御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※長盛山松久禅寺ではいただけません

ちょうせいさんしょうきゅうぜんじ|曹洞宗長盛山

長盛山松久禅寺

神奈川県 鎌倉駅

不詳。
住職が常駐しておらず、おそらく管理人さんが受付にいらっしゃる。

投稿する
0467-23-1051

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり。
改装工事が終わり広い駐車場ができました。

長盛山松久禅寺について

観光寺院ではない為見どころはほとんどないが、一般開放に合わせて受付前の入り口天井に画家、木下晋さんの「無」という合掌(両手の手のひらを合わせること)している手の絵が書かれた。
2016年の一般開放以来御朱印の授与も始めたが住職が常駐していない為普段は受付にて書き置きのコピーのみいただける。なお、御朱印は絵入りのA4サイズほどである。住職の滞在中は御朱印帳に直接書いていただける。お布施(御朱印の代金)は500円。

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
2020年12月18日(金)
1840投稿

JR鎌倉駅から京急バス「泉水橋」バス停下車。
ご本尊は地蔵菩薩。
鎌倉市では4箇寺しかない曹洞宗寺院で、鎌倉地域では唯一の寺院です。
元々は東京の白金にあったが、1966年に鎌倉に移転しました。

観光寺院ではなく、住宅地の奥地にあるので静寂さが伝わってきます。

長盛山松久禅寺の建物その他長盛山松久禅寺の建物その他長盛山松久禅寺の自然

鎌倉の中心街から離れたところにあるので、観光客はほとんどここまでは来ません。紅葉がきれいということもあって、空が広く感じます。

長盛山松久禅寺の像長盛山松久禅寺の景色

境内への入口は紅葉の回廊です。

長盛山松久禅寺の自然長盛山松久禅寺の景色長盛山松久禅寺の像

数々の石仏に出会えます。

長盛山松久禅寺の像長盛山松久禅寺の仏像長盛山松久禅寺の建物その他

坂を上がると寺務所兼山門です。
こちらの右手でお願いしました。

長盛山松久禅寺の地蔵長盛山松久禅寺の地蔵長盛山松久禅寺の塔長盛山松久禅寺の本殿

本堂です。

長盛山松久禅寺の御朱印

いただいた御朱印です。
見開きと一枚ものが用意されていました。

もっと読む
mitch
2021年03月12日(金)
2040投稿

21.03.10 鎌倉「松久寺」参拝 _ 鎌倉市浄明寺
< 曹洞宗 長盛山松久禅寺 しょうきゅうぜんじ >

長盛山松久禅寺の建物その他

鶴岡八幡宮周辺からの金沢街道を使わずに、
逗子市久木から鎌倉市浄明寺/十二所 へ抜ける道路を頻繁に通るが
これまでクルマで谷戸の奥へ入るのにはハードルが高かった。
途中のスーパーマーケットへの買い出しにバイクを使ったので、
寄り道して参拝しました。
.
昭和に東京からこの鎌倉に移られた、曹洞宗の寺院。
01-1) 駐車場への、道路進行方向 手前側入り口。 _ 鎌倉市浄明寺
.
詳細は他者さまの投稿や 他者さまの力作Webサイトに譲りますけれども
東京の白金台の由緒あるお寺であったが、
前回の東京オリンピックの祭に高速道路の建設により この鎌倉に移られたとの事。
言われてみれば「へぇ~ そうですかぁ~」と、鎌倉市内では少ない曹洞宗寺院。
他には、「龍宝寺」「黙仙寺」「大船観音寺」だそうです。
( 因みに、・「大船観音寺」は
  昭和56年11月20日神奈川県より寺院としての認証を受け現在に至っています。
  ・当寺院と同様に 観光客さまに知られることが僅少でありましょう東京から移られた寺院に、
   扇ガ谷の「妙伝寺」があります。 )
.
トイレ< 東司 とうす >・食堂< じきどう > を含めて 手狭な境内であっても
( 七堂 )伽藍と呼ぶそうです という意味に於いて、
今日の伽藍への整備には並々ならぬ労力を要したことでありましょう。
撮りませんでしたが 門柱の向かって右側には極く狭いながらの庭園が有り、
門柱の向かって左側では お一人で地面を均して(ならして)いました。
写真02-3)から、
広い駐車場で この区域を 庭園にするつもりなのでは? と壮大な計画が進行中なのでは?
この入り口は 整備完了時を見越した、
参拝者さまや 地域住民さま憩いの場への門になるのでは? なんてことを妄想しました。

長盛山松久禅寺の建物その他

01-2) 道路の進行方向 手前側入り口からの、駐車場の様子。
.
---

長盛山松久禅寺の建物その他

02-1) 駐車場への、奥側入り口。
車は、こちらから入る方がスムーズ。  寺への入り口も、こちらの方が近い。

長盛山松久禅寺の建物その他

02-2) 駐車場の表示板

長盛山松久禅寺(神奈川県)

02-3) 奥側入り口からの、駐車場の様子。
.
***************************************************

長盛山松久禅寺の建物その他

03) 道路に沿って、寺への入り口。   
鎌倉「松久寺」< 曹洞宗 長盛山松久寺 >
.
道路左方の先は行き止まりで、山を越えられない。
(「報国寺」山門前の道) ※” 平成巡礼の道 ”へ抜けられるのかな? っと
最奥まで進んだが、民家が建つ場所で行き止まりだった。 
( ※ 札所第一番「杉本寺」から札所第二番 逗子「岩殿寺」への巡礼古道の平成版)

長盛山松久禅寺の建物その他

04) 参道 

長盛山松久禅寺(神奈川県)

05) 参道を進んで左側 

長盛山松久禅寺(神奈川県)

06) 参道を進んで右側 

長盛山松久禅寺の庭園

07) 更に進んで右側 
.
---

長盛山松久禅寺の建物その他

08) 屋外トイレ
いきなりトイレからっていうのもナンけど、奥へ進む順に編集しました。
.
---------------

長盛山松久禅寺の山門

09-1) (私が呼ぶところの)山門。
上方が二階屋で、向かって右の建屋と一体になっている。

現代建築による長屋門 ’ みたいな ’ 感じがした。 

長盛山松久禅寺の建物その他

09-2) 門前、向かって左の石碑。
” 祗管打坐(しかんだざ) ” < ただひたすらに坐禅に打ち込むこと > 

長盛山松久禅寺の山門

09-3) 門の中。
入って直ぐ左方は、写真12)以降への道。
向かって右は、社務所・等。

長盛山松久禅寺の建物その他

09-4) 門の中、テーブル&椅子。 
.
---

長盛山松久禅寺の本殿

10-1) 本堂 

長盛山松久禅寺(神奈川県)

10-2) 本堂前境内の向かって左方。
この場所自体は廃寺跡 ’ かもしれない ’ が、
立地は 山の岩盤を削って中腹に本堂を
そして駐車場から見上げて判る崖の淵に他の建屋( ~ 屋外トイレ )の
配置のようだった。

長盛山松久禅寺の建物その他

10-3) 向かって右方、本堂 ~ 客殿。 
.
---

長盛山松久禅寺の建物その他

11) 本堂前から振り返る。
客殿 ~ 現代建築の長屋門 ’ みたいな ’ 二階建ての山門。
撮り忘れたが、写真で門の左方裏(写真 09&08 ) へ建屋がある。
.
---------------

長盛山松久禅寺の建物その他

12-1) 写真09-5)から外へ出た方向。
当初は石庭だったのだろうが、
惜しげもなく? テーブル&椅子 が置かれた ほのぼのとした雰囲気。
奥は、急階段&高台の墓地への道。

長盛山松久禅寺の建物その他

12-2) 墓地への道沿い右側、寺号標 ” 曹洞宗 松久禅寺 ”。

長盛山松久禅寺の建物その他

12-3) 墓地への道沿い右側、石造の 像&ベンチ。

長盛山松久禅寺の末社

13) 墓地への道沿い左側、稲荷社。 

長盛山松久禅寺の建物その他

14) 今回は参拝を割愛した、高台墓地への階段 と モノレールリフト。
.
.
.
.
.
*************************************************************
21.03.10A #鎌倉 「 #松久寺 」 参拝 _ #鎌倉市浄明寺 
< #曹洞宗 #長盛山松久禅寺 >
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2021-03-11-1

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

長盛山松久禅寺の基本情報

住所神奈川県鎌倉市浄明寺5-9-36
行き方

鎌倉駅から金沢八景•大刀洗行•ハイランド循環バス
「泉水橋」下車徒歩約3分

アクセスを詳しく見る
名称長盛山松久禅寺
読み方ちょうせいさんしょうきゅうぜんじ
通称松久寺
参拝時間

不詳。
住職が常駐しておらず、おそらく管理人さんが受付にいらっしゃる。

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし。

トイレ受付の手前に比較的きれいなトイレがある。(男女別)
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0467-23-1051
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊地蔵菩薩
山号長盛山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1655(明暦元)年※1966(昭和41)年現在地に移転
開山・開基心霊牛道(暉山吐光禅師)
ご由緒

松久寺は1655(明暦元)年、心霊牛道(暉山吐光禅師)(読み方不詳)が開いた地蔵菩薩を本尊とする曹洞宗の寺院。
元は東京都港区芝白金にあったが高速道路建設の予定地だった為、1966(昭和41)年に現在地に移転。2016年にリフォームが終わり一般開放された。鎌倉市内に曹洞宗の寺院は4ヵ所しか存在せずその内の1ヵ所である。

体験御朱印

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー