みょうおういん|真言宗御室派|飯盛山 <飯盛山寛喜寺明王院>
明王院のお参りの記録一覧
光触寺を後に徒歩にて向い鎌倉市十二所の明王院を参拝しました。
明王院も他の参拝が居なかったので鎌倉33観音(8番)・鎌倉13仏(1番)・鎌倉24地蔵尊(番外)3つの御朱印を頂きました。
鎌倉33観音(8番)を頂いた事で鎌倉33観音霊場巡りは結願しました。
明王院について(お寺の案内板より)
鎌倉幕府の四代将軍藤原頼経が、将軍の祈願寺として建立しました。
幕府の鬼門の方角にあたるため、鬼門除け祈願寺として本尊の五大明王がお堂にそれぞれ祀られていたことから、古くから五大堂と呼ばれていました。
五大明王とは、不動明王・降三世明王・軍荼利明王・大威徳明王・金剛夜叉明王で鎌倉市内で祀られているのは明王院だけです。
【宗派】真言宗泉涌寺派
【創建】寛喜3年(1231年)
【本尊】五大明王
【開山】定豪
【開基】藤原頼経
【山号】飯盛山
【院号】明王院
【寺号】寛喜寺
【正式】飯盛山 寛喜寺 明王院
【別称】五大堂
「明王院の札所」
・鎌倉33観音(8番)
・鎌倉13仏(1番)
・鎌倉24地蔵尊(番外)
※境内は写真撮影禁止のためあまり写真がありません。
明王院の案内図
明王院の寺号標
(境内の撮影禁止)
鎌倉33観音(8番)の御朱印
鎌倉13仏(1番)の御朱印
鎌倉24地蔵尊(番外)の御朱印
鎌倉33観音 御朱印一覧表①
鎌倉33観音 御朱印一覧表②
鎌倉十三仏の一番札所なので専用御朱印帳と御朱印を頂きました。
また毎月16日の歓喜天の縁日の日にだけ頂ける限定御朱印も直書きで頂きました。
こちらのお寺は境内撮影禁止です!
鎌倉三十三観音第八番
鎌倉十三仏第一番
歓喜天縁日の限定御朱印
2022.2.27.2月終わりの晴れた週末に、思い余って鎌倉。
仕事でショックなことがあって落ち込んで、どうしたらいいのかわからなくなって、鎌倉十三仏めぐり。
まずは専用御朱印帖を求めて明王院へ。
境内はこぢんまりとしていました。梅の花が咲いていて、癒されました。
そして、御朱印帖と御朱印はもちろんのこと、境内の梅で作った梅干と梅酢が販売されていたので、一つずつ買いました。
しかも、お不動さんの期間限定の御朱印(書き置き)、コロナ禍のため期間延長で頒布されてるとのことで、偶然おこぼれで授かることができました。
梅酢はビン入りで重かったですが、なんといっても仏様の波動入りです。買えてありがたかったです。後日自宅でしらす丼を作った際に、酢飯に使ったりしました。
山号標です。
入口はこぢんまり。
案内板です。
21.12.11。JR横須賀線/江ノ電「鎌倉駅」東口よりバスで「泉水橋」下車、徒歩4分。鎌倉市十ニ所にある真言宗泉涌寺派の寺院。
《鎌倉十三佛霊場第一番札所》
《鎌倉三十三観音霊場第八番札所》
山号 飯盛山
寺号 寛喜寺
創建 嘉禎元年(1235年)
開基 藤原頼経
本尊 不動明王
鎌倉幕府の将軍の発願によって建立された、鎌倉市内に現存する唯一の寺院です。幕府の鬼門の方角に当たる十ニ所に鬼門除けの祈願所として、五大明王をおまつりしています。
五大明王とは、中心の不動明王、その周りを囲む大威徳明王、軍荼利明王(ぐんだり〜)、降三世明王(ごうざんぜ〜)、金剛夜叉明王からなる五体の明王様の総称です。(後略)
〜明王院HPより〜
本年3月に「鎌倉十三佛霊場巡り」として参詣。今回は「古都・鎌倉紅葉巡り」第三弾 及び「鎌倉三十三観音霊場巡り」その⑥。週末の快晴日でしたが、市内中心地から離れている地区で人も少なくゆっくりと散策できました。
鎌倉三十三観音霊場第八番札所。
寺号標。
山門。
参道。
本堂遠景。
境内は撮影禁止。
寺務所
直書きの御朱印を拝受しました。
庫裡
何故かバスケのゴールが!
21.04.13 鎌倉「明王院」参拝 _ 鎌倉市十二所
21.04.13 鎌倉「明王院」参拝 _ 鎌倉市十二所
真摯に参拝したのは事実であすが、
諸事情により写真は いつものマンネリワンパターンの参拝年月日記録。
.
01) 真言宗御室派 「飯盛山 明王院 寛喜寺」
< はんせいざんみょうおういんかんきじ >
’ 冠木門 ’(かぶきもん) _ 鎌倉市十二所(じゅうにそ)
.
02) 門を潜って右方の庭園
.
ーーー
03-1) ” 境内 写真撮影禁止 ” の表札。
( 過去に ’ 境内に入ってからの撮影禁止 ’ との説明をいただきました。
過去ページを含め、
このページの写真は全て表札手前から 乃至 表札手前遠方左右からのズームアップ。)
.
03-2) 参道手前から、五大堂明王院 本堂 方向。
.
ーーー
04) 五大堂明王院 客殿 と 五大堂明王院 本堂
.
05) 境内の外から見える範囲での、植栽開花状況。
.
.
.
.
.
*****************************
21.04.13C #鎌倉 「 #明王院 」参拝 _ #鎌倉市十二所
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2021-04-14-1
/ #2021ツツジ #ツツジ#真言宗御室派飯盛山明王院寛喜寺 #飯盛山明王院寛喜寺 #鎌倉市十二所 #冠木門
22.03.10。JR鎌倉駅東口からバスで15分、バス停「泉水橋」下車徒歩3分。本日より古都鎌倉十三佛霊場の巡拝を開始、第一番札所として参詣。→仏尊名は不動明王(秦広王)。又鎌倉三十三観音霊場第八番札所→十一面観音でもある市内十ニ所にある真言宗泉涌寺派寺院。鎌倉で唯一五大明王を祀るお寺で、五大堂明王院とも呼称されている。茅葺屋根の本堂など質素さで良い雰囲気でした。
鎌倉十三佛霊場第一番
鎌倉駅東口よりたまたまレトロバスにてスタート。
鎌倉十三佛専用御朱印帖。
山門。
本堂。
ハクモクレン。
寺務所、こちらで御朱印を拝受。
上の方の木は桃、花はまだほんの蕾でした。
神奈川県鎌倉市、明王院様。
ご本尊は不動明王で、鎌倉三十三観音8番札所です。
こちらのお寺も前回はご不在でしたが、今回は直書き頂けました。
若い僧侶の方に、ご丁寧に対応頂きました。
境内は撮影禁止ですが、きれいに整備された庭が印象的です。
明王院様、ご本尊「不動明王」様の御朱印です。
明王院様、鎌倉三十三観音8番札所「十一面観音」様の御朱印です。
境内の観音堂にてお姿を拝見できます。
浄妙寺さんの後、鎌倉三十三観音8番札所の明王院さんへ。
浄妙寺さんから徒歩10分ほど。
ご本尊は不動明王です。
境内は撮影禁止でしたので、写真はこれだけ。
大きなお寺ではありませんが、藁葺き屋根の本堂、きれいに整備されたお庭がとても印象的でした。
ご住職はお留守でしたが、寺務所の前に書き置きの御朱印のご用意がありましたので、頂いてきました。
このようなご配慮がとてもありがたい。
鎌倉三十三観音8番札所、明王院の御朱印です。
ご本尊・不動明王の御朱印もご用意がありましたので、頂いてきました。
鎌倉十三仏の1番札所なので、専用御朱印帳を拝受したかったのですが、またの機会に。
この後、鎌倉三十三観音7番札所の光触寺(こうそくじ)さんへ伺いますが、ご不在で御朱印は頂けなかったので、再訪問します。
投稿はその時に。
神奈川県のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
7
4