御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瑞巌寺ではいただけません
広告

ずいがんじ

瑞巌寺のお参りの記録(8回目)
宮城県松島海岸駅

投稿日:2019年05月29日(水)
参拝:2019年5月吉日
伊達武将隊さんと瑞巌寺さんのコラボツアー。
瑞巌寺の和尚さん(学芸員)から直々に瑞巌寺をご紹介いただけるとてもすごいツアー。
今年も参加して来ました(*´ω`)

今年は5月に参加のため、政宗公のご命日となりました。
ただ、この5月24日は仙台の瑞鳳殿(御霊屋)で御法要があり、
そちらでのお勤めがあるため瑞巌寺ではご命日の法要は6月24日になさるそうです。

普段は開けっ放しで見えない部分の襖絵を見れたり、襖絵の裏の絵も見れたり、御本尊様から伊達のお殿様のご位牌を見れたり、上々段の間の畳のふわふわ具合を体感できたり・・・ほんとうに贅沢すぎるツアーで何度来ても飽きません。

今回は非公開の陽徳院にもお邪魔させていただけまして、、、感無量のツアーでした゚(ノД`)・゜・。
和尚さんから直々にお話を聞けるだけでもすごいこと。
お話上手な和尚さんなので常に笑いが絶えません(^^)
なのでリピーターの方がほとんどのようでした。
こうやってお寺を身近に感じられる機会があると嬉しいですね♡
瑞巌寺の本殿
やっと綺麗な青空の下で五色幕のかかったご本堂を拝見できました。
まもなく落慶から1年、早いです。
瑞巌寺の建物その他
瑞巌寺の自然
石斛も見れました(*^^*)どこにあるかわかりますか??
瑞巌寺の庭園
裏庭にはつつじのような白いお花が見ごろを過ぎていましたが咲いていました(^^)
瑞巌寺の動物
ミーちゃんにも会えました(*'ω'*)
瑞巌寺の御朱印
御朱印(ハガキは付きません)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞巌寺の投稿をもっと見る151件
コメント
お問い合わせ