参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

伏木香取神社の限定御朱印

10月
1日
09:00

10月の勝ち虫 御朱印

日時:2021年10月01日(金)09時00分〜10月31日(日)16時00分
田所克敏さんのプロフィール画像
田所克敏
勝ち虫とはトンボのことで、前にしか進まず退かないところから縁起物とされ、武具などの装飾に用いられました。
第21代雄略天皇が吉野宮近くで狩りをしていると虻(アブ)に腕を噛まれました。するとトンボがその虻を食い飛び去りました。天皇はそれを褒め、日本の国土がトンボの形に似ていることから、日本を蜻蛉島(あきつしま)=秋津島とも呼ぶようになりました。(あきつ=トンボの古名)
「勝ち虫」御朱印は、勝運神とされる当神社のご利益を表したもので毎月色変わりにて頒布いたします。
伏木香取神社(茨城県)

すてき14

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

茨城県水戸市の酒門神社の宮司ですが、
茨城県境町の伏木香取神社(妻の実家)とともに奉仕しております。
神社巡りが好きです。

伏木香取神社からのお知らせ

十三夜

2021年10月18日投稿

十三夜の夜 寒く空も澄んでよい月を観ることができました。

伏木香取神社(茨城県)
伏木香取神社(茨城県)
お知らせをもっと見る(609件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

田所克敏さんの他の投稿

田所克敏さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?