御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
資福禅寺ではいただけません
広告

臨済宗妙心寺派慈雲山

資福禅寺
宮城県 北山駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり
※駐車場までが狭い道のり、脱輪の可能性もあるので無理はしないで。

その他の巡礼の情報

仙台三十三観音霊場第3番札所

資福禅寺について

直書きも書置きもあり〼

宮城県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

japan-welder-…
2024年01月31日(水)
240投稿

宮城県仙台市青葉区に境内を構える、慈雲山 資福禅寺、資福寺観音堂、仙台の北山に並ぶ禅寺「北山五山」の一つで、別名“あじさい寺”とも言われ資福寺を彩る紫陽花は1200株在るそうです、仙台三十三観音巡りで参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました。山号は慈雲山、寺号、院号は資福禅寺、宗派は資臨済宗妙心派、ご本尊は聖観世音菩薩、仙台三十三観音霊場、第三番札所、資福寺は、弘安年中(1278-1288)長井氏三代時秀入道西規が、越後・出羽・陸奥の交通の要衝に当たる屋代庄夏狩郷(東置賜郡高畠町夏茂)に禅寺を創建せんと鎌倉建長寺の大休正念(仏源禅師)の高弟紹規(義翁紹仁)を招いて建立したと伝え、紹規は師を尊んで、大休正念を開山としたといわれています。伊達氏の時代になると、大膳大夫政宗夫妻の墓が寺域に移され、持宗は比叡山仏師に観音像を刻ませ本尊としました。元亀三年(1572)輝宗は政宗の師として赤湯村東昌寺に寓居していた虎哉を招き資福寺を中興開山、三代義廣夫妻の菩提寺である伊達郡の観音寺と興福寺を吸収、菩提を弔うようになりました。この時、観音寺と興福寺から観音像三十三体並びに義廣夫妻の霊牌が安置されたといいます。天正十三年(1585)十月八日、二本松畠山義継によって輝宗が非業の死を遂げると、翌九日小浜に移され、政宗は資福寺虎哉和尚を導師として信夫郡佐原村の寿徳寺で荼毘に付し、置賜郡夏刈村の資福寺に葬りました。天正十九年(1591)政宗に従い岩出山に移り、慶長五年(1600)仙台開府に合わせて谷地小路(東七番丁)に、寛永十五年(1638)には現在の北山の地に移転しました。往時の堂塔伽藍は広壮なもので、伊達氏三代義廣の霊廟として塔頭の長昌庵も建てられていましたが、明治維新後焼失、廃寺となっています

資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
資福禅寺(宮城県)
もっと読む
茉憂☪︎*。꙳
2018年12月12日(水)
243投稿

青葉神社参拝後、せっかく時期なので。お隣まで少し足を伸ばして、資福寺に紫陽花を見に(*´∀`*)
時期とはいえ、、終わってるのも承知の上で行きました。

しかし。
今年の夏は暑すぎて、東京は蚊も存在できてなかったほどだったのですっかり忘れてた(゜_゜)
仙台は蚊が生きれる救いの場所!ということでわんさかいて、、、めっちゃ刺されて帰りました笑

資福禅寺の建物その他

桜は長持ちしたけれど、紫陽花はあっという間だったねー。

資福禅寺の庭園

しかし、参道の紫陽花は場所によっては部分的に咲いててくれる子もいました(*´∀`*)

資福禅寺の建物その他

引きで見ると、盛終わりですけど、、、。

資福禅寺の建物その他

境内の紫陽花はほんとうに終わってたので、参道でこれだけ見れただけでもありがたかったです。

資福禅寺の自然

紫陽花以外はユリかな?もありました♡

資福禅寺の本殿

境内は竹に囲まれていて、、ここのお寺さんは本当に落ち着きます。

資福禅寺の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(10件)
名称資福禅寺
通称紫陽花寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号022-234-5730
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼仏 聖観世音菩薩
山号慈雲山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代1278年〜1288年(弘安年間)
開山・開基長井時秀
体験御朱印花の名所札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
資福寺(しふくじ)とは、宮城県仙台市青葉区にある臨済宗妙心寺派の寺院である。仙台の北山に並ぶ禅寺北山五山の一地図
引用元情報資福寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%B3%87%E7%A6%8F%E5%AF%BA&oldid=92530303

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ