御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

わかくさいなりじんじゃ

正一位 若草稲荷神社のお参りの記録一覧
公式宮城県 石越駅

みき
2023年02月12日(日)
12投稿

参拝記録⛩

正一位 若草稲荷神社の御朱印

手毬の切り絵御朱印

正一位 若草稲荷神社(宮城県)
正一位 若草稲荷神社の鳥居
正一位 若草稲荷神社(宮城県)
正一位 若草稲荷神社の手水
正一位 若草稲荷神社(宮城県)

猫ちゃん神社🐱

正一位 若草稲荷神社の本殿
もっと読む
てまぽん
2022年10月16日(日)
167投稿

ご遙拝させて頂きました。
SNS・「ツイッター」をチェックしていましたところ・・・。
宮城県登米市の八幡神社さま、三嶋神社、諏訪神社、及び末社の若草稲荷神社さまにおかれましては、「四社大祭記念 大判御朱印帳」の授与を開始するとの事です。
それに伴い、「四社大祭・米川八幡神社」、「四社大祭・若草稲荷神社」の「秋季四社大祭限定御朱印」を拝受できるとのことです。
また、若草稲荷神社さまにおかれましては、「オートバイによる神社仏閣巡礼」の「疾風巡拝プロジェクト」に賛同なされております。
そのため、四社大祭の際、「オートバイ限定ご祈祷」や、「自動二輪参拝墨絵御朱印」授与も行われるという事です。
これらは、昨今の「ご時世」の「感染症対策」により、すべて「ご遙拝」にて「拝受」させていただけるとの事でした。
「ご遙拝」においては、「問い合わせ」か、「申込用紙」を出さなければならないのです。
なので、まだ「申込受付日」の前から、電子メールにて「申込み・紙面の申込みの要否」の連絡を差し上げていました。
「オートバイ祈祷」もお願いしておりましたので、「ナンバープレート番号」あるいは「車検証」を、お送りしなければならないだろう、と思っていました。
でも、「四社大祭」の日(9月18日(日))になっても、「お返事」は来ず・・・。
「返事が無いなら、捨て置こうか」と思っていました。
ところが、19日(月)の12時過ぎのお昼時に、神社さまから「お電話」を頂戴しました。「メールまでは手が回らなくて・・・」との事。
電話口向こうで、「お問合せ」しました「ご遙拝・授与品内容」を、電卓で計算しているようで、当方は内訳がわからなくなり、「初穂料・送料手数料」は「一式」で「お納め」する事になりました。
あと、「ご遙拝」にても「オートバイご祈祷」もお願い出来るようで、電話口で、ワタシの「生年月日」と「バイク・ナンバープレート番号」をお尋ねされました。

大祭が終わったその後、10月になっても「授与品」が一向に手元に届きません。ご多忙ですかねぇ。
たまりかねて、電子メールにて問い合わせをしましたが、「まだ「ご遙拝分」について、処理が追いついていない」とのこと。
2、3日したら、「レターパックプラス」で届きましたが、「授与品」が足りません。
完全に、「オートバイご祈祷」の「自動二輪参拝・墨絵御朱印」が「完全に」不足しております。
「オートバイ寺社巡礼」の「疾風巡拝プロジェクト」の、「皮バンド・刻印」や「ステッカー」なども無いような・・・。
再度、電子メールにて「ご連絡」をしました。
「もう、ワタシの分の「御朱印関係」は「一切」構わなくていいけれど、本件全て「SNS」に掲載しますので」と。
すると、 丁寧な「お詫び状」、「自動二輪参拝墨絵御朱印」、そして「ニャンとか無事カエル・キーホルダー」が送られてきました。
「疾風巡拝プロジェクト・関係授与品」は、「取り扱わない」そうです。

まぁ、「大がかりな神社のイベント」に、「乗っかる」べきでは無いようですね。
結局、今回のような「ゴタゴタ」の元になるでしょう。
あと、オートバイの「疾風巡拝プロジェクト」なるものも、「乗っかる」べきなものかどうか・・・。
せちがらい「ご時世」ですね。色々、深~く考えさせられます。

正一位 若草稲荷神社の御朱印

秋季四社大祭 限定御朱印

正一位 若草稲荷神社の御朱印

自動二輪参拝 墨絵御朱印

正一位 若草稲荷神社の御朱印帳

秋季四社大祭 限定御朱印帳

正一位 若草稲荷神社(宮城県)

秋季四社大祭 限定御朱印用 クリアフォルダ

正一位 若草稲荷神社の授与品その他

「オートバイ祈祷・授与品」

正一位 若草稲荷神社の授与品その他

参拝記念品「ストラップ」

正一位 若草稲荷神社(宮城県)

「ステッカー」

正一位 若草稲荷神社(宮城県)

「登米ガイドブック」

正一位 若草稲荷神社の授与品その他

自動二輪参拝 墨絵御朱印用 クリアフォルダ

正一位 若草稲荷神社(宮城県)

「ニャンとか無事カエル」キーホルダー

正一位 若草稲荷神社(宮城県)

若草稲荷神社 告知

もっと読む
Pialight
2022年05月19日(木)
36投稿

登米市東和にある若草稲荷神社。
道路を挟んで向かいには米川八幡神社もあります。
御朱印は若草稲荷神社でどちらも頂けるとの事でしたので先に米川八幡神社へご参拝を済ませてからお伺いしました。
事前にお電話でお聞きしており、車で境内の近くまで登れると案内されましたが、天気も良かったので敢えて車は下の駐車場に置き、一の鳥居から徒歩で上がりました。
月ごとに複数の御朱印を選べる他、切り絵等の綺麗な飾りが施された書置の御朱印。節句の数量限定御朱印などもあるようです。
また、誕生月をお祝いする見開き御朱印もあり、丁度5月生まれだった事もあり、頂きました。
対応してくださった方に複数の御朱印を書いていただいたので、お時間をとらせましたとお礼を致しましたら、非常に鮮やかで見栄えの良い御朱印が多数あるため、参拝される方の中には全ての御朱印を頂いて行かれる方もいるので大丈夫ですよとやさしく言っていただけました。
お書き頂いているのを待っていると社務所の中から看板猫のかえでちゃんが出てきて挨拶してくれました。とても人懐こくて可愛かったです。猫がお好きな方にもお勧めの神社ですよ。
また茅の輪もあり、私は初めて見たので茅の輪くぐりも体験してきました。

正一位 若草稲荷神社の本殿
正一位 若草稲荷神社の建物その他

茅の輪です。

正一位 若草稲荷神社の御朱印

今回頂いた御朱印です。さつきの花を選ばせて頂きましたが他にもマーガレットやヤマブキ、ネモフィラの花の御朱印を選ぶことができます。

正一位 若草稲荷神社の御朱印

誕生月祝の御朱印です。

正一位 若草稲荷神社の御朱印

切り絵飾りの御朱印。綺麗な飾りを潰したくないので御朱印帳にはまだ貼れずにいます( ̄▽ ̄;)

正一位 若草稲荷神社(宮城県)

ご由緒書と看板猫ちゃん達のお写真。他の子にも会いたかった!

正一位 若草稲荷神社(宮城県)

頂戴した御朱印や由緒書の他、御神饌も一緒に頂きました!専用にクリアファイルも用意されており、丁寧さに感謝です!

正一位 若草稲荷神社の動物

御朱印を書いていただくのを境内を拝見しながら静かに待っていると看板猫のかえでちゃんが出てきてご挨拶してくれました。

正一位 若草稲荷神社の動物

そばに来てくれたので撫でてあげると満足そうに日向ぼっこを、始めリラックスしてました。可愛かった!

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ