御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※万福寺ではいただけません

まんぷくじ|真宗大谷派鵠沼山

万福寺

神奈川県 藤沢本町駅

投稿する
0466-22-6351

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり。数台

おすすめの投稿

ハナペペ
2020年05月19日(火)
251投稿

鵠沼山萬福寺です。真宗のお寺です。参道も長く立派なお寺でした。緑も多く大きなイチョウの木もあり歴史を感じました。静かな住宅街の中にたたずんでいます。
門柱の近くでお母さん方が小さな子供たちを遊ばせていました。数台分の駐車場もありました。近くに皇大神宮があります。ご朱印をいただくのは遠慮してお参りだけしました。

万福寺の建物その他

立派な門柱です。向かって右側です。

万福寺の建物その他

向かって左側の門柱。

万福寺の建物その他

門柱から山門までの参道。こういう雰囲気好きです♪素敵ですよね。

万福寺の山門

山門です。

万福寺の建物その他

山門の屋根に「萬福寺」と刻まれています。おしゃれ♪

万福寺の建物その他

山門から真正面に本堂があります。

万福寺の建物その他

鐘楼。山門を入ってすぐ右側にありました。

万福寺の建物その他万福寺の建物その他

南無阿弥陀仏。

万福寺の像

親鸞聖人の像でした。

万福寺の建物その他万福寺の本殿

本堂です。

万福寺の建物その他万福寺の自然

大きな木です。

万福寺の手水

手水舎。

万福寺の手水

近寄ってみたら中はからでした。蜘蛛の巣も張っていてちょっとショック!

万福寺の建物その他万福寺の本殿万福寺の末社万福寺の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

万福寺の基本情報

住所神奈川県藤沢市鵠沼神明3-4-37
行き方
アクセスを詳しく見る
名称万福寺
読み方まんぷくじ
参拝にかかる時間

15分

参拝料

なし

電話番号0466-22-6351
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号鵠沼山
院号清光院
宗旨・宗派真宗大谷派

Wikipediaからの引用

概要
万福寺(まんぷくじ)は神奈川県藤沢市鵠沼神明にある真宗大谷派(東本願寺系)の寺。武蔵国豊島郡荒木村(現・埼玉県行田市)出身の源海が寛元3年(1245年)に開山・創建したと伝えられる鵠沼最古の寺院である。正式名は鵠沼山 清光院 萬福寺。
歴史
歴史[編集] 鵠沼山清光院万福寺と号し、僧源海が寛元3年(1245年)開山・創建したという真宗大谷派(東本願寺系)の寺である。親鸞の弟子として師に仕えていた源海が寛元3年故郷へと志したとき、聖人の形見として、聖徳太子自作といわれる太子像(木像)を譲られた。帰りの途中江の島の岩屋に参篭し、夜の波間に浮遊する光るものを取り上げ、立像の阿弥陀如来を感得したとされる。霊場をもとめて砥上ヶ原にきた源海上人は、鵠(クグヒ・白鳥)の棲む沼地の一方を埋めて、一宇を創立し鵠沼山万福寺と号し、かの尊像阿弥陀如来を安置し、開基創建したと語り継がれている。寺務5年の後、真弟誓海に譲り(真弟とは実子で僧職を継承す...Wikipediaで続きを読む
引用元情報万福寺 (藤沢市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E4%B8%87%E7%A6%8F%E5%AF%BA%20%28%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%B8%82%29&oldid=88210181

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月