参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

おおさきはちまんぐう

大崎八幡宮の投稿一覧宮城県 東北福祉大前駅

暑い日でしたが、朝一で参拝しました!
ボランティアガイドさんがとても親切でした!

大崎八幡宮(宮城県)

仙台2ヶ所目。
素敵な御朱印をいただきました。

北仙台から一旦ホテルに戻るつもりで地下鉄に乗ったのですが、17時までには大崎八幡宮に行きたかったので、地下鉄を途中下車して、そのままバスで来ました。なんとか17時前に来れてよかったです。去年は夫とその友達が、八乙女の知り合いのライブバーでギターライブをするために仙台に来て、...

大崎八幡宮の狛犬

雨☔️の日、急に思い立って参拝して参りました🎵

大崎八幡宮の御朱印
大崎八幡宮の鳥居

社殿が国宝の大崎八幡宮にお参りしてきました。

大崎八幡宮の御朱印

だいすきな大崎八幡宮。
お参りの列が手水のところから並んでいました(゚д゚)!
お正月並みです。
御朱印も、タイミングによっては列が出来ていて、待合室は常に人でたくさんでした。

1日に来れたので2月にいただいた御幣束をお返しし、5月の御幣束をいただいてきました。...

大崎八幡宮の建物その他

家族旅行でお詣りしてきました。

大崎八幡宮の芸術

仙台藩主伊達政宗公が仙台城の乾の方向にあたる現在の地を神域と定め、仙台藩総鎮守として鎮座されました

大崎八幡宮の末社

仙台市青葉区にある大崎八幡宮に参拝して
きました。

大崎八幡宮の山門

国宝でもあり仙台ではとても有名な神社です。

どんと祭の裸参りが一番メジャーですが、それ以外にもちょくちょくお祭りや節分祭などの催しがあります。

仙台駅から程よく近くバス停も目の前にあるので交通の便はばっちり。駐車場もありますが、あまり広くないし行事の時は交通規制...

大崎八幡宮のお祭り

何故かはわかりませんが境内にチャボ?が放し飼いにされてました。
色々な寺社行ったけど、チャボちゃん放し飼いは初めてだったので驚いたし可愛かった。

大崎八幡宮の動物

念願の七夕大崎八幡宮!
短冊の飾られた間に来るのがそういえば夢でした。
瑞巌寺がメインの日程だったので仙台市内は最低限のお参りです。

大崎八幡宮のお祭り

創建年代は不明であるが、社伝では坂上田村麻呂が宇佐神宮を鎮守府胆沢城(現岩手県奥州市水沢)に勧請し鎮守府八幡宮と称したことに始まり、室町時代に入り奥州管領であった大崎氏が本拠地(現宮城県大崎市)に遷したため、大崎八幡宮と呼ばれるようになったという。
庶民から「八幡堂」とも...

大崎八幡宮の建物その他

伊達政宗公創建で桃山建築‼︎修理がありキラキラしています。東日本大震災復興記念雅楽の夕に、などお盆にイベントがありたくさんの観光客で賑わいます。
今回るーぷる仙台バス一日乗車券を購入し、瑞鳳殿の後に参拝しました。

瑞鳳殿の長い上り坂の後でしたので、入り口から見えた1...

大崎八幡宮の鳥居

多分仙台で一番境内が広々としてる神社。
旧暦の七夕にはコンサートを行っています。
お値段がお気持ちなのでハードルが高いですが、松明の中で聞く雅楽は素敵でした。

大崎八幡宮のお祭り

仙台旅締めはいつもどおり大崎八幡宮で。
北山に思ったよりも時間がかかってしまい、
間に合わないかもと焦りましたがゆっくり出来ました(*^^*)

残りの時間を使って、境内に随分滞在させていただきました。
今回は北参道側まで出て、末社もじっくり見てきました(^^)/

大崎八幡宮の建物その他

県道31号線沿い、駅からは遠いがバス停が目の前。朱色の大きな鳥居が目立つ。

まーすぐ参道、結構な段数の階段を進み、またまーっすぐ参道。綺麗に整地された石畳だが結構遠い。
長床をくぐり社殿。社殿は上の装飾?が豪華で美しい。国宝の貫禄。

参道は木が多く気持ちいいが...

大崎八幡宮の建物その他

締めのご参拝は大崎八幡宮にて。
先に仙台城へ行く予定でるーぷる乗ったのですが、乗り場を間違えてしまったのでそのまま大崎八幡宮へ向かうことにしました。
結果先に来ておいて正解でした。
大神様の誘導だったのかもしれません(*^_^*)

この日は参拝客も観光客も少なく...

大崎八幡宮の建物その他

乾の神様である大崎八幡宮様。
戌年の今年と亥年の来年は大崎八幡宮様の歳にございます。

お昼過ぎに伺いましたが土曜でお天気も良く、節分祭というのに空いていて拍子抜け。
ここ半年ほど月参りをさせていただいていますがいちばん空いてたように思います。
混雑していると思っ...

大崎八幡宮の周辺
大崎八幡宮の景色

最後は大崎八幡宮!
渋滞があり到着が遅れ、夕方になってしまいましたがお祭り気分がより味わえてよかったです!
屋台が出て、たくさんの人で賑わっていました。

どれだけ並ばないと行けないのか、東京の基本2時間待ちの混雑覚悟で行きましたが、全然混んでませんでした。
屋台...

大崎八幡宮のお祭り

だいすきな大崎八幡宮です!
こんな素敵な神社に出会えて、たくさんたくさん来させてもらえて本当に嬉しかった。
お祭り準備されてまして、お宮までの参道は屋台がいっぱいです!

御社殿の漆の塗替は終わったようですが、ネットがあり近くでは見れず、よくわからない。
お正月の...

大崎八幡宮の歴史
大崎八幡宮の鳥居

私の氏神様&干支神様にございます。
来年から戌年、亥年と乾の年が始まります。
まさに大崎八幡宮の年であります。

ここ最近、訪れてもあの美しき御社殿を拝見できなかったので、七五三故かと思っていたら九月から十二月まで、
漆の塗替を行っているみたいでした。
年末年始...

大崎八幡宮の自然
大崎八幡宮の鳥居

ちょうど七五三の日だったので、境内はたくさんの人で賑わっておりました。
七五三のためか、拝殿までは入れず、手前の長床を拝殿代わりにされていました。

大崎八幡宮の自然

初仙台のときに立ち寄り。

最初のときは工事してた。2回目ときにはスッカリきれいになっていた。瑞鳳殿とセットで行きました。

⛩大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)

2泊3日で友人達と仙台旅行にいった際に参拝しました。仙台市内から作並温泉街に向かう途中、国道48号線に面している大きな一之鳥居が目印でした。

大崎八幡宮の手水

去年は行けなかったので今年はお参りさせていただきました!何かお祭りかあったのか、色々準備をしていたみたいでした。また宮城に来た際にはお参りに期待と思います。

大崎八幡宮の鳥居

青葉生い茂る時期の八幡様はたいへん美しく。
雨降りだったけど、水も滴る良いお宮でございます。

こんな素敵なお宮が生まれ年の神様で氏神様となんて幸せなことか。
お札をいただきましたので、毎日ご挨拶ができるようになりました(*^^*)

時間が押していたので、仙台...

大崎八幡宮の鳥居

境内の見事な木々の清々しい姿と社殿の豪華絢爛な様子に圧倒されました。

大崎八幡宮の建物その他

松島から仙台に戻ってきたら、あんなに良いお天気だったのに曇ってしまいました。
今夏、仙台は1か月以上も毎日雨続きだった中、日付指定での今回の旅で、青空があんなに拝めたのは奇跡だったとしか言えないです。感謝でいっぱいです。

八幡様は私の氏神様であり、またここ大崎八幡宮...