御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※姫路神社ではいただけません

ひめじじんじゃ

姫路神社

兵庫県 京口駅

投稿する
079-222-6426

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

姫路神社では、1種類の御朱印をいただけます。また、境内にあります寸扇神社の御朱印もいただけます。

姫路神社御朱印

右に「奉拝」の文字、左に「令和二年弥生十日」と書かれています。真ん中に「姫路神社」の神社印、その下に「姫路神社」と剣片喰紋の朱印が押されています。
姫路神社は、徳川家康の祖父の時代からの家臣である旧姫路藩藩主酒井正親(さかいまさちか)をお祀りしたのが始まりです。酒井家が使用していた家紋のひとつである剣片喰紋が神紋になっています。片喰はカタバミ科の多年草で、生命力の強さから子孫繁栄の意味を持ちます。

寸扇神社御朱印

右に「奉拝」の文字、左に「令和二年文月十八日」と日付が書かれています。真ん中に「産業の神寸扇神社」、「姫山公園内鎮座寸扇神社」などの朱印が全部で三つ押されています。
寸扇(すんおう)神社は姫路神社境内にあります。江戸時代後期、姫路藩政を立て直し、姫路の商工業を活性化させた家老・河合中臣(寸扇)を祀って、姫路の商工業者によって創建されました。

授与場所・時間

御朱印は、社務所にていただけます。時間は姫路城の開城時間に準じます。

御朱印をもっと見る|
33
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

四季
2022年01月18日(火)
211投稿

姫路神社

主祭神  酒井正親
     姫路藩酒井家歴代藩主
社格   県社
創建   明治12年1月

御祭神は、姫路藩の後半を統治された酒井家に縁のある酒井正親公と姫路藩酒井家歴代藩主。旧社格は県社。姫路城のある姫山公園に立地します。
明治4年7月14日(1871年8月29日)の廃藩置県に伴い、10代120年余りに亘って姫路藩を治めてきた酒井家は、東京へ移住することとなりました。旧藩臣・旧領民らは酒井家への思慕の念から明治12年(1879年)1月、酒井家遠祖の新田義貞の裔、酒井正親公を祀る神社を神東郡姫路本町50~52番地に創建しました。これが姫路神社の起こりです。
天守閣からは鬼門である艮の方角に当たりましが、旧社域が狭隘だったため、大正14年(1925年)11月、現在地に当たる姫路城内の官有地1974坪余を大蔵省から買い受け社殿を新築し、昭和2年(1927年)6月に遷座されまた。昭和36年(1961年)10月には酒井家歴代藩主が合祀されています。

~・~・~・~

姫路でも午前中にちらっと雪が舞いました。
雲に乗ってきたのでしょうか。
寒い中真っ白な猫🐱ちゃんが慰霊碑前で眠っていました。
今週中に姫路城周辺の寺社をお参りして、後日掲載させて頂きます。

姫路市本町83

姫路神社(兵庫県)姫路神社の建物その他姫路神社の本殿姫路神社の手水姫路神社の建物その他姫路神社の建物その他姫路神社の狛犬姫路神社(兵庫県)姫路神社の建物その他姫路神社(兵庫県)姫路神社(兵庫県)姫路神社の建物その他姫路神社の建物その他姫路神社の鳥居姫路神社の建物その他姫路神社(兵庫県)姫路神社(兵庫県)姫路神社の周辺姫路神社(兵庫県)姫路神社の建物その他姫路神社(兵庫県)姫路神社(兵庫県)姫路神社(兵庫県)姫路神社(兵庫県)姫路神社(兵庫県)姫路神社(兵庫県)姫路神社の御朱印

姫路神社御朱印(書置)

姫路神社の御朱印

寸翁神社御朱印(書置)

姫路神社(兵庫県)

姫路神社暦

もっと読む
投稿をもっと見る(17件)

姫路神社の基本情報

住所兵庫県姫路市本町83
行き方

JR播但線京口駅徒歩18分
山陽電鉄山陽姫路駅徒歩23分
JR神戸線・山陽本線・姫新線山陽新幹線姫路駅徒歩24分

アクセスを詳しく見る
名称姫路神社
読み方ひめじじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号079-222-6426
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://himejijinja.com
おみくじあり

詳細情報

ご祭神酒井正親・姫路藩酒井家歴代藩主
体験結婚式世界遺産武将・サムライ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー