いちじょうじ|天台宗|法華山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方一乗寺のお参りの記録一覧

福山出張のついでに、寄り道..⚘
本堂の天井に貼られた木札について、教えていただきました。
凝縮された感じで見てまわりやすかった!
そのあと、招き猫博物館へ⸝⋆
絵付け体験楽しかった✧






インドからの渡来僧、法道仙人開創のお寺さんです。境内に入るといきなり162段の石段。なだらかな坂道で本堂まで上がることもできますが、石段を選びます。
西国三十三所観音霊場 第26番札所
山号:法華山
宗派:天台宗
ご本尊:聖観世音菩薩
創建:650年(白雉元年)

山門はありません。

もう少しで石段です。

【常行堂】

【三重塔】(国宝)
安定感があり、平安様式の優美な姿にうっとり···。😌この塔に会いに来ていると言っても過言ではありません。🤭

懸造のご本堂
技術の高さに圧倒されます。

本堂からの眺めです。😌

帰りに振り返ります。紅葉🍁の時期は、格別です。

いつもはなだらかな坂道を下りますが、この日は石段を下ってみました。天気☀️のおかげでしょうか?パワーがどこからか湧いてきまして···🤭

感謝です!🙏

本日は西国三十三所26番札所の一乗寺に参拝。
立派な三重塔も観ることができました。
その後、奥の院、賽の河原にもお参りしてきました。
少し急な階段を登ったことで、息切れ😮💨
普段の運動不足を痛感しました…💦
※後からパンフを見ると、三重塔は平安時代に建立とのこと。
約900年前の建築物が残っていると思うと尚感慨深いものです。
※宝物館がどこなのか分からず、時間の都合上帰りました。後で気になって調べましたが、「公開は4月4日と11月5日。それ以外は事前予約要」なのですね…

御朱印





三重塔

本堂

本堂から観た三重塔

奥の院

賽の河原

姫路を廻って、最後は少し東に移動して一乗寺。ここも西国三十三観音霊場です。
650創建とされる古寺。めっちゃ歴史あります。ただ実際には深い山中にあります。よくそんな時代にここに作りましたね。平安時代建立の三重塔も今では少ないですね。
頑張って石段登り、金堂へ。ここからの三重塔の眺めが大変良き。
三国三十三観音御朱印も受けました。だいぶ先が見えてきたぞ。あとは松尾寺、施福寺、青願渡寺、最後に華厳寺。遠いか山登り。ううー。

ここから境内か。綺麗ですね。

西国御朱印。

駐車場からの道。

初めの石段を登りきると見えてきます。

常行堂。

金堂が見えてきました。最後の石段。金堂は真下に行くと近すぎて全体の写真撮れません。

金堂からの景色。良いですね。


太子堂。


次は奥之院。参道を上から振り返ってます。

奥之院。

奥之院開山堂。

さらに開山堂の横を抜けると、川沿いに進めます。登ると賽の河原とされる洞穴がありますが、今日はここまで。妊婦さん登ってたが大丈夫か?


弁天様

一乗寺 播磨西国観音霊場

一乗寺 播磨西国観音霊場

一乗寺 播磨西国観音霊場

一乗寺 播磨西国観音霊場

一乗寺 播磨西国観音霊場

一乗寺 播磨西国観音霊場

神仏霊場参拝巡り 兵庫編二日目①
神仏霊場兵庫12番
西國三十三霊場巡り26番
法華山一乗寺へお参り🙏
長い階段を登り本堂へお参り真言を唱え、奥の院へお参り🙏朝一に行ったので気持ち良かったです😆

寺号標

由来

階段

三重塔

本堂

鐘楼

手水舎

奥の院

神仏霊場御朱印500円

西國三十三霊場御朱印500円

西国巡礼にてお詣り。
20年ぶりぐらいにきました。
前回は本堂の工事中で三重塔までで引き返したのですが、のちに工事していた若手の大工とたまたま、知り合いになって神戸の方で一緒に仕事した事があります。
大変な難工事だったみたいでふもとの下小屋で悪戦苦闘の連続したそうです。
今回は雨中の参拝でメインは観音様への奉拝、ですが。
塔が良いですね。足元から見るより、石段を登りつつ見ると印象が刻一刻と変わります。
本堂の縁から眺めると三重目の屋根の丈が低い。神輿の屋根を連想させます。
平安期に建てられた塔は心柱が初重の天井上で切られている、古い例で建築様式、貴重という点でも国宝指定は納得です。
惜しむらくは雨で満足いく写真が撮れなかった、また行きます。





「西国三十三所」第26番札所です。
国宝の三重塔は平安時代後期を代表する和様建築の塔で、日本では屈指の古塔です。
創建当時の一乗寺は現在地のやや北に位置する笠松山にあったと推定されています。笠松山の山麓には古法華石仏と称される奈良時代の三尊石仏(重要文化財)があり、「古法華」とは「法華山一乗寺の旧地」の意味と思われます。
現存する一乗寺三重塔は平安時代末期の1171年の建立であるところから、その年までには現在地において伽藍が整備されていて、正確な移転時期は不明です。
中世、近世には何度かの火災に遭いましたが、平安時代に建築された三重塔などの古建築がよく保存されています。
本堂は姫路藩主本多忠政の寄進により1628年に再建されました。
























開山は法道仙人。インドから紫雲に乗って飛来して来られたとのこと。もうそれだけで、ワクワク感がとまらない。😄
山門はなく、正面に石造笠塔婆が立つ。聞こえてくるのは、蝉の声。なんて贅沢な時間でしょう。バスを降りたのは、私を含め3人でした。
派手さはありませんが、いつ来ても変わらない、安心感をいただけるお寺さんです。バス停近くでは
雑草を黙々と取っている方が。そりゃそうです!
守ってくれている誰かがおられるわけですよね。
西国三十三所観音霊場 第26番札所
山号:法華山
宗派:天台宗
御本尊:聖観世音菩薩
創建:伝 650年(白痴元年)
開山:法道仙人

石の橋を渡り、入山料

石段をひたすら上って···。今日は、山歩き用のステッキ持参。幾分楽です。🚶

【常行堂】

【三重塔】(国宝)

【本堂】
靴を脱いで中へ入ります。ロウソク線香お賽銭、納め札を納めます。汗を拭い、一呼吸してお経をあげます。🙏

帰りはゆっくりとした下り坂。


【太子堂】

いただいた御朱印です。

ケイトウの花があちらこちらに。鮮やかです。

7月分の投稿です。
今回は高砂、加西周辺を廻りました。
まずは一乗寺。650年に法道仙人創建の天台宗古刹。格式と歴史を感じます。まだ梅雨明けの頃で、緑が大変綺麗でした。
また奥之院の賽の河原も印象的。あちこちに石積みがあります。ただ、やぶ蚊が凄かった。虫除け必須です。
上り下りが結構ありますが、いろいろ楽しめるお寺です。

御朱印いただきました。


寺号標。さあ中へ。

石段が見えてきます。

結構登りますね。

最初の平地にある常行堂。


もう少し石段を登ると今度は三重塔が見えてきます。

最後の石段の上が本堂。懸崖造。一乗寺全体が斜面に立っているようです。

本堂前から三重塔。

本堂前の鐘楼。


弁天堂(左)と妙見堂(右)。

護法堂。

今度は奥之院へ。

奥之院が見えてきました。

奥之院開山堂。石がたくさん載っているんですが、これは後でわかりました。

開山堂から斜面を登ると賽の河原へ。そこら中に石が積んであります。開山堂はこれでした。

帰りは本堂へは戻らずに駐車場方面へ。苔むした石像が並びます。

弁天様



多分ですが、太子堂だと思います。


粟嶋堂。

空は綿菓子を敷き詰めたように薄っすらと白く、透き間から青空が微かに見える朝でした。
姫路駅からバスで約40分。姫路城を後にし街中から徐々に家の数が減り、一気に山の中に入っていくイメージです。
境内を歩いていると、"水の流れる音"がします。
ゴォーという迫力のある音。雨が降った翌日だからですかね。

バスを降りると看板が見えてきます。

結界の橋を渡ります。

雨上がりの朝、緑が生き生きとしています。😌

空気が澄んでいて気持ちよく歩けました。


【三重塔】(国宝)
下層から上層にかけて、大中小と各層の屋根のサイズが異なり、安定感があります。

【本堂】
あともう少し。本堂が見えてきました。

振り返って見る三重塔も素敵です。

ご本堂から見た三重塔。

帰りは坂を下ってみました。

ゴォーと豪快に流れていく水の音がします。😯

【太子堂】
聖徳太子にご縁があるのですね。


最初に上った階段に出てきました。次回は緩やかな坂上って階段で降りてきたいと思います。(ただ、覚えていたらの話。ついつい目の前に階段あったら上ってしまいそうです。😅)

いただいた御朱印です。今日で7回目のお参りになります。初めてのお参りは、2013年
2月22日でした。

インドからの渡来僧法道仙人によって開かれた
お寺さんです。法道仙人は、かなりの法力の持主。
空鉢伝説をお持ちです。つまり、空っぽの鉢を自由自在に飛ばすことができたとか。ですから、山でお経を読みながら麓に鉢を飛ばすと、村人はこぞって畑でできた野菜などを鉢に投げ入れます。すると、
鉢は空を飛び法道仙人のもとへ戻っていったそうです。村人に愛されていたんだなあと思います。😌
長い石段を上り本堂に着くと、ホッとして、つい
どの辺りから鉢をお投げになったのだろうとキョロキョロしてしまう私です。🤭
西国三十三所観音霊場 第26番札所
山号:法華山
宗派:天台宗
御本尊:聖観世音菩薩
創建:伝 650年(白痴元年)
開山:伝 法道仙人

姫路駅から約40分くらいで到着です。

新緑の美しさに足が止まります。😌

けっこうな石段を上がると、まず立派なお堂があります。

三重塔が見えてきます。😌


【三重塔】国宝
平安時代に造られたそうです。

あともう少しでご本堂。下からご本堂まで162段だそうです。

途中で振り返ってしまいます。合わせて休憩。息を整えます。😅

【本堂】
靴を脱ぎ、中へ。ロウソクお線香を供え、お賽銭納め札を入れお経を唱えます。人がいるので、ほとんど聞こえないほどの小声で。お互いのお参りの時間を大切にしたいので。😌

お堂の周りの新緑を楽しみます。

懸造の本堂



結界の橋

いただいた御朱印です。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































































































































































5
0