御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

伏木香取神社のお知らせ(644回目)茨城県南石下駅

6月
30

夏越大祓式 茅の輪神事

日程:2022年06月30日(木)16時30分〜17時00分
投稿日:2022年06月01日(水)
「大祓式・茅の輪神事」のご案内
「大祓(おおはらえ)」は毎年六月と十二月に、宮中を始め全国の神社で絶え間なく斎行されています。
大祓とは、おのれの我儘(わがまま)などを取り去り、本来の自己に立ち返り、不浄を清浄にして不完全なことを完全にし、不良を善良にすることです。更には災厄を除き、幸せと平和をもたらし、新しい生命の出現と発展を願うものとされ、自身の罪穢れを「人形(ひとがた)」に移し、神社に納めて身代わりとして大祓を受けます。
「茅の輪(ちのわ)」は、ある時スサノオの神が宿を求めたとき、蘇民将来(そみんしょうらい)は貧しいながらも快く泊めて優遇しました。スサノオの神は、お礼に蘇民に茅の輪を渡し、「もしも疫病が流行したら、その茅の輪を腰につけなさい」といって去りました。何年かのち疫病が流行した時、そのとおりに茅の輪をつけたら、疫病から逸れることができた故事が「備後国風土記」に記されています。
・大祓式・茅の輪神事 
   6月30日 16時30分~

・茅の輪の設置期間  
   6月25日~7月1日

※当日参列できない方は事前に神社にお申込みください。

大祓で心身を清め、暑い夏を乗り切りましょう!
伏木香取神社の体験その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伏木香取神社のお知らせをもっと見る1211件

伏木香取神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ