御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

みしょうざん こうがんじ|曹洞宗微笑山

微笑山 江巖寺
公式宮城県 東北福祉大前駅

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印をもっと見る|
4
御朱印について
御朱印
あり

ご本尊背割不動尊の御朱印です。
毎月第1水曜日の不動講(読経会)へご参加の方に限定の御朱印を授与しております。

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

住職不在時は書き置きのお渡しとなります。

郵送対応
-
ありません
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

お車でお越しの方は駐車場がございます。

微笑山 江巖寺の基本情報

住所宮城県仙台市青葉区柏木3-7-40
行き方

バスでお越しの方:仙台駅前9番のりば、『899系統子平町→北山循環』
バス停「龍雲院前」下車、徒歩約3分です。

アクセスを詳しく見る
名称微笑山 江巖寺
読み方みしょうざん こうがんじ
御朱印あり

ご本尊背割不動尊の御朱印です。
毎月第1水曜日の不動講(読経会)へご参加の方に限定の御朱印を授与しております。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

住職不在時は書き置きのお渡しとなります。

御朱印の郵送対応なし

御朱印帳なし
電話番号022-234-2905
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスshundo@kouganji.or.jp
ホームページhttp://kouganji.or.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊背割不動尊
山号微笑山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1615年(元和元年)
開山・開基開基:陽徳院殿栄菴寿昌尼大姉(愛姫)
ご由緒

微笑山 江巖寺は、伊達政宗と愛姫の子であり七歳で夭逝された竹松丸君の供養のために元和元年(一六一五年)に創建されました。母・愛姫は亡き我が子を想い、日夜信仰していた持仏の不動明王を本尊として寄進され、矜羯(こんが)羅(ら)童子、制叱迦(せいたか)童子の脇侍二童子とともに安置されました。不動明王は酉年生まれの守り本尊であり、竹松丸君は酉年である慶長十四年の生まれでありました。愛姫が参拝から帰る折、竹松丸君を想い去りがたく感じ、お寺を振り返りながら参道を帰っていかれたと伝わっており、その様子を表して「背割 不動尊」の名が伝えられています。
政宗公は、竹松丸君の死をいたく悲しみ、「いとけなき 人は見果てし ゆめかとよ うつつに残る 老いの身のうき」と詠じられました。
輪王寺十世鱗菴光金大和尚の導師によって慇勤に葬儀を営み、「江巖寺殿惠春大禅定門」と諡(おくりな)し、道罷禅定門、道休禅定門の二名の殉死者とともに一寺を創建して、微笑山江巖寺と号しました。
昭和二十年七月の仙台空襲による戦災で堂宇付属物、什物等一切を烏有に帰しましたが、その後復興の道を歩み、開創四百年となる2015年に御霊屋を建立して竹松丸君の御位牌を安置し供養しております。

体験坐禅(座禅)写経・写仏結婚式御朱印法話

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ