御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
皇大神社ではいただけません
広告

こうたいじんじゃ

皇大神社のお参りの記録(1回目)
宮城県くりこま高原駅

投稿日:2022年05月26日(木)
参拝:2022年5月吉日
栗原市築館に鎮座する皇大神社様。
こちらも良く近くを通るのですが、直接お詣りするのは初めてになります。

表参道の大鳥居は車通りの多い車道に面しており、撮影は周囲に迷惑となりかねないので、撮影を遠慮させて頂きました。
駐車場は表参道大鳥居前を少し過ぎた所から細い道があるので、そこから行けます。
幼稚園の入り口にもなっているようですので、車でお詣りする場合は子供の飛び出しにご注意下さい。

駐車場横には裏参道の大鳥居があり、そこは車で境内までいけるようになっているようです。
表参道には長めの階段があるので足が弱い方は裏参道から行かれると良いかと思います。

私は駐車場から表参道の横へ入れる小道を通り階段から徒歩で上り参拝させて頂きました。
階段を登りきると涼やかな風か境内を駆け抜け、お疲れ様と労われた気がしました。

手水社はコロナ対策により使用不可だったため持参している消毒スプレーで手を清め、拝殿へ進みます。

今日は実は私自身の誕生日ですが、それよりも最近元気がない娘が平穏な学校生活を送れるようお祈りしました。

参拝の後に階段下から宮司様の自宅にもなっている社務所へ向かい、ご挨拶をさせて頂きつつ御朱印をお願いいたしました。
こちらは車で5分程離れた場所の表刀神社の御朱印も授与頂けることを前もって知っていましたので、此方へ伺う前に表刀神社にお詣りしたことを告げ、両方を授与頂きました。

実は皇大神社の宮司様とは、以前仕事の関係で面識があったのでその際の事でお話もでき、良い参拝となりました。

丁寧で力強く、カラフルな印が印象的な御朱印をありがとうございます。
皇大神社の鳥居
皇大神社(宮城県)
皇大神社(宮城県)
手水社。
コロナ対策により使用は不可になっていました。
最近はこういう事も多いので持参の消毒スプレーにて手を清めます。
皇大神社(宮城県)
表参道途中にはおきつね様もおられました。
皇大神社(宮城県)
表参道の階段。
裏参道からは車で境内に入れるようです。
皇大神社(宮城県)
裏参道の大鳥居になります。
皇大神社の建物その他
裏参道大鳥居まえの看板。
皇大神社(宮城県)
皇大神社の建物その他
皇大神社の歴史
御由緒書

すてき

御朱印

鮮やかな印と力強さを感じられる御朱印。
ありがとうございます。
鮮やかな印と力強さを感じられる御朱印。
ありがとうございます。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
皇大神社の投稿をもっと見る46件
コメント
お問い合わせ