御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※大国主神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年06月16日(木)
960投稿

【善光寺七福神めぐり(6/7)】(2番・大黒天)

大国主神社(おおくにぬし~)は、長野県長野市南長野南県町にある神社。当地近くに鎌倉時代の信濃國庁があり、当社はその関係の神社であると考えられている。もともと当地近くを通っていた西山街道(大町街道)沿いに祀られていたが、昭和通りの開通に伴い道路の南側に遷され、南県町の産土神とされた。

※善光寺七福神めぐり
JR長野駅からその真北にある善光寺までは、長野市街を南北に通る旧北国街道経由でおよそ2kmの道のりになる。旧北国街道沿いには飲食店や土産物店がまばらにではあるが建っているので、単純に旧北国街道を進むのもいいが、プラスアルファの距離を加えるだけで<善光寺七福神巡り>を楽しむこともできるのでご紹介します。(^▽^)/
基本は長野駅観光情報センターからスタートし、西光寺から世尊院釈迦堂までの七福神を巡って、善光寺境内南端にある駒返り橋でゴールする。長野市ガイド協会が主催していて、公式HPでは距離は2.5km、所要時間は2時間。今回は善光寺参拝後に世尊院釈迦堂からスタートし、西光寺に向かって逆順序で参拝した。

大国主神社(長野県)

当社は、善光寺参道(旧北国街道)と国道19号線の交差点を西に数百m進んだ南側にポツンとある。

大国主神社の鳥居

境内入口の<鳥居>。扁額には「福授」とある。

大国主神社(長野県)

鳥居後ろの<社殿>。

大国主神社(長野県)

<社殿>正面。神社幕の上の扁額には「大國主神社」とある。

大国主神社(長野県)

<社殿>内部。よく使われるようで非常にきれいに整っている。「大國主大神」の扁額。

大国主神社(長野県)

社殿を東側から見ても、後ろに建物はない。つまり拝殿・本殿一体型の社殿。
東側の隣は長野中央郵便局。

大国主神社(長野県)

最後に<社殿>全景。ちっちゃいところが可愛らしい。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

大国主神社の基本情報

住所長野県長野市大字南長野南県町1044−4
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大国主神社
御朱印あり

限定御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年9月