ほうじょうぼう|高野山真言宗|日向山
宝城坊神奈川県 伊勢原駅
寺務所受付時間
・4月~10月 9:00~17:00
・11月~3月 10:00~16:00
※年末年始は特別時間帯になります。
※時間外の立入は禁止しております。
ご注意ください
雨天・雪などの天候悪化の場合、湿気などから文化財を保護するため終日閉門(休み)となります。
天候が不安定な場合は、お問い合わせ下さい。TEL 0463-95-1416
ほうじょうぼう|高野山真言宗|日向山
寺務所受付時間
・4月~10月 9:00~17:00
・11月~3月 10:00~16:00
※年末年始は特別時間帯になります。
※時間外の立入は禁止しております。
ご注意ください
雨天・雪などの天候悪化の場合、湿気などから文化財を保護するため終日閉門(休み)となります。
天候が不安定な場合は、お問い合わせ下さい。TEL 0463-95-1416
御朱印 | |||
---|---|---|---|
限定 | - | ||
御朱印帳にお書き入れ | |||
御朱印帳 | |||
駐車場 | ①バス停隣駐車場(無料)
②境内入り口駐車場(無料)
|
日本三大薬師の1つです。
朝、風が強かったんですね。
宮ケ瀬ダムの湖面が波だっているのを見るまで気が付きませんでした。
何処に出掛けたかと言うと、日向薬師まで出掛け来ました。
目的は、祈願旗が何処に飾られているか?確認する為、・・・
今年は、弘法大師の所に祈願旗を立てて見ました。
紫色の祈願旗は、何だかカッコいい
昨晩から風が強かったと、言う事で杉の落ち葉があちこちに落ちていて明日の掃除が大変だと、お坊さんは嘆いていました。
境内、広いもんね。
本堂に入ると、普段は開いている扉があちこち締めらているので、いつもより薄暗かったが、毎月行くお寺なので、その辺の恐怖心は生まれなかった。
お賽銭を入れようと、財布を見たら小銭が殆ど無く、住職に両替をして貰いました。
こう言う事が出来るのは、常連だから出来る事?
無事にお詣りも終えて、授与品は何を頂こうか?見ていたら色々、見慣れない授与品が多数あったので色々、頂いて来ました。
お詣りが、終わって帰る頃にはあれ程強く吹いていた風も、止んでいました。
追伸:今年は、元日に写経をして「家内安全」と願掛けをしました。
24枚目 全体的には354枚目
25枚目 全体的には355枚目。
大判の御朱印帳・初詣の御朱印しか今の所記されていない御朱印帳
弘法大師への祈願旗
紫色の祈願旗
病気平癒は、母の骨粗鬆症が、よくなりますように。
もう1枚の無病息災は、自分用。
どちらかと言うと「一病息災」これ以上、面倒な病気が現れませんように・・・。(合唱・笑
見慣れない授与品1
見慣れない授与品2
大開運 八守 お財布に入れようと、思い頂いて来ました。
蛇の置物の御神籤と開運達磨の御神籤
今年の初仕事(笑
今日、奉納して来ました。
11月になったので、いつものお寺に出掛けて来ました。
今日の目的は、写経の奉納と日向薬師で売っているのど飴を買いに行く事を目的に出掛けて来ました。
普段写経の用紙はクリアファイルに保管してあるので、書くときにファイルから取り出したら、お線香の香りが漂うのは、これだけで気持ちが安らぐ・・・。
のど飴は、なんで買いに出掛けたかと言えば、私は「S市にある〇〇〇〇家族の会」の会長をしているので来月の定例会の時にメンバーに1個ずつでも挙げようかと買ってきました。
ちょっと、早いけど私からのクリスマスプレゼント
お守りは、干支のお守りを頂て来ました。
全然進んで居なかったお寺専用の御朱印は、今年に入って8枚目。
良いペース
本堂のそばに行くとお線香の香りが「ン~ん清々しい」
追伸:このお寺だけの話では無いと思うのだが寺社仏閣にある駐車場に行く道ってすれ違いが難しい場所も多いはず。だから、どちらかが道を譲る必要が出てきます。
譲られた方は、何かしらのアクションを起こして欲しい。
干支のお守り。
扇子の中央に猿が入ってます。
今日の御朱印。
8枚目
もう、そろそろお寺への参拝者が、減る頃だろうと見越して少し遅めのお参りをして来ました。
境内をウロウロしていると、私の姿を見て住職が少し遠くから挨拶してくれました。
すっかり、常連客になりました。
長年、御朱印集めをして自宅の住所が判る状態になっているが、お寺から年賀状を貰ったのは初めてですから、感激しました。
新年最初の写経は、1月1日に書きました。
奉納したのは、今日ですが、(^o^;)
祈願旗は、本堂近くにあったので判り易かった。
新年限定の御朱印は、終了してしまっていたけれど3種類の御朱印帳は、まだ残っていたので金色の御朱印帳を頂いて来ました。
皆さんも、そうだと思いますけどつい珍しい御朱印帳を見ると早めに集めちゃおうなんて衝動買い的に集めると、一生かかっても埋めきれていない御朱印帳が、出てくるんだろうなぁ。
と、思ってしまう。
年賀状を出すお寺だから、色々な物を作るんですね。
手拭い・杓文字・ボールペン等御年賀を頂きました。😊
今年に入って体のアチコチが痛くなるので御守りを2種類頂いて来ました。
早く痛みが遠退きますように・・・。
勿論、賓頭盧尊者を拝み痛みがある右肘の部分を指すって来ました。
昨日(1月12日)、賓頭盧尊者を指すってから、痛みが楽になった気が・・・。
お寺から、帰ろうと思い出した頃お腹が痛くなり早く自宅に戻ってトイレに入ろうと、思っていたらお寺に参拝に向かう車と、すれ違う事に、お寺に向かう林道は狭く曲がりくねっているのに・・・。
なんて、愚痴る暇無く自分が少し広い場所まで車を下げバックさせました。
なんて事をやっていたら、あれ程苦しかった腹痛が少し楽になり帰りのコンビニに寄る事もなく無事帰ってこれました。
宝城坊(日向薬師)からの年賀状
元日に書いた写経です。
祈願旗は、本堂近くにありました
今年初の宝城坊の御朱印
313枚目の御朱印
新年限定の御朱印に書かれた御朱印。サイズは、大判サイズでした。
健康(御本尊)守
健康長寿御守
頂いた御年賀(杓文字は、普段から授与品としてありました。)
ボールペンは名前入りです。大切に使います
名称 | 宝城坊 |
---|---|
読み方 | ほうじょうぼう |
通称 | 日向薬師 |
参拝時間 | 寺務所受付時間 ・4月~10月 9:00~17:00
※年末年始は特別時間帯になります。
ご注意ください 雨天・雪などの天候悪化の場合、湿気などから文化財を保護するため終日閉門(休み)となります。
|
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
御朱印帳 | あり |
電話番号 | 0463-95-1416 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
ホームページ | https://www.hinatayakushi.com/ |
東国花の寺百ヶ寺 |
---|
ご本尊 | 薬師三尊 |
---|---|
山号 | 日向山 |
宗旨・宗派 | 高野山真言宗 |
創建時代 | 霊亀2年(716年) |
開山・開基 | 行基 |
体験 | 御朱印花の名所 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
8
0