御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
往生院ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年06月16日(木)
1269投稿

【善光寺七福神めぐり(4/7)】(4番・弁才天)

往生院(おうじょういん)は、長野県長野市権堂町にある浄土宗の寺院。山号は安楽山、寺号は得行寺。本尊は法然上人。社伝によると、平安時代初期の807年に善光寺参拝のために当地を訪れた弘法大師が宝乗寺の名称で創建。源頼朝の命により源平争乱後の荒廃した善光寺を創建する際に本尊が仮遷座され、善光寺の権堂(仮堂)となったといわれている。

※善光寺七福神めぐり
JR長野駅からその真北にある善光寺までは、長野市街を南北に通る旧北国街道経由でおよそ2kmの道のりになる。旧北国街道沿いには飲食店や土産物店がまばらにではあるが建っているので、単純に旧北国街道を進むのもいいが、プラスアルファの距離を加えるだけで<善光寺七福神巡り>を楽しむこともできるのでご紹介します。(^▽^)/
基本は長野駅観光情報センターからスタートし、西光寺から世尊院釈迦堂までの七福神を巡って、善光寺境内南端にある駒返り橋でゴールする。長野市ガイド協会が主催していて、公式HPでは距離は2.5km、所要時間は2時間。今回は善光寺参拝後に世尊院釈迦堂からスタートし、西光寺に向かって逆順序で参拝した。

往生院(長野県)

アーケード付き商店街の一区画にある当寺入口。幟がなかったら見逃しそう。(^_^;)

往生院(長野県)

<御影堂(本堂)>全景。法然上人を祀る。ビルの谷間にひっそり佇んでいる感じ。

往生院の本殿

<御影堂>正面。当寺山号は「安楽山」なのに「蓮池山」の扁額。表札は「権堂 宇賀辨財天社」。ちょっと複雑。なんでかな...(^_^;)

往生院の末社

本堂の左手にある<宇賀神大弁才天堂>。信州最古の弁才天とのこと。

往生院の末社

社の正面にちょこんと佇む<弁財天>。

往生院(長野県)

弁財天の向かいにある石碑類。

往生院の周辺

アーケードはこんな感じ。のどかな平日の午后~ (^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(15件)
名称往生院
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号026-233-0626
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派浄土宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ