参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

ごしょじんじゃ

五所神社の投稿一覧神奈川県 湯河原駅

七福神おりました!写真整理してしまった。。

熱海からの渋滞の寄り道したら、
見つけることができました。
湯河原七福神回りました。

5

七福神様達が出迎えてくれました。
御朱印は書置きをいただきました。

12

伊豆ドライブの最後となっちゃいましたこちらの神社様(この後、渋滞くんに遭遇するハメになってまったんで(-_-;))
近くを東海道新幹線が爆走するような所にある神社です
境内には樹齢数百年と言う巨木が何本も ✧◝(⁰▿⁰)◜✧
七福神の石像も境内各所に祀られていて七福神...

21

近くを新幹線が通る神社です。
境内には、ご神木の大きな楠と七福神像があります。

6

銀杏と大楠の存在感が半端ない。楠の大木は2本! 直ぐ脇を新幹線が通り過ぎていく。源頼朝が石橋山の合戦の前夜、戦勝祈願をした神社ということで、こちらの後、まさに合戦の場となった石橋山の佐奈田霊社に向かいました。が、佐奈田霊社は年末の大掃除中とのことで、ご朱印をいただけなかった...

6

温泉宿泊に行くとき何度も通っていたけど伺ったのは初めてでした。
所々にある七福神の像を探しながら本殿へ。
大通りにあるのにゆったりとした時間を過ごせました。
御朱印は書き置きで頂きました。

4

五所神社

大きな神社ではありませんが巨木が数本あり歴史を感じる神社です。また五所神社内に七福神が祭られており、神社内で七福神めぐりができます。
10,11月限定で『御大典記念』の印を押した御朱印を頒布してくださるということでお参りに行って参りました。

32

天皇即位の礼の日でこの日は紙でのお渡しのみとの事でした。
大楠があり、パワースポットらしいです。

湯河原へ行った際に寄らさせて頂きました。雰囲気の良い神社さんです。七福神もございますし、良い気をいただいて参りました。

湯河原「五所神社」参拝
_ 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下359−1 

4

湯河原へ行った際に寄らせて頂きました。七福神めぐりということもあって神社内に七福神がいらっしゃいます。大樹もあって気を頂いた感じがします。ベンチもあってゆっくり出来ますね。

貴船神社に続いて参拝させて頂きました。

湯河原町のHPによると
・こちらの楠パワー
・城願寺の柏槙パワー
・幕山公園の幕岩パワー
が鎌倉幕府開運街道トリプルパワースポットということで湯河原トリプルパワースポットと言われているそうです。

宮司さんが不在だっ...

50

湯河原駅から近いところにあります。
本殿が神奈川県指定の文化財になっており、境内には七福神の石像がありました。

7

湯河原に夫婦で温泉旅行の際に立ち寄りました。
湯河原駅から徒歩で行ける距離にあります。
七福神全員が祀ってあったり、御神木も迫力があり、撮影ポイントがたくさんありますね!

12

【御由緒】
社伝によれば、今から千三百年前天智天皇の御代、加賀の住人二見加賀之助重行らの手によってこの地方が開拓されたとき土肥郷(吉浜、鍛冶屋、門川、堀ノ内、宮上、宮下)の総鎮守として、天照大神以下五柱の神霊が鎮座されたと伝えられている。
 康平三年(1060年)源義家...

4

初詣

【過去参拝分です】
境内に七福神像が立っており、こちらも参拝可能ですが、境内の御神木がとても印象的でした。

6

このエリアの神社お寺、どこにもご神木の大楠が。五所神社の楠も立派でした。鳥居を右に左にぐるぐる回って参拝するという作法も新鮮でした。

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
東京メトロ御朱印めぐり2021小バナー