おおさきはちまんぐう
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
大崎八幡宮の御朱印・御朱印帳
御朱印・御朱印帳の詳細情報
御朱印(2種類)
大崎八幡宮では、「大崎八幡宮」と末社「太元社」の2種類の御朱印をいただけます。
大崎八幡宮の御朱印
真ん中に大崎八幡宮と書かれ、右上に奉祝 天皇陛下御即位の印、上部に國寳の文字、真ん中に大崎八幡宮の印が押されています。
大崎八幡宮は、慶長12年(1607年)に仙台藩祖伊達政宗により仙台六十二万石の総鎮守として創建されました。
大崎八幡宮では奉祝天皇陛下御即位記念境内整備事業として、「鎮守の杜 育林事業」「漆の杜 植樹事業」を始め、御社殿漆塗、境内社改築、三之鳥居改修、鳥居扁額の塗替えなど境内における様々な事業に取り組み、御鎮座400年を超える国宝の御社殿を守り、仙台総鎮守として信仰の護持に努められています。
太元社の御朱印
真ん中に太元社と書かれ、右上に大崎八幡宮の文字、真ん中に太元社の印が押されています。
大崎八幡宮の末社である太元社は、仙台五代藩主伊達吉村公が武運長久と子孫繁栄を祈念し勧請したとされ、邪鬼を懲らしめ福を招く神である太元帥明王がお祀りされています。
御朱印帳(1種類)
オリジナル御朱印帳
表面は社殿と境内にある五百枝(いおえ)の杉が描かれ、左上に御朱印帳の金文字、裏面は2羽の鶴が描かれ、上部に神紋である左三つ巴紋、下部に國寳 大崎八幡宮の金文字が入っています。
国宝指定されている大崎八幡宮の社殿は、権現造としては現存最古のもので、建物全体に黒漆が塗られ、拝殿正面の大きな千鳥破風(ちどりはふ)には金色に輝く2羽の飛鶴の精緻な彫刻が華やかに飾り立てられています。
授与場所・時間
御朱印・御朱印帳ともに、拝殿に向かって右側にある祭儀棟でお受けできます。
御朱印の受付時間は9時~16時。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
最新の御朱印・御朱印帳の投稿
大崎八幡宮にお詣りさせていただきました。
御祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后。
社殿は安土桃山時代の唯一の遺構として、国宝建造物に指定されております。豪華で繊細な彫刻と彩色が施されており、つい見入ってしまいます。
御朱印は御本殿と境内社5社を合わせてお受けできます。
大崎八幡宮の御朱印・御朱印帳の写真一覧(306枚)
大崎八幡宮周辺の御朱印
おすすめの御朱印記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
29
0