御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ひよしじんじゃ

日吉神社
京都府 四条(京都市営)駅

パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年11月18日(火) 18時57分58秒
3010投稿

京都市下京区にある神社です。
市営地下鉄の四条駅から歩いてすぐの場所にあります。
Googleマップでは釘隠町と表記されていますが山王町の間違いだと思います。
町中の神社の多くは鳥居が出迎えてくれますが こちらは注連柱門に戸がついていました。
この日は戸が開いていましたが 閉まっていたら神社と分かりにくいですね。
おそらく手水と思われる水盤には水ははっていませんでした。
蓋に鍵がかけられていたので こちらは井戸になっていると思います。
小さいながらも拝殿があり 格式の高い神社だろうと推察されます。
拝殿の横の壁には 古いものだと思うのですが 「山王宮」と書かれた扁額が掛けられていました。
本殿は格子の戸が閉められていて 御簾がかかっていて中の様子は見えませんでした。
拝殿の横には境内社の三ツ森稲荷もありました。
どちらも樒が供えられていて しっかり管理されていることが分かりました。
境内には社務所もありますが無人でした。

ネット情報です。
御祭神は大己貴命・大山咋命・玉依姫命荒魂です。
創建は平安時代後期と伝わります。
日吉神社の歴史は平安時代に遡り 比叡山の僧兵が朝廷に強訴した折 担いできた日吉大社の神輿をこの地に置いて帰ったとされ その後比叡山に ご祭神三座を勧請して社殿を造営したのが始まりとされる。
当時は社号を山王宮と呼び 町名の由来にもなった。

日吉神社(京都府)

注連柱門なのかな

日吉神社(京都府)

手水だと思いますが 使われていません

日吉神社(京都府)

拝殿前に鳥居

日吉神社(京都府)

扁額には緑青がついています 古そうですね

日吉神社(京都府)

拝殿

日吉神社(京都府)

拝殿の横の壁にあった扁額

日吉神社(京都府)

本殿は中が見えません

日吉神社(京都府)

境内社 三ノ森稲荷

日吉神社(京都府)

扁額

日吉神社(京都府)

本殿祠

もっと読む
投稿をもっと見る|
4

日吉神社の基本情報

住所

京都府京都市下京区山王町534

行き方

京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩約2分

アクセスを詳しく見る
名称

日吉神社

読み方

ひよしじんじゃ

参拝料

なし

詳細情報

ご祭神大己貴命(おおなむちのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
玉依姫命荒魂(たまよりひめのみことあらみたま)
創建時代

堀河天皇の御代(1086年〜1107年)

ご由緒

かつてこの地には森があった。
 平安時代、第73代・堀河天皇(在位:1087-1107)の時、比叡山の僧兵と日吉社の神人による神輿振りにより、日吉社より比叡山越えで担いできた神輿をこの森(山王の森)に置いて帰ったという。
 その後、この地に社殿を建て、日吉社から三座を勧請したという。
 近代以前、坂本の天台座主の支配下にあった。その後、独立した。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ