いきすじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方息栖神社のお参りの記録一覧

息栖神社(いきすじんじゃ)は、茨城県神栖市息栖にある神社。国史見在社で、旧社格は県社。
茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、千葉県香取市の香取神宮とともに東国三社の一社である。
主祭神
久那戸神(くなどのかみ、岐神)
社伝では、鹿島神・香取神による葦原中国平定において、東国への先導にあたった神という
相殿神
天鳥船命(あめのとりふねのみこと)
『古事記』では、建御雷神の副神として葦原中国平定に赴いたと記される。
住吉三神(すみよしさんしん)
上筒男神、中筒男神、底筒男神の3柱の総称。
なお江戸時代の文書では、主神を気吹戸主神とする説もある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%...






鹿島神宮を後にして東国三社巡りの2社目の息栖神社へ。
香取鹿島と比べると規模は小さいながら東国三社のうちの一つなだけあって、境内は負けず劣らずしっかりと整備されてます。
というか、以前訪ねた時にはなかった大きい駐車場が設置されてており、さらには社務所が建て替えられた上に社殿も綺麗に塗り直されてました😃
前回は時間の都合で見られなかった忍潮井も訪ねることができた上に、男瓶と女瓶どちらも覗くことができました♪

境内入り口

息栖神社について

御由緒

楼門

立派な狛犬

社殿

斜めから

本殿はまだ回収中のようで足場が組んでありました

御神木の夫婦杉

新しくなった授与所兼社務所

境内社の稲荷神社🦊

赤ずきんならぬ赤耳当てされてました😍

忍潮井

男瓶

女瓶

忍潮井の前にあるカフェでコーヒーを堪能

社殿前にて御朱印と

東国三社のひとつ、息栖神社に参拝しました。

鹿島神宮・香取神宮と参拝して、コチラが最後の一社。
これでミッションコンプリートであります。

関東より北の人々はお伊勢さん詣りの後で、この東国三社にお参りするという習わしがあったようです。

境内図

神門

参道はかなり長い。

正統派?狛犬さん

雄々しいのう

さすが有名ドコロ
参拝者が並んでいます。


境内社

あっっ、見てはイケナイものを見てしもうた🫣
御神木に両手足で抱きつく人は見たことあるけど、御神木ドン❣️は初めて見たわいな。

さざれ石…といつも簡単に投稿するけど、実はイミを深く考えたことがない💦
以下、引用
「さざれ石とは、小さな石が長い年月をかけて自然に固まり、大きな塊になったもの。国歌『君が代』においては永続性と発展の象徴として登場するものである」

さざれ石の向こうに見えるのは社務所です。
とてもリッパ。

あ、お稲荷さんだ❣️

赤い耳あてとマフラーがお洒落☺️

褒めたんだから、そないに怒らんでも…

そないにニラまんでも…😅

お社の前にたたずむ女の子👧
可愛い小狐さんが化けてるのカナ🥰

お参りを済ませて参道に出たら…

一の鳥居の向こうの夕陽がキレイでした。

鳥居の下にあるのは「忍潮井(おしおい)」という井戸。
古代ここいらは海水だったのを突然、清水が湧いたとか😳
昔の人もびっくりしたろうね。

で、その忍潮井、一の鳥居を真ん中に男女二つに分かれてて、こちらは女甕。
日本三霊泉なので飲むと御利益がある❣️と言われているが、ちょっとこれは飲めないなァ。キタナイモノ…

息栖の舟溜まり。
霞ヶ浦から流れ出る常陸利根川に通じる小さな湊です。

夕陽…イイなぁ。
川風も気持ちいい。

この小舟で何を採るノカというと…

ハマグリ‼️
↑の写真、舟の向こうに立派なお屋敷があって、シジミやハマグリを売っていました。
ダッチオーブンに入れ、少々お酒をふって火にかけ、パカっと口が開いたらいただきます。
これだけで何の味付けも不要。こんな美味しいハマグリは食べたことないねぇ😍
ありがたや。息栖神社の海の幸❣️

お書き入れいただいた御朱印です。

常陸利根川の畔、忍潮井がとても清らか。

一の鳥居裏表。陸地にあるのにくぐれない鳥居。

忍潮井、右が大きい鳥居の男瓶、左が小さい鳥居の女瓶、どちらもきれいな湧き水のなかに鯉

二の鳥居の中ではフリマ

参道に続く神門

清げな社殿

東国三社の御朱印、残りは鹿島神宮と香取神宮

一の鳥居前の常陸利根川

香取神宮に続いて、東国三社の一つである『息栖神社』へ。
本当はなにも知らないで行きあたりばったりで初めたダーツの旅でしたが、香取神宮での参拝を終えて次の行き先を調べていたところ、東国三社と出てきたので、行ってみることに。香取神宮からは原付で30分ほどで到着。香取神宮とは打って変わって神秘的な雰囲気でした。

【息栖神社 ニノ鳥居】

【参道】
ニノ鳥居から灯籠が続き、左手に手水舎がありました。
ニノ鳥居のすぐ下ではフリマが開催されていました。

【手水舎】
手水舎の奥にある湧き水は、忍潮井と同じ清水で、お水取りをすることができるそう。

【拝殿と御神木】
御祭神:主神が久那斗神(くなどのかみ)
相殿が
天鳥船神(あめのとりふねのかみ)
住吉三神
御利益:悪縁切り・心身浄化・厄除招福
交通守護・縁結び
御神木は樹齢およそ1000年の夫婦杉。途中から幹が分かれ、寄り添うようにそびえ立つ巨木です。(HPより抜粋)

【御朱印】

【境内社 稲荷神社】

【境内社 稲荷神社】

【境内社 稲荷神社】

【息栖神社 一ノ鳥居】
常陸利根川沿いに位置し、左右には小さな鳥居の建てられた四角い井戸『忍潮井(おしおい)』がある。忍潮井は194年に造られ、両瓶とも1000年以上もの間、清水を湧き出し続けてきたとされているそうです。
女瓶の水を男性が、男瓶の水を女性が飲むと二人は結ばれるという言い伝えがあり、縁結びのご利益もあるとされています。(HPより抜粋)

【女瓶(めがめ)】
中に鯉がいます。

【男瓶(おがめ)】
女瓶同様こちらにも鯉がいます。

東国三社巡り2社目は息栖神社🚗💨
ホームページで息栖の森駐車場を勧めてたので停めて行ったら鳥居前と横に神社の駐車場があってショック😨
一の鳥居まで行こうと思ったら道路工事中で心配だったけどブルーシートの上を歩いて行かせてもらいました!
忍潮井おしおいの井戸の中が見えると幸運に恵まれるそうですけど、とっても透明でたくさん魚も見えました😆
そのあと拝殿を参拝させていただいて御朱印をいただきました🖋️
入り口の稲荷神社は狛狐さんの耳にも編み物がしてあってとっても大事にされてるんだなって🦊
稲荷神社を出たら猫さんがお見送りに来てくれました🐈
しゃがむと寄ってきてミャーって鳴いて擦り寄ってくれましたよ😍
奥にももう1匹いましたけどそっちの子はクールでした…


























2025/08/08
東国三社巡り
直書きでいただきました。
今回、一の鳥居前の道路工事中で男瓶と女瓶を拝見出来ず…。
次回のお楽しみにしたいと思います。


















御朱印をいただいた時に招霊の木(おがたまのき)の葉を一緒にいただきました。




茨城県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































































































































































5
0