御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※皇大神社ではいただけません

こうたいじんじゃ

皇大神社

宮城県 くりこま高原駅

平日の御祈祷、御朱印は午前中のみ(早朝から11:30分までお受けいたします。土日は終日、御朱印の直書き希望のお客様は電話連絡等で確認して下さい。ご迷惑をおかけします。書置きは制限日はございません。尚 当社の御朱印は、直書き直押しです。

投稿する
0228-22-3383

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり(裏参道から入り)
お車で境内まで登れます。少し狭い所がございます。。

ご利益

皇大神社について

高台に位置し、北西に霊峰栗駒山と西南に船形山、西に禿岳が一望でき、特に夏は涼しい風が舞い見晴らしの良い所です。又境内から見わたす国道沿いの街並みが中々の光景特に夜景です。

※ 御朱印の記載は、平日は不在の時がございますので土日祝にお出でかお電話で確認くださるようお願いいたします。
明日11月21日申し訳ございませんが宮司並び禰宜不在になります 書き置きになります
※受験生の皆さまへ、応援しています 学問の神様一宮社にお詣りで

神主より

福島沖を震源とする大地震本当に怖かったですね 当社も一部破損が発生しましたが大事には至らず、被害に遭わられた方々には心からお悔やみ申しあげます

おすすめの投稿

Pialight
2022年05月26日(木)
36投稿

栗原市築館に鎮座する皇大神社様。
こちらも良く近くを通るのですが、直接お詣りするのは初めてになります。

表参道の大鳥居は車通りの多い車道に面しており、撮影は周囲に迷惑となりかねないので、撮影を遠慮させて頂きました。
駐車場は表参道大鳥居前を少し過ぎた所から細い道があるので、そこから行けます。
幼稚園の入り口にもなっているようですので、車でお詣りする場合は子供の飛び出しにご注意下さい。

駐車場横には裏参道の大鳥居があり、そこは車で境内までいけるようになっているようです。
表参道には長めの階段があるので足が弱い方は裏参道から行かれると良いかと思います。

私は駐車場から表参道の横へ入れる小道を通り階段から徒歩で上り参拝させて頂きました。
階段を登りきると涼やかな風か境内を駆け抜け、お疲れ様と労われた気がしました。

手水社はコロナ対策により使用不可だったため持参している消毒スプレーで手を清め、拝殿へ進みます。

今日は実は私自身の誕生日ですが、それよりも最近元気がない娘が平穏な学校生活を送れるようお祈りしました。

参拝の後に階段下から宮司様の自宅にもなっている社務所へ向かい、ご挨拶をさせて頂きつつ御朱印をお願いいたしました。
こちらは車で5分程離れた場所の表刀神社の御朱印も授与頂けることを前もって知っていましたので、此方へ伺う前に表刀神社にお詣りしたことを告げ、両方を授与頂きました。

実は皇大神社の宮司様とは、以前仕事の関係で面識があったのでその際の事でお話もでき、良い参拝となりました。

丁寧で力強く、カラフルな印が印象的な御朱印をありがとうございます。

皇大神社の鳥居皇大神社(宮城県)皇大神社(宮城県)

手水社。
コロナ対策により使用は不可になっていました。
最近はこういう事も多いので持参の消毒スプレーにて手を清めます。

皇大神社(宮城県)

表参道途中にはおきつね様もおられました。

皇大神社(宮城県)

表参道の階段。
裏参道からは車で境内に入れるようです。

皇大神社(宮城県)

裏参道の大鳥居になります。

皇大神社(宮城県)

裏参道大鳥居まえの看板。

皇大神社(宮城県)皇大神社の建物その他皇大神社(宮城県)

御由緒書

もっと読む
ミスターエックス
2020年10月17日(土)
32投稿

猛暑が続いた かと思いきや、急に日一日と肌寒く感じられる今日この頃!
皇大神社の境内にも、うっすらと秋の紅色に色付いた葉が落ちています。
宮司さんから情報です。シリーズ「渡来帰行」伊豆沼(栗原市築館)今年第二弾
冬の水鳥の越冬地としてラムサール条約にも指定を受けている沼に夏を北の大地
で過ごした多くの鳥が飛来してきます。特に オオハクチョウ・コハクチョウが
群れは格別です。
そこで「期間限定御朱印を押し印」します。
期間は、予定十一月いっぱいとのことですが、状況などを観察しながらとの事

※お知らせです。今回の期間限定ハクチョウ「渡来帰行」シリーズですが、今月の10月31日(土)~11月29日(日)までの土日祝のみ押し印しますとの事です。
平日は、書置きと成ります。

※いよいよ明日31日(土)から 期間限定「渡来帰行シリーズ」タイトルお帰りなさい伊豆沼へ御朱印を押し印します。宮司さんからの情報です。
今回は、見開きをご用意しております。向かって右が、皇大神社基の本モデル社殿いり、向かって左が今回のモデル、褐色の湿地「がま」とはるばる遠い北の大地で過ごしたハクチョウが「伊豆沼」へ着水をイメージしました。全て、直書き・直押しです。貴重なページに成ります。土日祝のみと致しますとの事です。 

皇大神社の御朱印

向かって左へ着水をイメージしました。冬枯れの「がま」
タイトル お帰り「伊豆沼」へ

皇大神社の御朱印

向かって右が、皇大神社の基本モデル社殿入り
向かって左が、湿地植「ガマ」と伊豆沼へ遠い北の大地からはるばるハクチョウ
が着水のイメージをしました。

もっと読む
投稿をもっと見る(35件)

皇大神社の基本情報

住所宮城県栗原市築館下宮野館1
行き方

国道4号線から築館警察署から3分
くりこま高原駅より10分

※お願いです。ナビで検索しますと自宅に到着します 社殿は少し高台にありますがお車で境内まで通れます。国道4号線(仙台方面)から左へ栗駒山方面ですと宮野郵便局近くの信号を右へ向かいますと赤い鳥居を通り高橋輪業の所に参道入り口と書かれた看板が目印です。赤い鳥居が見えます。
ある裏参道入り口と書かれた看板を左に曲がりますと付近に朱色の鳥居が見えます。付近にお車を駐車しても良いです。

アクセスを詳しく見る
名称皇大神社
読み方こうたいじんじゃ
通称・森の鎮守様
参拝時間

平日の御祈祷、御朱印は午前中のみ(早朝から11:30分までお受けいたします。土日は終日、御朱印の直書き希望のお客様は電話連絡等で確認して下さい。ご迷惑をおかけします。書置きは制限日はございません。尚 当社の御朱印は、直書き直押しです。

参拝にかかる時間

約10分程

参拝料

無し

トイレあり 社殿の脇 水栓ではございません
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0228-22-3383
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
絵馬あり

詳細情報

ご祭神【主祭神】大日霊尊 おおひるめむちのみこと 五穀豊穣、家内安全、安産と成長        
《配祀》応神天皇-家内安全、武徳
      安寧天皇-産業、学問
      埴山姫神-土木工事、交通安全
     土命秋葉-火難水難防止
創建時代上古時代
本殿神社の建築様式として普通奥殿が小さく拝殿が大きい造りですが、ほぼ同じでめずらしい社殿
ご由緒

上古時代、第3代安寧天皇の第一皇子迫子皇子がこの地に降臨し村里を開き、宮殿を営み、宮系の城として長年居住し、郷号を迫と称し第5代孝昭天皇の丙申年皇大神社を観請したと伝えられている。
その後、文保元年時は戦乱葛西家宮野氏因幡守重則公は宇佐八幡宮を建立し当城の守護神とした。
・明治4年伊勢神宮より分霊を賜り、皇大神宮と改名
・大正11年に6社合祀
・昭和27年に皇大神社に改名現在に至る。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り花手水
感染症対策内容

拝殿に消毒液を設置しております。
水道で洗うことも可能です。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中