みたきさんふどういん|真言宗智山派|三瀧山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方あなたの応援で100年後にも神社お寺がありますように。
三瀧山不動院について
仙台市のヘソ!中央通りクリスロード商店街の中にあります。
おすすめの投稿

仙台の賑やかな商店街のど真ん中に、ふっと空気が変わる場所があります。それが『三瀧山不動院』です。
仙台の福の神として有名な『仙台四郎』を祀る寺院として知られ、商売繁盛を願う経営者から、買い物のついでに手を合わせる市民まで、絶えず人が訪れるパワースポットです。
◯三瀧山不動院の由緒
アーケード(クリスロード商店街)を歩いていると、突然現れる赤い提灯と山門。ここが「みたきさん」の入り口です。 慶応元年(1865年)加藤タケ尼津師という僧侶が眼病平癒を祈願していた際、水の中から四寸(約12cm)ほどの不動明王像を授かったのが始まりとされています。 そもそもは「眼の仏様」として信仰を集めたお寺で、今も眼病平癒のご利益を求めて参拝する方が多くいます。真言宗智山派に属する加持祈祷の専門寺院。戦災を免れた歴史を持ち、現在は商店街の発展とともに歩む「街の守護神」的な存在です。
◯伝説の福の神「仙台四郎」とは?
三瀧山不動院がこれほどまでに有名な理由は、境内に安置されている「仙臺四郎(せんだいしろう)」にあります。江戸末期から明治にかけて仙台に実在した人物です。知的障害があったとされていますが、彼がふらりと立ち寄った店は必ず大繁盛し、彼が抱いた子供は丈夫に育ったという不思議な逸話が次々と生まれました。彼は決して金品を要求せず、いつもニコニコと街を歩いていました。「商売繁盛の神様」として、現在も仙台の多くの飲食店や商店には、彼の写真や置物が飾られています。本堂のすぐ近くに、あのふっくらとした笑顔の四郎像が祀られています。その柔和な表情を見るだけで、不思議と心が穏やかになります。
仙台駅からも徒歩圏内ですので、出張や観光の合間に「ちょっと福を分けてもらいに」立ち寄ってみてはいかがでしょうか。四郎さんの笑顔に触れれば、帰り道のアーケードが少しだけ明るく見えるはずです😊
• 所在地: 仙台市青葉区中央2-5-7(クリスロード商店街内)
• 参拝時間: 10:00〜18:00
• アクセス: JR仙台駅から徒歩約10分 / 地下鉄広瀬通駅から徒歩約5分
授与品
授与品をもっと見る|歴史
当寺の沿革は定かではありませんが、郷土資料研究所によると、慶応元年(1865)加藤タケ尼律師が眼病平癒を祈り三・七・二十一日の祈願をこめたその満願の前日お不動さまに供える水を汲みに出て、はからずも拾い上げたのは四寸ばかりの不動尊であった。おおいに喜び床の間にご安置申し上げていたところ突然に神がかり状態になり、種々の事を口走るようになり信徒の人々が大いに驚き種々これに訊ねてみるとそれが皆的中するので尊信大いに得るに至ると記してると記してあり開山の縁起であります。
三瀧山不動院の情報
| 住所 | 宮城県仙台市青葉区中央二丁目5-7(クリスロード商店街) |
|---|---|
| 行き方 | 仙台駅西口を背にしてクリスロード中央通り商店街の真ん中あたり、イオン仙台店の斜め向かいです。 |
三瀧山不動院の基本情報
| 名称 | 三瀧山不動院 |
|---|---|
| 読み方 | みたきさんふどういん |
| 参拝にかかる時間 | 20分 |
| 参拝料 | 無料 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 022-221-3056 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.mitakisan.com/ |
| おみくじ | あり |
| お守り | あり |
| 絵馬 | あり |
詳細情報
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
三瀧山不動院に関連する記事
おすすめのホトカミ記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































