神社へも参拝したが、この中で柳原神社のご祭神はタケミナカタの命、湯福神社のご祭神はその荒御魂だ。

そう考えると、善光寺の周りを固めるかのように点在する七社が、善光寺の御柱みたいに見えなくもない。

#彦神別命

全国善光寺会HPに、ヤサカトメの命とタケミナカタの命の御子神で、水内郡を開発・経営した神様とある。妻科神社のページに記載があるが、神社のご祭神とは書いていない。なお水内郡とは、信濃の国のうち現在の長野市などを含む地域。

妻科神社の御朱印
もっと読む

妻科神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(5枚)

御朱印(5枚)

御朱印
御朱印
2019年09月
御朱印
2022年12月
御朱印
2022年05月
御朱印
2022年06月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景