御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しうんぜん だいせんじ

紫雲山 大泉寺のお参りの記録(1回目)
京都府鞍馬口駅

投稿日:2024年03月20日(水)
参拝:2024年3月吉日
4
御朱印をいただくようになってから知ったことですが、浄土真宗本願寺派と大谷派の寺院では御朱印をいただけません。
そのため、寺社巡りをするときは浄土真宗のお寺を外していました。

しかし浄土真宗でも、ほかの宗派のお寺では御朱印対応をしていたり、本願寺派や大谷派でも御朱印的な法語印や参拝記念印の対応をしているお寺があるようです。

今回、能登半島地震復興支援御朱印を探していると、真宗大谷派の寺院である紫雲山大泉寺でも支援「語朱印」を出されていると知り、早速申し込みました。

届いた語朱印は大変鮮やかで素敵なものです。
二河白道とは煩悩や苦しみを迫り来る悪鬼羅刹と背後に待ち構える紅蓮の炎と濁流に例え、浄土へは念仏という細道を進むしか無という教えを表す言葉だそうです。
他にもたくさんの種類があるようで、大変気になってしまいました。

さらにこちらの大泉寺さんは、世界初となるアート御朱印NFTを販売したお寺さんだとか。
NFTというのはその言葉は聞いたことがありますが、仕組みも実態も私にはまったくわかりません。
しかし御朱印の世界にも登場しているとなると、NFTについても少し勉強しなければいけませんね。

そんなことも考えつつ、遙拝しました。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

この度はご縁をありがとう御座いました。
お寺の門をくぐるという事はなかなかハードルが高いものですので、それを少しでも下げたく語朱印を始めました。
これにより全国の様々な方々と色んな形で出会うきっかけができました。
これからも頑張っていこうと思います。

2024年03月20日(水)

紫雲山大泉寺さま
こちらこそ、すてきなご縁をありがとうございます。
おかげさまで、二河白道という言葉の意味を知ることも出来ました。
たしかにお寺の門をくぐることはハードル高く、御朱印があることでお参りに行けるということがあります。
寺社巡りをしているからには、京都は一度は訪れたいと思っています。
いずれ出向いた際は、大泉寺さんにも参詣したいと思っておりますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

2024年03月20日(水)

京都で有名どころだと本山の佛光寺、紅葉名所の瑠璃光院、俵屋宗達の襖絵と血天井の養源院(宗達寺)などが浄土真宗寺院で御朱印拝受できますよね😊

2024年03月20日(水)

soo_cyanさん
ありがとうございます。
道内でも参拝記念印をいただける浄土真宗寺院もあるようですし、機会があればお参りしたいと思います。

2024年03月21日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
紫雲山 大泉寺の投稿をもっと見る128件
コメント
お問い合わせ