御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
永昌寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

japan-welder-…
2024年02月02日(金)
265投稿

宮城県仙台市に境内を構える通宝山 永昌寺 、仙台三十三観音巡りで参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました。山号は通宝山、寺号、院号は永昌寺、宗派は曹洞宗、ご本尊は千手観世音菩薩、仙台三十三観音霊場、第四番札所、いつ誰の開山かは詳らかでなかったものの、保伊達藩開府以前の古寺と伝えられ、古来より「1日1歩の永昌寺」と讃えられていたそうです。 伊達政宗公の母 保春院殿(義姫)の葬礼場である春院殿卒去の折、葬礼が営まれた現永昌寺の地を賜り、寛永年間(1624-1644)輪王寺十三世角外麟恕和尚によって中興開山され、同十五年(1638)北四番丁から現在の新坂通に移ったといいます。本堂裏にある灰塚は、元和九年(1623)八月五日に営まれた保春院の葬礼場跡に祀られたもので、中陰中に原野を葬礼場として空棺で葬礼を行い、棺や葬礼道具を燃やした灰を多量の土で覆ったもので、周囲を枡形に堀と土塁を廻らすなど、伊達家特有の葬送儀礼を伝える貴重な史跡として今に残されています。歴史的建造物、仏閣、仏像、神社巡り、パワースポット、絶景、景色撮影、日本庭園、紅葉、宮城県仙台市観光、仙台三十三観音霊場巡り、三十三観音諸願成就祈願、癒し処、御朱印集め等好きな方是非訪れて見て下さい。

永昌寺(宮城県)
永昌寺(宮城県)
永昌寺(宮城県)
永昌寺(宮城県)
永昌寺(宮城県)
永昌寺(宮城県)
永昌寺(宮城県)
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称永昌寺
電話番号022-234-9084
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派曹洞宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ