こくおうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方國王神社のお参りの記録一覧

平将門公の三女、如蔵尼によって973年に創建された。御祭神は平将門命 参道の奥に見える社殿は茅葺き屋根の素朴な社殿で茨城県の重要文化財に指定されています。拝殿横に書き置き御朱印置いて有ります。


参道奥に社殿 この鳥居前に2、3台の駐車スペース有り

社殿の右➡️大きめな駐車場有り







茨城県神社巡り⑦ 国王神社参拝⛩
御祭神 平将門公
伏木香取神社さんから岩井八坂神社さんに向かう時に見かけて、上がらせていただきました。
由緒
國王神社は、平将門公・終焉の地に静かに佇む古社です。
将門公の三女・如蔵尼(にょぞうに)が、父の最期の地に庵を建てたことが國王神社の創始であり、父の三十三回忌に当たって刻んだ「寄木造 平将門木像」(茨城県指定文化財)を御神体に戴いております。
社務所ありましたが、閉まっていて他に参拝者もいなく独占状態で参拝できました。
国王神社の冊子があり由緒や将門公の戦役や伝説が書かれていて、
将門公崇敬者は成田山に参拝しない、桔梗の模様は入れないなど興味深い伝説があるそうです。
興味がある方は検索してみて下さい😄





拝殿
茅葺き屋根の社殿で、歴史を感じる神々しい雰囲気が漂ってました。

改修工事中でした

本殿



他に参拝の方がいなかったので中をじっくりと見させていただきました🙏
ふと見ると、目の前にスズメバチが飛んでて∑(゚Д゚)
失礼なことしてませんと静かに退きました😅



御朱印 書置きになります🙏

平将門公縁の神社、国王神社にて御朱印帳に直にお書き入れして頂きました。年に2度、元旦と11月の将門祭りの時にだけ頂けるとの事です。
国王神社は、お気に入りの神社で三度目の御参りとなりました。最近、坂東市常総市下妻市この辺りがお気に入りでたびたび出没しております。
本日は、元旦と言う事で将門公縁の方、また地元の方が多数訪れていたようで、いつも参拝するときより人が多かったですね。

社票

一の鳥居

御本殿を正面から、

国王神社の篇額

いつも訪れるときは、ほぼ自分達だけでしたが今日は、賑やかでした(*^^*)

今日は、友達に会いに坂東市に行ってまいりました。
坂東市と言えば平将門公、将門公と言えば、国王神社。寄らなくては!!(笑)
ゴールデンウィーク以来の国王神社。2回目の参拝になります。趣きが在って大好きな神社です。

文化財の碑、駐車場から境内に入る所にありました。


狛犬さん

狛犬さん

御本殿、正面から、茅葺きの屋根が良いですね

御本殿から、参道を臨む。

無人なのですが、こちらに御朱印、絵馬、パンフレットなどが置いてあります。


坂東、神社巡り④平将門ゆかりの地に鎮座し、御祭神は平将門公です。こちらは無人ですが、お勧めしたい神社です。将門公の三女と云われている如蔵尼によって創建された神社です。社殿の茅葺屋根が特に目を引き、誰も居ない境内をただぼーっつとしている時間が良かったりします。昔、大河ドラマで「風と雲と虹と」に出てた加藤剛を思い出しました。御朱印は拝殿に書置きが用意されています。

社号標

鳥居

参道


灯籠




手水鉢

狛犬


拝殿 延宝三年(1675)建造(県重要文化財)

扁額

本殿 天和三年(1693)建造



境内社 浅間神社


境内社 妙見社


平将門所縁の寺社巡りの締めくくりは、やはり終焉の地に神として祀られてる國王神社へ。
ここは正月と例祭日以外はほぼ受印不可と聞いており、延命院で「明王としての将門」を授かれたのでまぁいいかとあまり期待してなかったのですが・・・
・・・ウソ、社殿が開いとる!?Σ(゚Д゚;)
なんと偶然にも奥様が清掃に来てたようで、書き置きを授かることができました!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚キタワァ
後程わかったのですが、この2日後が坂東市将門祭りでどうもその準備中だった様子。
思わぬ大収穫に狂喜乱舞.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
もう感激のあまり坂東市に移住して、秀郷公の領民から将門公の領民に寝返ろうかと思ったくらい☆(ムリw)
小田氏治の事跡を求めて旅だったはずが、終わってみれば「ずっと将門のターン」にw
やはり偶然にも奥様の后神社に詣でた時から将門公と強力な結縁ができていたようです(広義の意味では結城諏訪神社から?)
あと雲井宮郷造神社から筑波山に向かう途中、宿敵の平国香の墓所・居館跡のある長光寺というお寺の前も偶然通ったのですが、敢えてこれもスルーしたのも良かったのかも(将門縛りが解けたので次回は行きますw)
しかも、奇しくもここが節目の900番目に尋ねた寺社!?
絶対なんかの神威が働いてるわこれ((( ;゚Д゚)))
やっぱりいくら負けても死なない不死鳥より、死んでも首繋げてもう一戦挑もうとする闘争心の塊みたいな漢(オトコ)の方が霊格が全然上だったようだw

まさか全くのケの日に受印できるとは思わず(゚Д゚;)
全てパーフェクトだ☆

駐車場は例によって社殿近く
すでに授与時間ギリギリの4時近くだったので鳥居までは戻りませんでした

これが御神木?

境内
・・・ウソ 社殿が開いてね?Σ(゚Д゚;)

おお!(゚∀゚)

天祐だ・・・奇跡が起こった(*´Д`)

御札と、A3サイズの将門武者絵があると聞いてたのでそれも授かりたかったのですが、掃除で忙しそうだったので今回は受印のみ

苔むした藁葺き屋根の社殿

境内社巡り
これは情報が出てこなかったのでおそらく神庫かと

守大明神
平将門の子孫と伝わる室町時代の郡司 平守明を祀る

浅間大神
木花咲耶姫、一応下は簡単な富士塚になってます

庚申 ウサ耳付き青面金剛w
頭上にこういうファンネル状の飾りが付いた青面金剛を見たの初めて(゜゜;)
上の日月とか剣型の張り出しも凝ってます

妙見神社 天御中主命
おそらく明治の神仏分離で妙見菩薩から天御中主命に変更したものと思われる
ちなみに皇国史観では平将門は逆賊視されてたようで、神田明神と同じく大国主こと大己貴命に祭神を変えていた時代もあったらしい
茨城県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































































































































7
0