御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふせぎかとりじんしゃ

伏木香取神社のお参りの記録(8回目)
茨城県南石下駅

投稿日:2024年03月10日(日)
5
R6.3.8 早朝までの雪も午前中のうちに上がり、日も差す。
家事をすませ、お昼近く外を見るとまぶしい空の青。
いつかは「雪景色の伏木香取さん」と思っていたので、ダメもとながらクルマのハンドルを握る。
途中、もはや朝の雪など想像もつかない。
江戸川土手の、菜の花がとてもキレイ。

15時過ぎに到着。駐車場には大きな水たまり。
クルマを降りる際、バックミラーに犬の散歩をさせるご婦人がひとり。
「このひと、きっと、香取さんへ行くぞ」
コトバはきれいでないですが、お詣りはどうしても、だれにも邪魔されたくなかったので急ぎ参道へ。

相変わらず、気持ちのよいこぎれいさ。
参道のフラワーポットがいいアクセント。
お社正面は、風よけのビニールがかかってはいるが開放されている。ホント、ありがたい!
社殿内は薄暗くも、ぼんやり燈明のおかげで見通しはいい。

相変わらず、毎回、真言流の金剛合掌とご法号でごあいさつ。
西に傾いたメローな陽のひかりと、香取さん全体の雰囲気が相まって、とても気持ちが落ち着く光景を醸し出す。
ふっと、肩の力が抜けますよね。これだから寺社さんは、年中、時季を変えてお詣り・お参りしたほうがいいんですよね。
そこにマイ寺社さんがあれば、なおいい。

お社から社務所へ向かうと、お出かけ直前の田所宮司さまがいらっしゃる。
まさに今、お子さまをクルマで迎えにゆくところだそうで。ほんの数分、遅れたらお会いすることができなかったんです。
このとき、ホントに香取さまのお導きに感謝しました!ありがとうございます。

田所宮司さまはお忙しいところニッコリ迎えてくださり、直接ご朱印の筆を取ってくださいました。
短い時間ながら、2月中の無沙汰をお詫びし、その言い訳をお伝えする(笑)
こんなやり取りも、実にありがたい。 またお願いします。

そうそう、先の犬散歩のご婦人、ワタクシが社務所を辞する際、やはり香取さまにお詣りしておりました。お互い、気の済むお詣りが出來、ウインWINとなったわけです(笑)
こういう自分の直感、もっと違う方向へ向けなければ、とも反省をしつつ、帰路につきました。
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)

すてき

みんなのコメント5件)

真魚さん
私は、とんで埼玉の帰り道、伏木に立ち寄りました。
タイミング合いませんでした。
なかなか、ここというのが決めきれてないので、参拝の予告でもして頂ければ、ご一緒する事も可能かと思います😊
その時には、メールでも頂ければありがたいです😊

2024年03月10日(日)

😄

2024年03月10日(日)

あわただしくて申し訳ありませんでした🎵

2024年03月10日(日)

なぜか、とっても印象深いお詣り、でした(笑)

2024年03月10日(日)

田所さま
今回は、正直、参りました
ありがとうございました、そのひと言 であります。

こんなこと、ってあるんですよね....
スミマセン、が
勝手に マイ寺社さん にさせていただきますね~スミマセン

2024年03月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伏木香取神社の投稿をもっと見る1462件
コメント
お問い合わせ