御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こくおうじんじゃ

國王神社のお参りの記録一覧
茨城県 三妻駅

火槍川次郎
2023年08月15日(火)
67投稿

今日は、友達に会いに坂東市に行ってまいりました。
坂東市と言えば平将門公、将門公と言えば、国王神社。寄らなくては!!(笑)
ゴールデンウィーク以来の国王神社。2回目の参拝になります。趣きが在って大好きな神社です。

國王神社(茨城県)

文化財の碑、駐車場から境内に入る所にありました。

國王神社(茨城県)
國王神社(茨城県)

狛犬さん

國王神社(茨城県)

狛犬さん

國王神社(茨城県)

御本殿、正面から、茅葺きの屋根が良いですね

國王神社(茨城県)

御本殿から、参道を臨む。

國王神社(茨城県)

無人なのですが、こちらに御朱印、絵馬、パンフレットなどが置いてあります。

國王神社の御朱印
もっと読む
くし
2022年11月19日(土)
1450投稿

平将門所縁の寺社巡りの締めくくりは、やはり終焉の地に神として祀られてる國王神社へ。
ここは正月と例祭日以外はほぼ受印不可と聞いており、延命院で「明王としての将門」を授かれたのでまぁいいかとあまり期待してなかったのですが・・・

・・・ウソ、社殿が開いとる!?Σ(゚Д゚;)

なんと偶然にも奥様が清掃に来てたようで、書き置きを授かることができました!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚キタワァ
後程わかったのですが、この2日後が坂東市将門祭りでどうもその準備中だった様子。
思わぬ大収穫に狂喜乱舞.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
もう感激のあまり坂東市に移住して、秀郷公の領民から将門公の領民に寝返ろうかと思ったくらい☆(ムリw)

小田氏治の事跡を求めて旅だったはずが、終わってみれば「ずっと将門のターン」にw
やはり偶然にも奥様の后神社に詣でた時から将門公と強力な結縁ができていたようです(広義の意味では結城諏訪神社から?) 
あと雲井宮郷造神社から筑波山に向かう途中、宿敵の平国香の墓所・居館跡のある長光寺というお寺の前も偶然通ったのですが、敢えてこれもスルーしたのも良かったのかも(将門縛りが解けたので次回は行きますw)

しかも、奇しくもここが節目の900番目に尋ねた寺社!?
絶対なんかの神威が働いてるわこれ((( ;゚Д゚)))

やっぱりいくら負けても死なない不死鳥より、死んでも首繋げてもう一戦挑もうとする闘争心の塊みたいな漢(オトコ)の方が霊格が全然上だったようだw

國王神社の御朱印

まさか全くのケの日に受印できるとは思わず(゚Д゚;)
全てパーフェクトだ☆

國王神社(茨城県)

駐車場は例によって社殿近く
すでに授与時間ギリギリの4時近くだったので鳥居までは戻りませんでした

國王神社(茨城県)

これが御神木?

國王神社(茨城県)

境内
・・・ウソ 社殿が開いてね?Σ(゚Д゚;)

國王神社の本殿

おお!(゚∀゚)

國王神社(茨城県)

天祐だ・・・奇跡が起こった(*´Д`)

國王神社(茨城県)

御札と、A3サイズの将門武者絵があると聞いてたのでそれも授かりたかったのですが、掃除で忙しそうだったので今回は受印のみ

國王神社の本殿

苔むした藁葺き屋根の社殿

國王神社(茨城県)

境内社巡り
これは情報が出てこなかったのでおそらく神庫かと

國王神社の末社

守大明神
平将門の子孫と伝わる室町時代の郡司 平守明を祀る

國王神社(茨城県)

浅間大神
木花咲耶姫、一応下は簡単な富士塚になってます

國王神社(茨城県)

庚申 ウサ耳付き青面金剛w
頭上にこういうファンネル状の飾りが付いた青面金剛を見たの初めて(゜゜;)
上の日月とか剣型の張り出しも凝ってます

國王神社(茨城県)

妙見神社 天御中主命
おそらく明治の神仏分離で妙見菩薩から天御中主命に変更したものと思われる
ちなみに皇国史観では平将門は逆賊視されてたようで、神田明神と同じく大国主こと大己貴命に祭神を変えていた時代もあったらしい

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ