御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふせぎかとりじんしゃ

伏木香取神社の例祭・神事
公式茨城県 南石下駅

行事詳細情報

日供祭・月次祭

毎朝 9:00~9:20
参列自由 毎月1日・15日は月次祭

ご神前に神饌(お供えもの)を供して、氏子崇敬者ご参拝の方々の安寧を祈ります。
月次祭は、境内社及び境外社・兼務社の参拝・遥拝も行います。

参列は自由ですので、静かにご昇殿着座してお参加ください。(尚、途中退席される方はお静かにお下がりください。)
正座が難しい方には椅子もございます。
無理のないようにご参列いただければ幸いです。

歳旦祭

1月1日 0:00
新年を言祝ぎ、年の始めに、世の中の安寧、氏子崇敬者の幸福を祈願いたします。

御神酒のお振る舞いをいたしております。

新年特別祈祷

1月1日 9:00~16:00
皆さまの諸願の成就をご祈願いたします。

随時ご奉仕いたしておりますので、拝殿受付へお申し込みください。

古札焼納祭(おたきあげ)

1月14日 15:00~
一年間お世話になったお札やお守りに感謝し、お祓いして「お焚上げ」します。

お焚上げを希望されます方は、15時までにお納めください。
祭事以外の人形・ぬいぐるみ・餅・不燃物の持ち込みはできません。
また、ビニールや金物、ガラスなどの不燃物は外して納めてください。

お炊上げ料は志納といたします。

祈年祭

3月1日 13:00

祈年祭(きねんさい、としごいのまつり)は、一年の五穀豊穣・産業の発展などを祈願する祭で、11月の新嘗祭と対になる祭祀であります。

夏越大祓

6月30日 16:30~

「大祓の神事」は毎年6月と12月に宮中を始めとして全国の神社に於いて絶え間なく斎行されてきた儀式です。
大祓は、おのれの我儘(わがまま)などを取り去り本来の自己に立ち返り、不浄を清浄にして不完全なことを完全にし、不良を善良にすることです。更には災厄を除き、幸せと平和をもたらし新しい生命の出現と発展を願うものとされています。
人形(ひとがた)=ご自身の身代わりとなる人形に、罪穢れを移しお祓いを受け、清らかな心身で暑い夏を乗り切りましょう!

初山祭 

7月1日 8:30~17:30
末社 浅間神社の祭礼

初山は、富士山の山開きの日に行われ、子供が生まれて最初の初山の日に子供の健やかな成長を祈り親子で参拝し、赤ちゃんの額に神様の「神璽」をいただきます。

天王祭(夏祭り)

7月中旬
末社 八坂神社の祭礼

天王とは、牛頭天王のことで須佐之男命と習合し、祇園社に祀られることから、その祭りを「天王祭」「祇園祭」などと申し上げます。
現在は7月中旬の土曜日に神輿の出社祭、一週間後の土曜日に納社祭が行われ、その間「辻止め」「灯籠祭」があり、出社と納社の日は、露店も立ち多くの参拝者で賑わいます。

天満宮並びに大杉社 例祭

7月下旬の土日
飛地境内末社 天満宮と大杉社の例祭

夜は灯籠に火が灯り、田園が幻想的な風景となります。

愛宕神社灯籠祭

8月下旬
飛地境内末社 愛宕神社の例祭

地域の子供たちが描いた灯籠が境内を照らします。

秋季皇霊祭遥拝式

9月秋分の日 9:15
参列自由 毎朝の日供祭朝拝行事に続き行います。

秋分の日に皇霊殿で行われるご先祖祭で、歴代天皇・皇后・皇親等の御霊をお祀りする皇居内の皇霊殿において、天皇陛下御親らお祭りを執り行わせられるにつき、当神社においても遙拝式を行います。

例祭

11月15日 13:00

御本社の例祭で氏子の代表が参列する中厳粛に斎行されます。

年越大祓

12月30日 16:30

「大祓の神事」は毎年6月と12月に宮中を始めとして全国の神社に於いて絶え間なく斎行されてきた儀式です。
大祓は、おのれの我儘(わがまま)などを取り去り本来の自己に立ち返り、不浄を清浄にして不完全なことを完全にし、不良を善良にすることです。更には災厄を除き、幸せと平和をもたらし新しい生命の出現と発展を願うものとされています。
人形(ひとがた)=ご自身の身代わりとなる人形に、一年間の罪穢れを移しお祓いを受け、清らかな心身で新たな年をお迎えしましょう。

編集:田所克敏公式
最終更新: 2020年09月15日(火)

目次

例祭・神事

1月1日 元旦祭
1月14日 古札お焚き上げ
3月1日 祈年祭
6月30日 夏越大祓
7月1日 初山祭(末社 浅間神社)
7月中旬 天王祭(末社 八坂神社)
11月15日 新嘗祭
12月30日 年越大祓
毎朝 9:00~9:20日供祭(参列自由)
毎月1日.15日 9:00~9:20月次祭(参列自由)

【ご祈祷】
諸難防ぎ・家内安全・商売繁昌・子授け・子育て・初宮参り・七五三・厄除け・健康祈願・長寿祈願・豊作祈願・交通安全・車祓い・武道やスポーツの必勝祈願など

初穂料 5,000円~

参拝予定日が決まりましたら、電話でお申し込みください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ