かんのんじ|天台宗|村中山福聚院
観音寺神奈川県 愛甲石田駅
祈祷受付
10:00~17:00
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
鳥さん達の楽園・七沢観音寺さんにやって来ました。
ここら辺は丹沢大山の東麓、厚木や伊勢原の町からはバスで30〜40分と交通の便はヨロシクない、しかし都心からクルマで1時間ちょいで来られるので、ゲイノー人がお忍びで来るという小さな温泉郷であります。
まあワタクシにとっては買い物のついでに立ち寄れて、しかも高校生の頃は山林田畑の中で可愛らしい悪さをした辺りなので、懐かしさも手伝って時々お参りに来たりしマス😆
伊勢原から宮ヶ瀬へ抜ける県道を折れて七沢の温泉宿群を過ぎると、道がキョクタンに狭くなる。
でもこの先は行き止まり(たぶん)だし、参拝の人やハイカーしか来ないから大丈夫👌
もっと先に霊園の広い駐車場があるんだけどね、紫陽花がきれいに咲いてる道路脇に軽チャンを停めました。
こっからは急坂です。
ヨイショ、ヨイショ💦
いい匂いがするので、見たらクチナシの〜♪白い花〜♪
でもあんまりじっくり見ない。
清楚なのに、エゲツネー芋虫が付く花だから🫣
坂を登り切ると、コレまた可愛らしいお釈迦ちゃまが「うぇるかむ❣️ 天上天下唯我独尊」
御本堂と勢至堂が並んでいます。
御本堂
御本尊は罵倒観世音菩薩
なんか、いる?
あ、ホンモノじゃないや。
極彩色のニワトリさん。
ご案内
勢至堂
こちらにね、とても立派な菩薩様がいらっしゃるの。
関東最大級の丈六の勢至菩薩坐像。木食彈阿上人作といわれる。
時々お会いしたくなるンです。
御顔がまたイイんだな❣️
お写真、ちょっと失礼します🙏
京都か奈良でよく似た御顔の仏様がいたな。何処だったかなぁ
お、あれは…
元三大師❣️
灯籠に鳥が腰掛けてる。
ハシビロコウかな?
こちらはブリキ製のフクロウさん
弁天様
池にはカエルがいて
カブトムシ、デカっ❗️
まさか、本物ぢゃないよね。
あ、なんか隠れてる😆
チャボさんね。
子どもの頃、チャボ飼ってたので懐かしい。
昔は住宅の庭でニワトリ飼ってる家ずいぶんあったのヨ。
こちらは寺務所です。
動物さんをこよなく愛するご住職はお留守でした。
あら、こんなところに烏骨鶏さんがいる❣️
御朱印やお守り、いろいろありまして
でも、こ、コレ…
クマちゃんも出るのぉ😱
御本尊様の御朱印
勢至堂の御本尊の御朱印
オウムさんのステッカー
御守りはいろんな顔の鳥さんがあって、このニラみ顔が素敵だったので、いただいてきました。
でも笑顔もやっぱ欲しいよネ。
招き猫さんニコニコと一緒に☺️

厚木散歩のルートに組み入れて立ち寄りました。
敷地内には藤棚や桜があったり動物や金魚が居たりして楽しめました^_^
オウムも名物でおりましたが夢中になってしまい写真を忘れてしまいました。。
バスも本数が少ない場所ですので車の参拝がオススメです。
本殿の写真ですが、鶏が出たり入ったり自由な感じが良いです。
八重桜?が見頃を迎えていました。
目をつぶってるリクガメ。
鶏たちが常に「コケコッコー!」と元気よく鳴いていて、このお寺に夜が来ないんじゃないかと少し心配になりました。笑
目を開いたリクガメ。のんびりした動きがなんとも癒されます^ ^
本殿で好き勝手やってる鶏。
ガチョウ?!も飼われてますを
花と参道が素敵なお寺さん。
リクガメの全景。
敷地の上段には見頃を迎えた藤棚♫












| 名称 | 観音寺 |
|---|---|
| 読み方 | かんのんじ |
| 参拝時間 | 祈祷受付
|
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 046-280-5353 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://www.fukujuin.jp/ |
| お守り | あり |
| 山号 | 村中山福聚院 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 天台宗 |
| 開山・開基 | 空誉弾阿 |
| 体験 | 御朱印 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































30
4