御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しうんぜん だいせんじ|浄土真宗(大谷派)紫雲山

紫雲山 大泉寺のお参りの記録一覧
公式京都府 鞍馬口駅

おがまん@小笠原章仁
2024年03月20日(水)
1057投稿

御朱印をいただくようになってから知ったことですが、浄土真宗本願寺派と大谷派の寺院では御朱印をいただけません。
そのため、寺社巡りをするときは浄土真宗のお寺を外していました。

しかし浄土真宗でも、ほかの宗派のお寺では御朱印対応をしていたり、本願寺派や大谷派でも御朱印的な法語印や参拝記念印の対応をしているお寺があるようです。

今回、能登半島地震復興支援御朱印を探していると、真宗大谷派の寺院である紫雲山大泉寺でも支援「語朱印」を出されていると知り、早速申し込みました。

届いた語朱印は大変鮮やかで素敵なものです。
二河白道とは煩悩や苦しみを迫り来る悪鬼羅刹と背後に待ち構える紅蓮の炎と濁流に例え、浄土へは念仏という細道を進むしか無という教えを表す言葉だそうです。
他にもたくさんの種類があるようで、大変気になってしまいました。

さらにこちらの大泉寺さんは、世界初となるアート御朱印NFTを販売したお寺さんだとか。
NFTというのはその言葉は聞いたことがありますが、仕組みも実態も私にはまったくわかりません。
しかし御朱印の世界にも登場しているとなると、NFTについても少し勉強しなければいけませんね。

そんなことも考えつつ、遙拝しました。

もっと読む
Kazu
2020年12月17日(木)
1635投稿

京都 大泉寺様より貴重~~な数量限定ミニ御朱印帳いただきました^^ 手のひらサ~~イズ<ん~~^^;自分の手じゃ充分2冊は乗っかるなぁ^^;>の超~~かわいい御朱印帳に春夏秋冬の模様の御朱印とキュートなアマビエちゃんの御朱印が書き込まれた、と~~っても有り難い御朱印帳です^^

紫雲山 大泉寺の御朱印帳

御朱印帳と一緒に送られてきた<シャカもん異聞> 御朱印帳は少数限定で柄おまかせだったのでどんなのが送られてくるかは着いてのお楽しみ^^ 今回は青地の波柄?のスッキリとしたデザインの物頂きました^^

紫雲山 大泉寺の御朱印

まず最初は 見開き+半頁の お寺印+しゃかモンちゃんが<コンニチワ~!!>のもの^^

紫雲山 大泉寺の御朱印

続いて <春>桜の模様が散りばめられた御朱印

紫雲山 大泉寺の御朱印

そして <夏>ひまわりの模様の御朱印

紫雲山 大泉寺の御朱印

そんでもって <秋> 紅葉モミジの鮮やかな御朱印

紫雲山 大泉寺の御朱印

季節最後 <冬> 雪の結晶が綺麗な御朱印

紫雲山 大泉寺の御朱印

キュートなアマビエちゃんがお祈りしてる御朱印^^

紫雲山 大泉寺の御朱印

そしてラスト! アリスちゃんとシャカもんくんが<不可思議国>でデート中迷子になり「時間に遅れる~~!!」と慌てている様子<個人の見解です^^>の御朱印
まぁ見解は人それぞれ各々のお考えにお任せ致します^^

もっと読む
takeo48xx
2023年12月27日(水)
441投稿

京都市上京区にあります、
大泉寺さんから語朱印を郵送で頂きました。

紫雲山 大泉寺(京都府)

語朱印【無明】①

紫雲山 大泉寺(京都府)

語朱印【無明】②

紫雲山 大泉寺(京都府)

語朱印【秩序】

紫雲山 大泉寺(京都府)

語朱印【歌舞】

紫雲山 大泉寺(京都府)

おまけで付いていました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ