御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうたいじんじゃ

皇大神社のお参りの記録一覧

宮城県 くりこま高原駅

投稿する
0228-22-3383

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

Pialight
2022年05月26日(木)
36投稿

栗原市築館に鎮座する皇大神社様。
こちらも良く近くを通るのですが、直接お詣りするのは初めてになります。

表参道の大鳥居は車通りの多い車道に面しており、撮影は周囲に迷惑となりかねないので、撮影を遠慮させて頂きました。
駐車場は表参道大鳥居前を少し過ぎた所から細い道があるので、そこから行けます。
幼稚園の入り口にもなっているようですので、車でお詣りする場合は子供の飛び出しにご注意下さい。

駐車場横には裏参道の大鳥居があり、そこは車で境内までいけるようになっているようです。
表参道には長めの階段があるので足が弱い方は裏参道から行かれると良いかと思います。

私は駐車場から表参道の横へ入れる小道を通り階段から徒歩で上り参拝させて頂きました。
階段を登りきると涼やかな風か境内を駆け抜け、お疲れ様と労われた気がしました。

手水社はコロナ対策により使用不可だったため持参している消毒スプレーで手を清め、拝殿へ進みます。

今日は実は私自身の誕生日ですが、それよりも最近元気がない娘が平穏な学校生活を送れるようお祈りしました。

参拝の後に階段下から宮司様の自宅にもなっている社務所へ向かい、ご挨拶をさせて頂きつつ御朱印をお願いいたしました。
こちらは車で5分程離れた場所の表刀神社の御朱印も授与頂けることを前もって知っていましたので、此方へ伺う前に表刀神社にお詣りしたことを告げ、両方を授与頂きました。

実は皇大神社の宮司様とは、以前仕事の関係で面識があったのでその際の事でお話もでき、良い参拝となりました。

丁寧で力強く、カラフルな印が印象的な御朱印をありがとうございます。

皇大神社の鳥居皇大神社(宮城県)皇大神社(宮城県)

手水社。
コロナ対策により使用は不可になっていました。
最近はこういう事も多いので持参の消毒スプレーにて手を清めます。

皇大神社(宮城県)

表参道途中にはおきつね様もおられました。

皇大神社(宮城県)

表参道の階段。
裏参道からは車で境内に入れるようです。

皇大神社(宮城県)

裏参道の大鳥居になります。

皇大神社(宮城県)

裏参道大鳥居まえの看板。

皇大神社(宮城県)皇大神社の建物その他皇大神社(宮城県)

御由緒書

もっと読む
ミスターエックス
2022年02月08日(火)
33投稿

今回は、神社の重要な祝日行事「建国記念の日」の御朱印です。

皇大神社の御朱印

富士山に立ち昇る太陽で雄大な光景を表現しました。右上には、国鳥の「丹頂鶴」
全体に、「松竹梅」を押し印しお祝い致しました。
一体一体手書きの為、お問い合わせ下さい。

もっと読む
ミスターエックス
2020年12月27日(日)
33投稿

こんにちわミスタ-エックスです。今日は令和二年最後の大安吉日 皇大神社に参拝し今年の自身の経緯を報告して参りました。丁度宮司さんにお会い出来宮司さんから、今年はコロナウィルス一色で終わりを告げる暗い一年でした。来年は、一日も早い終息を願い輝かしい一年令和三年を迎えられる事を願ってます。
そして最後にこの暗い日々を少しでも穏やかに過ごして頂けますよう、正月限定御朱印
(松竹梅)を押し印しますとのことです。

皇大神社の御朱印

基本モデル社殿入りに、松 笹竹 梅を全体に押し印 極彩色風に仕上げました。

皇大神社の御朱印

少しでも皆様方の心を和らげられれば幸いです。
中央の社印二種類がございます。

皇大神社の御朱印

兼務 表刀神社との組み合わせも出来ます。人気モデルです。
皇大神社(祭神-天照大御神)と表刀神社(祭神-素戔嗚尊)姉と弟が並びます

皇大神社の芸術

正月飾り伝統の「きりこ」氏子の自宅にお邪魔し撮影
皇大神社のスペシャルバージョンです。いや見事です鯛の目が可愛い

もっと読む
ミスターエックス
2020年10月17日(土)
33投稿

猛暑が続いた かと思いきや、急に日一日と肌寒く感じられる今日この頃!
皇大神社の境内にも、うっすらと秋の紅色に色付いた葉が落ちています。
宮司さんから情報です。シリーズ「渡来帰行」伊豆沼(栗原市築館)今年第二弾
冬の水鳥の越冬地としてラムサール条約にも指定を受けている沼に夏を北の大地
で過ごした多くの鳥が飛来してきます。特に オオハクチョウ・コハクチョウが
群れは格別です。
そこで「期間限定御朱印を押し印」します。
期間は、予定十一月いっぱいとのことですが、状況などを観察しながらとの事

※お知らせです。今回の期間限定ハクチョウ「渡来帰行」シリーズですが、今月の10月31日(土)~11月29日(日)までの土日祝のみ押し印しますとの事です。
平日は、書置きと成ります。

※いよいよ明日31日(土)から 期間限定「渡来帰行シリーズ」タイトルお帰りなさい伊豆沼へ御朱印を押し印します。宮司さんからの情報です。
今回は、見開きをご用意しております。向かって右が、皇大神社基の本モデル社殿いり、向かって左が今回のモデル、褐色の湿地「がま」とはるばる遠い北の大地で過ごしたハクチョウが「伊豆沼」へ着水をイメージしました。全て、直書き・直押しです。貴重なページに成ります。土日祝のみと致しますとの事です。 

皇大神社の御朱印

向かって左へ着水をイメージしました。冬枯れの「がま」
タイトル お帰り「伊豆沼」へ

皇大神社の御朱印

向かって右が、皇大神社の基本モデル社殿入り
向かって左が、湿地植「ガマ」と伊豆沼へ遠い北の大地からはるばるハクチョウ
が着水のイメージをしました。

もっと読む
ミスターエックス
2020年04月09日(木)
33投稿

新年度に入りました。皇大神社の基本御朱印です

 

皇大神社の御朱印

※向かって右、基本モデル
※向かって左、基本モデル社殿入り

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

めめ小バナー